• 締切済み

画面が暗くなる!

テレビをみていると、スーっと画面が暗くなっていきます。 しばらくすると明るくなっていくんですが、すぐにまたスーっと暗くなってしまいます。見ていられない暗さではないんですが、気になります。 原因、なんなんでしょう? もう、古いのかな・・・・(平成元年に買いました)

noname#4372
noname#4372

みんなの回答

noname#21649
noname#21649
回答No.5

一つの可能性として. ぼちぼち.ボリウムの劣化が始まってきたはずです。 「映像なんとか」のボリウムか「輝度なんとか」のボリウムが劣化してきたのでしょう。 もう一つの可能性として.内部にホコリが溜まり.ホコリの関係でG3が放電し.高圧電源が過負荷になり.水平出力の保護回路が作動したと考えられます。 注意して使えば(御自身で適切な部品修理をすれば).あと5年や10年は持つでしょう。デジタル放送への変更がまもなく始まります。変更後.tv価格が暴落してから購入すれば良く.今はひたすら.耐えましょう。

noname#4242
noname#4242
回答No.4

こんばんは。 もうすでに、ほかの回答でもあるように、ブラウン管の寿命と考えてもいいと思います。大体、ブラウン管の寿命というのは、10,000時間くらいといわれています。大体、一日8時間くらい使用してると3年半弱で弱ってきてしまうという計算になります。これでダメになるということはないのですが、だんだん明るさが確保できなくなり、大体、書いたようなペースの使用頻度で5年くらいで寿命ということになります。平成元年の購入ということなので、もう、完全にアウトと考えたほうがいいかもしれません。 ただ、ブラウン管の寿命ということを知っておいていただいた上で、画面が暗くなる時は、エアコンが強力にまわっているとか、冷蔵庫が冷却をはじめたなど御家庭内での電気の使用が増えている可能性もあります。どうしても、暗くなるのはイヤだなぁ、と思って、もうしばらく使わなければならないということであれば、見ているときに(冷蔵庫をきるわけにはいきませんので)エアコンを使わないでいるとひょっとすると、今よりは安定して見ていられるかもしれません。 でも、間違いなくブラウン管が死んできてますね(お気の毒です)。 最近はテレビも安くなっているので、修理するよりも買い換えるほうが安上がりの上、安心してまた使えると思いますよ。では。

• plussun
回答No.3

変な言い方ですが、そのテレビを人間の年齢に例えると、90歳は 越えていると思いますよ。 恐らくあちこちにガタが来ていると思います。 修理に出すとしても、部品がストックされている可能性は低いと思いますし、 もし修理で直ったとしても、他の部分がすぐに壊れる可能性もあります。 新しいテレビを購入される事をお薦めします。

• poko-p
回答No.2

ご覧になられているのは、地上波ですか?(一般的なNHKや民放) CS放送を(スカパー等)ビデオデッキを通して見てはいませんか?

• Horus
回答No.1

老衰でしょう。(^^;