• ベストアンサー

Cドライブ&Dドライブ

現在の僕のパソコンは、Cドライブがほぼ満タン状態です・・・。ですがDドライブはたくさん余っている状態です。Dドライブの空き容量をCドライブに加算させることはできませんか?わかり方がいらっしゃったら教えてください!お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#45315
noname#45315
回答No.2

メーカー製のパソコンの場合、Dドライブの容量を変更するにはそのパソコンに付属しているリカバリーソフトとの関係を考えなくてはいけません。 リカバリーソフトによっては、Dドライブの容量を減らしすぎると機能しなくなったりします。ので Dドライブにフォルダーを作ってCドライブの自分が作ったファイルやフォルダーをそっちに移してしまいましょう。あるいは、取説に容量変更の仕方が書いてあるかもしれないので見てみてください。 後は、パーテション作成ソフトがあるので、そいつを使って容量を変更するぐらいですか 参考までにフリーソフトでは、http://cowscorpion.com/HDD/CutePartitionManager.html

suzuki1992
質問者

お礼

回答ありがとうございました!参考になりました!

その他の回答 (5)

• H-78
回答No.6

SOTICと富士通はCとDの割合を変更できました。 しかしデータはすべて消えてしまいますので ほかの媒体へ移動またはコピーしてからのほうが いいとおもいます。 しかし、最初からまたOSをインストールしなくては ならないし、移動したデータをもどさなくては ならないしで、時間かかりました。 ちなみに私はCを50Gから77Gにしました。HDが320G あったので…

• cz611cgy
回答No.5

#4です。参考URL張り忘れていたようです orz

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3309026.html
  • cz611cgy
回答No.4

OSが書かれていませんがVistaの分類で質問しているから多分Vistaだろうと仮定して 参考URLと、中のリンク先を見て出来そうだと思ったら実行、 なんだか判らないと思うなら手を出すのはやめましょう 最悪の場合、OSが上がらなくなったり、データが消えたりします 質問者の環境によっては元々無理な場合も有ります ・マルチブートにしている ・全く異なるデバイスを1つのドライブとしてまとめようとしている (ダイナミックディスクでも、内蔵HDDと外付けUSBのHDDで構成等)

• kaoru-355
回答No.3

おはようございます。 ページファイル(仮想メモリー)をDに設定しますとCの容量が増えます。 コントロールパネルのシステムの詳細設定からプロバティー、パフォーマンスオプションの詳細設定を開きまして、仮想メモリをDドライブに変更してください。仮想メモリーの最小値と最大値は同じ値のほうがよいでしょう。ページファイルの容量は推奨設定で良いでしょう。だいたいメインメモリーの1,5倍程度です。 ご参考程度にしてください。

• heygoro
回答No.1

Cドライブで圧迫しているディレクトリはどこですか? (おそらく)マイドキュメント(Vistaでは違う呼び名かもしれませんが)だと思います。 あと、デスクトップにたくさんファイルを置いていませんか? マイドキュメントとデスクトップはCドライブに配置されているので、そのファイル群をDドライブに移してみてはいかがでしょう。 ちなみに、Cドライブ自体はシステムドライブなので、一度容量を決めてしまったら容量を変えることはできません。(なんらかのツール使えばできますけど、フォーマットしてドライブきり直した方が早いです) たぶん、ディスク自体は1本で構成していると思うのでファイルをバックアップしてフォーマットできるのであれば、フォーマットしてドライブ容量をひろげた方がよいでしょう。