• ベストアンサー

パソコンインストラクターの仕事量について

現在、パソコンインストラクターをしております。 従業員二人で訓練生2つと個人のお客様を3,4人ほどを一度に教えているのですが、 普通、こんなに忙しいものなのでしょうか? インストラクターの方のご意見お待ちしております。

noname#71452

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

訓練生とは1クラス20~30人の職業訓練の事でしょうか? であれば厳しいと思いますね。 私も過去やってましたが、訓練クラス1つにつき1名、通常クラスが 1名でやってました。 その他に来校対応もしなければなりませんから受付に1名ですね。 2人しかいないようであれば、受付も空っぽだし、 訓練生に練習問題をやらせてる間に別のクラスをやるってことですよね?ありえないと思います。

質問者

お礼

職業訓練です。 訓練クラス20人程度プラス、10名程度の訓練生が1クラス。 それプラス一般の方です。 来校対応などは手の空いてる方が対応しています。 やはり普通じゃないですよね・・・。

その他の回答 (2)

• adbarg
回答No.3

> 仕事はボランティアではないので・・。 そういう意味で言ったわけではないのですが… 仕事で教えるのは大変ですねと言いたかっただけ何ですけど… ちなみに最近は本職で教えている方は殆どいないのではないかと思います。 私の時は、アルバイト(私はその時は、短期契約社員)に丸投げでしたので…(正社員は一切現場にいない。) アルバイトと本職というだけで内容としては全く同じ仕事をしていたのに分けられると、まじめにやっていた事が馬鹿にされたみたいに感じます。 いずれにしても、2人では大変な人数に感じます。 特に訓練生は一般の人より手がかかるというかなり大変なので(経験有り)お仕事がんばって下さい。

質問者

お礼

一般の人が1人だけであれば訓練生のほうが大変でしょうね。 私は訓練生のほうが楽です。皆に同じことを教えるだけなので。 アルバイトだと正社員と違って労働時間が短いので、時間が有効に使えますね。

• adbarg
回答No.2

> 訓練生2つと 2人なのか、2クラスなのか謎ですが… 2クラスなら少なすぎですね。(クラスの人数にもよりますけど…) 掛け持ちでするようなとこには正直教えてもらいたくないです。(実際内容が薄くなりますので…) 内容にもよると思いますが、ワードやエクセルの中級以下やパソコンの入門程度の内容ならそんなに人がいらないので 30人に一人という事はよくありますが… 忙しい忙しくないは、教え方と効率(どのくらい時間をかけるか)の問題だと思います。 というわけでボランティアで、教えるときはそんなに大変ではありません。 でもお金が絡むと時間に縛られて忙しくなります。 私も以前バイトをしていた時は、忙しいと感じましたが、ボランティアだと気楽で忙しいとは感じません。

質問者

お礼

仕事はボランティアではないので・・。 一応、市のIT講師などもしたことがありますが、ボランティアの講師の方が受講生よりも、よく質問されていたことを思い出しました。 アルバイトではなく、本職でやっておられる方のご意見お待ちしております。