• ベストアンサー

うつ病で無気力になり死にたくなったらどの様に対応しますか??

haya415の回答

• haya415
回答No.6

私も7年間、うつ病で苦しみました。死にたいと思ったことは数知れず、その度に医師や人に相談しましたが、返答が「心の持ちよう」の一点張り、確かにそうなのですが、心をどのように調整するのか分からない私にとっては、その一言もストレスになりました。そこで、一旦自分を見つめる事にしました。私の場合、無気力になる原因を考えたら (1)金銭面 (2)時間を感じる事が出来ない。自分だけ孤立しているような気がする。人に無視されているような気がする。 (3)人間関係の失望(信じた人にうらぎられたなど) (4)家庭内の不安定(離婚など) (5)目的・目標がない。 (6)この世に生まれてきた意味が分からない。 などがありました。 いずれにしても無気力な私にとっては、改善策を考えることなど大きな壁だったので、呆然とした中で暮らして来ました。心の変化があったのは落ち込んでから7年目の事。 無責任な考えを持ってからです。 それまでは、人の目を気にしていました。それが邪魔だったのです。 常識の心を持って生きるのは理想だと思いますが、非常識な事をしないと、なぜそれが常識なのか分からないのです。とにかく非常識と思う事をすべて経験する事です。法に触れる事をしなければ良いじゃないですか。そんな気持ちで生きていると、いろんな事を感じる事が出来ます。 世の中が教えてくれます。ただ(6)に掲げた「この世に生まれてきた意味」だけは分かりません。自分なりには、あの世からこの世に旅行に来ているのだと勝手に思っています。今だから思いますが、誰でもうつ病は潜伏していると思います。自分はいけているという仮面を身につけているだけだと思います。

axl1113_2006
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私も自殺したくて仕方がない時が多々ありますが思うだけで実行はしません。(5)目的・目標がない。 (6)この世に生まれてきた意味が分からない。私も5と6については非常に強く思っています。この世に生まれてきた意味ですが、こんなに辛い思いをする様ならば生まれてこない方が良かったと思う事も多々あります。