• 締切済み

ノートPCについて

ノートパソコンを購入しようと思っていますが、たまに持ち運ぶ程度であればA4サイズでも不便ではないですか?経験がないのでよくわかりません。A4サイズのノートPCお持ちの方回答よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#77706
noname#77706
回答No.5

正直、持ち運んだ先の環境にも依存しそうな問題です。 AC電源の有無、ネットワーク環境等だけでも返答がすごく変わってきそうです。 そこに持って用途を考えてから機種選択をすべきです。 あと、A4は結構重いです。 私も以前使っていましたが、持ち運びにあまりに重いので今のはB5にしたくらいです。 (ちなみにそのA4ノートは3K弱の重さだった 今のB5は2K弱 この1Kgの差は結構あった) 車で持ち運ぶならともかく鞄に入れて・・・は推奨できませんよ。

• cz611cgy
回答No.4

ほぼ皆さんの書かれている通りですので補足をちょっと ・周辺機器を沢山使う人?本体だけですませる人ですか? 物が多くなるほど、当然重くなるしかさばります マウス1つでも、本体に用意されているタッチパッドやグライドポイントで済ませる人は有利です ・外で使う場合にネットにつなぐ場合、宿泊先などLANが用意されている所だけで良いのか、どこでも使うのか? 用途によっては内蔵しているPCを選ぶかカードを別に購入する必要が有ります ・結局何を最優先しますか?重さ?画面サイズ?処理速度?拡張性? 全てを両立する事は難しいので、用途を整理しないと後悔すると思います 自分の場合、A4サイズで周辺機器も含めると3Kg程度でしたが、毎日持ち歩くのはキツく週1程度で持ち出していました 体力はそれなりに自信が有るつもりだったのですが^^ 余計なお世話とは思いつつ、海外系PCのACアダプタは国産より大きい場合が多いように感じます 最近はどこも小型化していますが持ち歩くとなると少しの差も大きく感じますから、購入時のチェックをお忘れなく

• Sasakik
回答No.3

私の場合、原則として、持ち運ぶ必要が無く(精々、家庭内の移動)、100V電源のある環境下での省スペースマシンとして、ノートPCを使っているので「不便はありません」ですけど ね。 #1さんと重複しますが・・・ >不便はないですか って聞かれても、どのように使いたいのかが判らないと答えようがありません。 >たまに持ち運ぶ・・・どうやって?公共交通機関で数時間の持ち運びなら軽い方が良いでしょうし、車で運べるのなら多少の重さも気にならないでしょう。 また、持ち運んだ先の環境は? 年に数回実家に返るときに持って帰る・・・AC電源が使えるのでバッテリーの持ちはあまり気にする必要はないでしょう。 たまに100V電源のない出先で使いたい、移動中に使いたい・・・バッテリーの持ちを考えましょう。 特にノートPCは、バッテリーなどの機種別の機能差が大きいので、条件設定が判らないと適切な答えは出ません。 想定される使用環境を、(ある程度は)具体的に提示してください。

• ZENO888
回答No.2

持ち運ぶ場合でも、自分でカバンにいれて持ち運ぶ場合と、車での場合では変わってきますけど。 A4サイズでもピンキリですが、重量級のモノなら本体+ACアダプタで5Kgを越えるようなモノもあります。 それらを持ち歩く体力があるかどうかですね。 使用用途や重量、バッテリーの稼働時間等を良く検討して下さい。

• itosin_4
回答No.1

>たまに持ち運ぶ程度であればA4サイズでも不便ではないですか? 移動手段が車ですとそんなに困りませんが、バス、電車ですとやはり 軽くバッテリーが長持ちする機種が良いですね。