• ベストアンサー

うつ病で無気力になり死にたくなったらどの様に対応しますか??

haya415の回答

  • haya415
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.6

私も7年間、うつ病で苦しみました。死にたいと思ったことは数知れず、その度に医師や人に相談しましたが、返答が「心の持ちよう」の一点張り、確かにそうなのですが、心をどのように調整するのか分からない私にとっては、その一言もストレスになりました。そこで、一旦自分を見つめる事にしました。私の場合、無気力になる原因を考えたら (1)金銭面 (2)時間を感じる事が出来ない。自分だけ孤立しているような気がする。人に無視されているような気がする。 (3)人間関係の失望(信じた人にうらぎられたなど) (4)家庭内の不安定(離婚など) (5)目的・目標がない。 (6)この世に生まれてきた意味が分からない。 などがありました。 いずれにしても無気力な私にとっては、改善策を考えることなど大きな壁だったので、呆然とした中で暮らして来ました。心の変化があったのは落ち込んでから7年目の事。 無責任な考えを持ってからです。 それまでは、人の目を気にしていました。それが邪魔だったのです。 常識の心を持って生きるのは理想だと思いますが、非常識な事をしないと、なぜそれが常識なのか分からないのです。とにかく非常識と思う事をすべて経験する事です。法に触れる事をしなければ良いじゃないですか。そんな気持ちで生きていると、いろんな事を感じる事が出来ます。 世の中が教えてくれます。ただ(6)に掲げた「この世に生まれてきた意味」だけは分かりません。自分なりには、あの世からこの世に旅行に来ているのだと勝手に思っています。今だから思いますが、誰でもうつ病は潜伏していると思います。自分はいけているという仮面を身につけているだけだと思います。

axl1113_2006
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私も自殺したくて仕方がない時が多々ありますが思うだけで実行はしません。(5)目的・目標がない。 (6)この世に生まれてきた意味が分からない。私も5と6については非常に強く思っています。この世に生まれてきた意味ですが、こんなに辛い思いをする様ならば生まれてこない方が良かったと思う事も多々あります。

関連するQ&A

  • 鬱病で生きる気力が無い

    鬱病で生きる気力が湧きません。起き上がるのも面倒です。 よくなるにはどうしたらよいのでしょうか?

  • うつ病の気力が湧かない・・・ってどんな感じ??

    質問させてください。 うつ病の気力が湧かないってどんな感じですか? 私は心身症や強迫性障害で、いちどもうつ病と診断されたことはなかったのですが、 最近、というかここ数年、 前と違った症状?みたいなもので悩まされています。 ついつい過食してしまい、 ちょっとの我慢も出来ない。自己嫌悪・・・ でも、頭ではちゃんと食事制限、食事管理しなくちゃ、って繰り返し思っているんです。 一日中イスに座っていて、立ち上がるのも身体が怠くて重くて億劫、 雨が降ってきたので洗濯物を取り込まなきゃ・・・と思っているんだけど、 そう思いながら、立ち上がれない。 とにかく身体が重い、茶碗を持つのも重くて怠い。 洗顔、入浴もシンドイ。億劫。 これってうつ病の症状として言われている、気力が湧かないって事でしょうか? 身体が怠いのは心身症、過食するのはそのストレスだ、とずっと思っていました。 それに、私の場合、うつ病の症状でよくきく「無気力」って感じではなく、 私は、**しなきゃ、といつも前向きに考えていたからです。自殺したいとも思いません。 でも、しなきゃと思っていてもパワーが湧かないのだから、けっきょく 無気力なのかな? 身体じゃなくて、気力の問題かな?と最近は思っています。 医師には話していません。 知人やカウンセラーさんに話したら、うつ病じゃないの??って言われましたが・・・ 医者に行くのは嫌です。 薬の副作用で酷い目に遭いましたから・・・ でも、うつ病の可能性が高いのなら、 専門家に相談したいとは思っています。

  • うつ病による無気力

    うつ病で薬物治療をしているのですが、何をする気力もわいてきません。つまり、意欲が全くないんです。そのことを主治医に相談しましたら、「意欲が出るには時間がかかります。しばらく様子を見ましょう」と言われたのですが、それから2ヶ月位経った今でも全く変化を感じられません。そんなにも時間がかかるものなんでしょうか?

  • うつ病の気力

    うつと統合失調症があるんですが、うつの不安や恐怖感はかなり落ち着いてきたんですが、気力が全然出てきません。全然楽しくありません。同じような方で気力が出た方、どうやったら気力出ましたか?ちなみに薬は飲んでいます。

  • うつ病時の気力充実

    社会人4年目男です。 今月初旬にうつ病と診断され、1ヶ月の休職中です。 来月頭からの復職も視野に入れて、先日診察に行ってきましたが、 医師から復職はまだ早いと言われ、2週間の休職延長となりました。 復職するなら毎日体調が良くて、気力が充実している、家でボーっとしているのが 逆に苦痛なぐらいで何かしたいと思える、復職に対して自信があることが条件ですと言われ、 私自身、うつ病発症の原因となった仕事から離れることで気分的な落ち込みや 憂鬱感はなくなったのですが、『気力』が戻ってきません。 一日中TVやインターネットをしたり、ベッドの上でごろごろ、家で過ごすことがほとんどで 外出したいと思いません。人と会うのも億劫で家事も面倒に感じます。 気力が戻ってこないと復職も難しいと思うのですが、何をすれば気力が戻ってくるのか 分かりません。抗うつ剤を飲み始めて1ヶ月近く経ちますが正直効いているのかも よく分かりません。 気力を充実させるためにできることって何かありますでしょうか?

  • 【うつ病とオナニーの関係性】うつ病の人は無気力で何

    【うつ病とオナニーの関係性】うつ病の人は無気力で何もやる気が起こらないはずなのにオナニーは出来るのはなぜですか? Q1: あなたはうつ病ですか? -YES yesならQ2:へ -No Q2: あなたはオナニーをしますか? -Yes YESならA9:へ -NO A9: あなたはうつ病ではありません うつ病診断はオナニーが出来ているか出来ていないかで偽物のうつ病患者は排除できると思う。 オナニー出来る元気があるならうつ病じゃないよね。 反論ありますか?

  • 彼がうつ病で無気力です(働いていません)

    彼についてご相談させてください。 私の彼は昔から無気力気味だったのですが、転職してすぐ「欝っぽい」と言い出して無断欠勤→退職してしまい、1年間ほど仕事をしていませんでした。私とはそのころ遠距離恋愛だったのですが、彼は貯金を切り崩して生活していたようです。 その後また就職したもののかなり労働条件が悪く、半年で退社(これはかなり激烈な職場だったので、私も退職に賛成しました)。すぐに次の就職先が見つかりましたが、務めて2日でまたしても「欝っぽい」と言って、辞めてしまいました。それ以来半年ほど働いていません。 彼も私も30代で、私自信収入が低く、彼のことを養うことはできません。彼に相談しても、とたんに無気力になって、話し合いになりません。ふだんは会話とかもしてくれるのですが……。 かなり途方にくれています。鬱、そして無気力な人が、直ることはあるのでしょうか?

  • 急に無気力に・・・うつ病でしょうか

    1カ月ほど前から、何に対してもやる気がわかず、無気力な状態が続いています。 それまでは、出掛けるのが好きで、 朝早くから食料品の買い出しに行ったり、 家にいる時は家事をしたりして、常に動いているような状態でした。 ですが、ここ1カ月ほど、出掛ける事自体がとてもおっくうで、 出掛けるために支度をする事さえ、面倒でたまりません。 顔を洗う、化粧をするといった基本的な事すら面倒で、 すっぴんのまま家にばかりいます。 この前は夫が休みだったので「外食する?」という話が出たのですが、 気が乗らず、直前になって行くのをやめてしまいました。 最近いつもこういった状態です。 買い物に行く時も、行くと決めたのに直前になって「やっぱりやめようかな・・・」と 迷いだし、結局行かないという事が多々あります。 子供(1歳)もいるので、こういった状態は良くないと思うのですが、 どうにも気力が出ません。 以前は、美味しい物を食べに行ったりするのも楽しくて、興味があったのですが 最近はどうでもよく、 わざわざ外食に行くのが面倒だと感じてしまいます。 これといった楽しみもなく、 時間があればとにかく横になっていたいという感じです。 また、精神的にもテンションが上がらず、明るい気分になれません。 これって、うつ病なのでしょうか?

  • うつ病 無気力 眠気 倦怠感

    うつ病と診断されて1年の34歳男性既婚者です。 初診時からパキシル10mg(抗うつ薬)とワイパックス1.0mg(抗不安薬)を処方されています。 薬が効いているせいか不安感、焦燥感のようなものはほとんど取り除かれています。 また、最近になってようやくうつ病の原因となった事に対して踏ん切りがついたように思います。 ただ、眠気と倦怠感がいつまでも取れません。 平均睡眠時間は8~10時間で休日は15時間ほど寝る事もあります。 以前はやりがいのある仕事を任されていたのですが、うつ病と診断されてから2ヶ月ほど休職したので、その間に会社からの信頼を損なったらしく、復職後はあまり重要でないポストで仕事しています。(仕事の負担を減らす会社側の配慮もあったと思いますが・・・) その為か無気力に一層拍車がかかっているように思います。 うつ病による無気力、眠気、倦怠感は克服できるものなのでしょうか?

  • うつ病患者さんへの対応について

    うつ病の周りの人の対応について。 本人すら気付きにくいうつ病に、周りの人はどうやって気付いてあげれば良いのでしょうか? (1)うつ病にどうやって気付いてどんな対応をし、 (2)診断された後はどのようにサポートしていけばよいのでしょうか? アドレスお願いします。