• 締切済み

変分法

A=∫B(θ(x,t),φ(x,t))dx に対して、θ(x,t),φ(x,t)が微小変化したとき Aが変化の一次まで不変であるとき、 その条件は何なのでしょうか?? オイラーラグランジュとかはわかったのですが、 変数が多くてよくわからなくなりました。

みんなの回答

• rabbit_cat
回答No.1

θ(x,t)とφ(x,t)の間に何の関係もないんなら、 δA = ∫δB(θ(x,t),φ(x,t))dx =∫(∂B/∂θ*δθ + ∂B/∂φ*δφ)dx で、 ∂B/∂θ*δθ + ∂B/∂φ*δφ = 0 てのが出てくるだけです。 普通は、θとφの間にはなんかの関係があると思うので、 このあと、δθとδφの間の関係(つまりθとφの間の関係)を使って、δθとδφのどっちかを消去して一方にまとめて、で、その係数が0っていう流れになるはずです。