• 締切済み

労災が適用になりますか?

bizyoの回答

• bizyo
回答No.2

国家公務員災害補償法に基づき、公務災害の申請をすることができます。公務災害であるかを認定するのは人事院です。書類も人事院に提出することになります。一般的に、書類は自分の職場を通じて人事院へ提出します。書類を作成するにあたって、職場の協力も必要なため、職場の庶務担当者に「公務災害の申請をしたいです」と言えばよいです。 そうすれば書類をくれます。もし書類をくれなければ、人事院に連絡して書類を入手する必要があります。 公務災害になるか否かは公務と疾病との間に、因果関係があるか否かが重要になりますので、質問の文章だけでは一概には言えません。

musubore
質問者

お礼

具体的なアドバイス非常にうれしく思います。 ありがとうございました。