• ベストアンサー

パソコンインストラクターの仕事量について

現在、パソコンインストラクターをしております。 従業員二人で訓練生2つと個人のお客様を3,4人ほどを一度に教えているのですが、 普通、こんなに忙しいものなのでしょうか? インストラクターの方のご意見お待ちしております。

noname#71452
noname#71452

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

訓練生とは1クラス20~30人の職業訓練の事でしょうか? であれば厳しいと思いますね。 私も過去やってましたが、訓練クラス1つにつき1名、通常クラスが 1名でやってました。 その他に来校対応もしなければなりませんから受付に1名ですね。 2人しかいないようであれば、受付も空っぽだし、 訓練生に練習問題をやらせてる間に別のクラスをやるってことですよね?ありえないと思います。

noname#71452
質問者

お礼

職業訓練です。 訓練クラス20人程度プラス、10名程度の訓練生が1クラス。 それプラス一般の方です。 来校対応などは手の空いてる方が対応しています。 やはり普通じゃないですよね・・・。

その他の回答 (2)

  • adbarg
  • ベストアンサー率53% (1134/2108)
回答No.3

> 仕事はボランティアではないので・・。 そういう意味で言ったわけではないのですが… 仕事で教えるのは大変ですねと言いたかっただけ何ですけど… ちなみに最近は本職で教えている方は殆どいないのではないかと思います。 私の時は、アルバイト(私はその時は、短期契約社員)に丸投げでしたので…(正社員は一切現場にいない。) アルバイトと本職というだけで内容としては全く同じ仕事をしていたのに分けられると、まじめにやっていた事が馬鹿にされたみたいに感じます。 いずれにしても、2人では大変な人数に感じます。 特に訓練生は一般の人より手がかかるというかなり大変なので(経験有り)お仕事がんばって下さい。

noname#71452
質問者

お礼

一般の人が1人だけであれば訓練生のほうが大変でしょうね。 私は訓練生のほうが楽です。皆に同じことを教えるだけなので。 アルバイトだと正社員と違って労働時間が短いので、時間が有効に使えますね。

  • adbarg
  • ベストアンサー率53% (1134/2108)
回答No.2

> 訓練生2つと 2人なのか、2クラスなのか謎ですが… 2クラスなら少なすぎですね。(クラスの人数にもよりますけど…) 掛け持ちでするようなとこには正直教えてもらいたくないです。(実際内容が薄くなりますので…) 内容にもよると思いますが、ワードやエクセルの中級以下やパソコンの入門程度の内容ならそんなに人がいらないので 30人に一人という事はよくありますが… 忙しい忙しくないは、教え方と効率(どのくらい時間をかけるか)の問題だと思います。 というわけでボランティアで、教えるときはそんなに大変ではありません。 でもお金が絡むと時間に縛られて忙しくなります。 私も以前バイトをしていた時は、忙しいと感じましたが、ボランティアだと気楽で忙しいとは感じません。

noname#71452
質問者

お礼

仕事はボランティアではないので・・。 一応、市のIT講師などもしたことがありますが、ボランティアの講師の方が受講生よりも、よく質問されていたことを思い出しました。 アルバイトではなく、本職でやっておられる方のご意見お待ちしております。

関連するQ&A

  • パソコンのインストラクター

    個人でパソコンのインストラクターになるにはどうしたらいいでしょう?必要な資格があれば教えて下さい。また、パソコンスクールでインストラクターの職につくとして、持っていると有利な資格とかありますか?

  • パソコンインストラクターの将来

    パソコンインストラクターの仕事に就きたいと考えています。 ただ少し不安があります。  今は就職難で手に職をということで、職業訓練校や基金訓練などパソコンのスキルを上げるために習う人が多く、インストラクターの需要が増えていますが、今の子供たちは小学生からパソコンに触れる機会があり、授業でもとりあげられて、大人になるころには使えるのが当たり前となってくると思います。そうなると将来は、インストラクターのニーズが減るのではないかと不安です。  どなたか良いアドバイスをお願いします。

  • 【パソコンインストラクター】

    フリーのパソコンインストラクターになるには、どうすればいいのですか?? また、普通はどのくらいの年月が掛かりますか?

  • パソコンのインストラクターの仕事って?

    資格っているんですか? もってなくても可能ですか? MOTとかゆう資格を持ってる方が大半ですか? どこまでの資格をもってるといいの? けど知識がないと色々聞かれたら困りますよね。。。 パソコンのインストラクターの学校へいこうか迷っています。お金もかかかるしな。。。(専門だと・・・)高そう・・・・

  • パソコンインストラクターについて教えて下さい。

    当方、一般事務をしております25歳の派遣社員の女です。 資格はMOSマスター2003を持っています。 パソコンが好きなので、一般事務を続けていきたいと思っていましたが、歳をとったら転職は難しくなると思い、今の派遣先の契約満了までにパソコンインストラクターを目指して勉強しようと思っています。 その場合、今はバージョン2010ですが契約満了が2年後なので、それを見越してもう少し先のほうで勉強した方が良いのかなとも思っています。 個人的にはWordやExcelを教えるインストラクターになりたいと考えています。 しかし下記の不安があります。 ○パソコンインストラクターの将来性 今は小学生でもパソコンを使うのが当たり前の時代なので、この先インストラクターとしての需要はあるのかが気になります。 またこの仕事は新しいバージョンが出てくる度に勉強が必要だとは思うのですが、その際の費用などは学校側が負担してくれるのでしょうか? それとも自腹なのでしょうか?(結構高いですよね) 一生続けられる仕事を模索しています。 アドバイスを宜しくお願い致します。

  • パソコンのインストラクター

    パソコンのインストラクターの仕事に就くには なんの資格が必要ですか? MOTの受験資格を見てみたら 「インストラクター歴6か月以上」とあったのですが・・・。 それと、パソコンのインストラクターというのは 大変な仕事でしょうか? どの仕事でももちろん大変なことはあると思いますが、実際インストラクター経験がある方から この仕事についていろいろ教えていただけると助かります。 自分はパソコン操作が好きですし、人に物事を教えるのが割りと得意な方なので向いてるかな、と思っているのですが、そんな考えだけでは甘いかな、としり込みしている状態です。 よろしくお願いします。

  • パソコンのインストラクター

    現在20歳でPCインストラクターになりたくてPCを中学から勉強してきたんですけどいまいち資格は何をとればいいのかどういうルートで就職すればいいのか費用はどのくらいかかるのかよくわかりません。その辺のことを詳しい方に意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 手話の出来るパソコンインストラクターの需要

    こんにちは。私は、現在パソコンインストラクターをしています。今、手話に興味を持っているのですが、手話の出来るインストラクターの需要はどのくらいありますか?具体的には、個別自宅訪問で、1時間3000円、2時間5000円ぐらいを考えています。 特に、現在そのような仕事をされている方。又は聴覚障害者の方のご意見を、お聞きできればと思います。 よろしくお願いします。

  • 年配者向けのパソコンインストラクターになりたい。

    お世話になります。 人と接することが好きで、今、将来の仕事を模索しています。 年配者やお年寄り相手や、職業訓練のようなところで パソコンを教えられるようになりたいです。 MCTインストラクターを目指せるスクールは限られているのです。 ワード・エクセル・パワーポイントまではさわったことがあるのですが アクセスはさっぱりわからないのです。 アクセスまで必要でしょうか? 4つの資格を取っていたほうが就職に有利でしょうか? 出来ればホームページやイラストレーターやフォトショップなどの 趣味の範囲のものも教えられるようになりたいと思っています。 =パソコンで楽しんで欲しいのです。 MCT以外に目指したほうが良い資格はありますでしょうか? 他にインストラクターに必要なものとかがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • パソコンスクールのインストラクターについて

    私は今、転職活動中です。パソコンスクールのインストラクターとして働きたいと思っております。スクールのインストラクターはどんな仕事をするのでしょうか?やはり入会案内やコースアップをすすめるための営業活動もやるのでしょうか?(スクールのインストラクターは、営業ノルマがあるのでしょうか?)インストラクターの研修に良くお金がかかるところもあると聞きますが、一般的にどうなのでしょうか?ぜひ、スクールインストラクター経験者の方のご意見をお伺いしたいです。どうぞ宜しくお願い致します。