• 締切済み

知能検査ってわからない

息子小学四年生のWISCの結果で、類似の項目の判定が1でした。(10が平均値とのことでした)これってどういうことなんでしょうか?ちなみに知識は、13でした。そのほかはぎりぎりセーフな感じでした。  どんなことに気をつけていけば良いのか教えてください。

みんなの回答

  • yuchang
  • ベストアンサー率20% (65/315)
回答No.2

療育手帳の交付更新のため、公的サポートセンターでWISCを何度も受けたことがあります。 お役所仕事ですので、(1)呼びつけられます、(2)こちらの質問は聞かず一方的に用件を話します、(3)詳しい内容は個人情報保護で教えてくれません、そして肝心の(4)どうしたら良くなるのかは教えてくれません。 その結果、どうしたかと言いますと、 障害児専門科のある民間の病院に3ヶ月待ちで受診して、カウンセリングや相談に月一回ほど通っています。 また、図書館やネットで障害用語や内容を猛勉強しました。 今では養護学級の先生よりも、知識では負けません。 子どもとは、24時間死ぬまで付き合うわけで、 少しでもいい方向にしたいのは、親として当然ですものね。 障害の程度、家庭環境、成長の早さは、それぞれです。 子どもの障害内容を理解把握して、親族や近所や世間から断固として子どもの守ってあげて下さい。 そして、子どもの成長に合った接し方を研究して見つけてあげて下さい。 あせらずに、先は長いです。 とりあえず、良い所をのばす事から始めてもいいのじゃないでしょうか。

hiuram-mie
質問者

お礼

どうもありがとう。 夫の協力はどうやら得られそうもないので、 病院をかえてみます。 きちんとした対応をしてあげないと、子供の未来が閉ざされそうで 申し訳ないですからね。 頑張ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#63784
noname#63784
回答No.1

1項目でいいわるいではなくて テスト中の態度などもあわせて総合的に判断するはずなので その検査項目が1だったからといって直ちにどうという指標ではないと思います 質問の意図を十分理解してなくて、答えられなかったとか緊張して調子が出なかったとか、検査時間は長いので疲れてしまったとか、ほかの事に気をとられていたとかいうことも考えられるので・・・・ あと、親からも生育状況を聞き取りして 検査結果と照らし合わせて判断結果を伝えられましたよね? もし不明な点があったら、カウンセラー(臨床心理士とか精神科医とかですよね?)に納得するまで聞いたほうがいいと思います URLも見てみてください http://web1.kcn.jp/kotobanomori/sidou/kennsa/wisc-sann.htm

参考URL:
http://www.akita-c.ed.jp/center/kenkyu/h15/pdf/tok/10.pdf
hiuram-mie
質問者

補足

私一人で結果を聞きに行ったところ、両親そろって来てくださいと言われて、あまり詳しく説明してもらえませんでした。夫の子供とのかかわり方が希薄で、私とはべったりだと思われたようです。  注意力は低いですねぇ、と言われましたが、あまり具体的なことはいわれなかったので、不安です。  早口でメモを取るのも大変で・・・。  「類似」の検査の方法とかは聞きましたが、どうすれば低い部分を補えるのかが、私としては知りたいんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 知能テスト

    息子小学四年生のWISCの結果で、類似の項目の判定が1でした。(10が平均値とのことでした)これってどういうことなんでしょうか?ちなみに知識は、13でした。そのほかはぎりぎりセーフな感じでした。  どんなことに気をつけていけば良いのか教えてください。

  • WISC(知能検査)について。。

    こちらの部屋の方が分かる方が居ると思いこちらに質問させていただきました。 小学生の姪っ子2年生が1年の頃から担任に「勉強がかなり遅れている」と指摘され今現在の担任も指摘されています。 そして今週WISCのテストを受けさせたいと担任から言われ了承しました。 今現在の姪っ子の学力ともうしますとまず1年の頃の感じも半分以上掛けない。1から100までが正確に数えられない。時計も全く読めない。宿題をし終わるのに3.4時間かかる。なにしろ集中力が0に等しいというほど全く集中力がなくやる気も有りません。 そして悪いことをして怒られても「にやにや」と笑い「悪いことをした」という判断はすぐに出来なく大人がかなり怖い顔をして怒ることにより分かるようです。そして2年生にも関わらず未だに幼児言葉ともうしましょうか例えば「だから」と言う言葉が「らたら」になってしまったりしています。 こちらは姪っ子は注意欠陥障害や学習障害を疑っていますが担任は「こちらでは判断出来ませんので」と言うばかり。しかしそういう割には WISCを受けさせようとする事は多かれ少なかれ担任も知能にもんだありと考えているのではないでしょうか? WISCという知能検査は姪っ子の場合この病気を疑って行う物なのかそれともあくまでも知能を調べるだけの物なのか・・・・ 担任曰く「○○ちゃんにどのように勉強を教えていけばこれを受けることで分かるようになるために受けさせてみたい」と言うことです。 上記のみで何か分かる方居ましたら教えてください。

  • 知能検査 WPPSIの下位項目について

    WPSSI  1知識  2単語  3算数  4類似  5理解  6動物の家  7絵画完成  8迷路  9幾何学  10積み木模様 とありますが,それぞれ,言語性IQと動作性IQにわかれるのはわかります. さらに,WISCのように,  言語理解,知覚統合,注意記憶,処理速度のように 群指数を得ることは可能でしょうか? また,群指数にわける場合,WPSSIでは, どの項目が,どの群指数になるかご存じの方がおられましたら教えて頂きたいと思います.  解説書を探すのですが,みつからず,質問させて頂きました. よろしくお願いいたします.

  • 知能テストについて詳しい方回答お願いします。

    1年ほど前、知能テストを受けました。現在高校生です。 細かいところはよくわかりませんが、全体的には105ぐらいでした。平均ですね。 それは構わないのですが、その時、計算問題などが平均よりかなり劣っていると言われました。 その代わり、他のいくつかの分野では、平均より2つ3つ上回っていると教えてもらったので、そこで補っている感じだと思います。 小学生や中学校の時、不登校だったので、そういった、知識を試されるような後天的な部分が、少し弱いのかなと考えています。 テストの結果通り、数学はとても苦手で(説明されれば、わかっている気になりますが)数学的な考えがまるっきりダメです。文章問題とか小学生のも危ういです。 あまりにもできないので、数学の勉強にこれからついていけるか心配です。 1.先天的な問題があって難しいとおもいますか? それとも知識がないだけで勉強すればできるものなのでしょうか? 2.また、その場合、知識を増やせば指数は上がりますか? 3.細かい数値がわからないので、どうとも言えないと思いますが、このように偏りがある場合、発達障害などの可能性もありますか?(はたから見て全くそういう感じはなく、疑われたこともないのですが…) 回答お願いします。

  • 知能指数検査の結果と精神年齢は一致するもの?

    現在中学2年生・13才の息子がいます。小学校1年生の時ADHDと診断されています。学習障害もあり、小学校4年までひらがな・カタカナが満足にかけませんでした。今も特に文章を作ったり話すのが苦手です。 WISC-III知能検査は小学校四年の時と、最近と2回やっていまして、今回全検査IQは117(前回101)でした。言語性は低くて96(同89)、動作性は107(同114)です。 親の理解では、知能指数は精神年齢とほぼ一致するはずで、それでいえば息子の精神年齢は15歳くらいということになると思います。でも親としての実感では、息子の精神年齢は小学校高学年くらいに思えます。 会話の内容はゲームやマンガのことばかりで、稚拙なことも言いますし、近所の小学生たちと気が合うようで今も遊んでいます。とてもIQが平均以上とは信じられません。 こんなことを言うのは、正直息子の将来に不安を感じているからです。 二語文・三語文でしか話ができず、作文は全く書けないので(練習はしています)、将来普通の社会人になることはまず難しいだろうと思います。 それならば、手帳を取って障害者枠で就職できればと考えたのですが、IQが80以下でなければ障害者手帳は取れません。 いったいIQとは何なのでしょうか?本当はIQが低いのに、検査の仕方や本人の体調によって誤差はあるのでしょうか。

  • 知能検査に疑問を持っています納得できないです

    覚悟を決めて質問します 僕は小さい頃から自閉症と言われて勉強も出来なく特別支援学級で小中、特別支援学校で高校生活を過ごしました。 本題に入ります。 小さい頃はなんとなく検査を受け、騒いでうまく出来ないこともありました。 そんなこんなで年月が過ぎ、中学に入ってから受けた知能テストのとき、 物凄く緊張して、明らかに手抜きと言うか、いい加減にしか出来ず、IQが55位でした。 学校の先生にもこんなに低いのと言われました。 それから高校の頃、今度はもっとがんばろうと思いたまたま試験の人が優しいおばさんだった事もあってあってIQが70近くになりました。 しかし、1,2年後別の場所でテストをしたときは、なんだか怖い男の人で、中学の時のように緊張して、思うように行かず、IQが60に届きませんでした。 重度判定のときも、書類どれだけ書けるかのテストでも、ゆっくりやってたら先生にそろそろ次行こうと言われ、思うように出来ずに重度の判定を受けてしまいました。(書けると言えば良いものを後悔しています) このままでは、知能が低いと思われて、普通の人が出来る一人暮らしとか、当たり前の生活をさせて貰えないんではないか、これで障害者年金を受け取ったら犯罪じゃない?と思い、本当に悩んでいます。 ちなみにIQの項目はもともとずいぶん偏りがあると病院で言われていました。 今現在は、無事就職できて、車にも乗っています。 PCも得意です。 本当に救いアドバイスを待っています 今は社会人として、いろんな人と接するようになって、今の自分ならいい結果を出せる気がします。 特定されたくないのであえて細かいところはあやふやに書かせて貰いました。

  • 知能検査の結果と診断についての疑問。

    知能検査の結果、今の状態だけで発達障害ではないかと診断された。 知能検査の結果の診断をお願いします。 全検査IQ87 言語性96 動作性78 言語理解104 知覚統合70 作動記憶85 処理速度102 下位検査 単語11 類似12 算数7 数唱9 知識9 理解8 語音整列7 絵画完成8 符号12 積木模様4 行列整理4 絵画配列6 記号探し9 組み合わせ5 このような感じでした。 数値的には発達障害なのでしょうか? 発達障害か、不安障害や強迫神経症?なのか。 現在22歳で17歳の時に一回、19の時に一回やりました。 17歳の時はwiseIII?をやりましたがIQが79で言語性95動作性が76だった気がします。 理学療法士からは数値だけで見ると広範性発達障害ではと言われました。 ちなみに上記は知覚統合が70ですが、19歳の時の知能検査では90ありました。 ちなみに検査は違う精神科でやりましま。やった内容は同じですが。 処理速度が低かったみたいです。 幼少期、小学生の頃は特に何もなく過ごせてました。通知表にも良いことしか書かれてなかったです。 中学に入り特定の人間から毎日のように悪口を言われたりでストレスが続きました。 なんとかやっていけてましたが成長期が始まったあたりから精神的、体調的に崩れました。 人の目が気になったり。頭の回転も遅くなりました。勉強の成績も一気に落ちました。 不登校になり、高校も中退。 働けたことも一度もないです。コミュニケーションは問題なく友達や先輩、後輩もいます。 緊張しやすい、頭が重くなったりなどとにかく様々な不定愁訴があります。 ちなみに3つ精神科に行き二つは発達障害ではなく、不安障害、統合失調症、強迫神経症などではないか。 一つの精神科は発達障害ではないか。という感じでした。 発達障害ではないと言われた2つでは幼少期、小学生の頃の様子も聞かれました。発達障害は遅くとも10歳くらいまでにわかる。知能検査の数字は病的に下がっている。と言われました。 発達障害と言われた精神科は幼少期、小学生の頃の様子は聞かず今の状態、知能検査の結果だけでそう言いました。 自分としても発達障害、自閉スペクトラムではないかと診断されたことを疑問に思います。 知能検査の結果、数字を見た感じどのように捉えればいいのでしょうか? 今は発達障害ではないと言われた精神科で治療してます。レクサプロを処方され一ヶ月が経ちました。 自分は発達障害なのでしょうか?

  • 発達障害を疑って成人知能検査を受けましたが・・・

    鬱病と社交不安障害で通院しているものです。 先日、WAIS-IIIを受けました。 というのも、発達障害がうつの原因にあるのではと考えたからです。 自分では、アスペルガー(またはグレーゾーン)を疑っています。 結果、 言語性検査では、知識12、数唱13、単語14、算数15、理解11、類似10 動作性検査では、絵画完成8、絵画配列11、積木模様13、組合せ14、符号10 でした。心理士さんからは「絵画完成の8は気になるけど、それがどう影響しているかですね」 と言われました。 つまりこの結果からは、「発達障害とは言えない」と考えればよいのでしょうか。 また、絵画完成が低いということは、生活面にどのような支障(やストレス)が生じる可能性があるのでしょうか。

  • 境界知能について

    ちょっと前にWISCというIQテストをうけたら結果が78とでました。 小学校から勉強が分からず、宿題もよく忘れていました。 今でも漢字や言葉の意味も分からない時調べても、よく忘れてしまいます。 ニュースとか見ていても言葉の意味が分からず状況が理解できないことがあります。 こだわりもありたとえば家事で皿洗いの時、皿にあわがちょっとでもついていたら許せなかったり、 定位置に自分が置いておいたものがないとストレスになります。 使っていない部屋の電気がつけっぱなしだと家中消して回ったりもしてしまいます。 でもこんな状態でも家族は普通な感じだから家族にも細かく指摘したら不快だと言われました。 そんなことばっかり言ってるから対人関係も築けないといわれました。 自分が気に入らないことを人に言うのは良くないと思い、一人で部屋に閉じこもったり、一人で食事をとったり家族といるのを避けてしまいます。 なんか言いたいことがまとまってない気がしますがとにかく人といるのがストレスで余計なことを人に強要してしまいます。。どうしていいか分かりません。 アドバイスお願いします。

  • 発達検査の結果についてわかる方教えてください

    初めての投稿となります。不慣れですがよろしくお願い致します。 今春、小学校入学を迎える長女がWISC-4とK-ABCを受けました。 その結果についての見方がよくわかりません。 WISC-4 ・全検査(FSIQ)100 ・言語理解(VCI)103 (類似10...単語12…理解10…知識10…語の推理12) ・知覚推理(PRI)109 (積木模様11…絵の概念15…行列推理8…絵の完成12) ・ワーキングメモリ(WMI)103 (数唱9…語音整列12…算数9) ・速度処理(PSI)83 (符号7…記号探し7…絵の抹消6) K-ABC ・継次処理117 (手の動作8…数唱14…語の配列16) ・同時処理99 (絵の統合13…模様の構成11…視覚類推8…位置の読み116) ・認知処理108 ・習得度125 (算数118…なぞなぞ118…ことばの読み116) このふたつの検査結果から、娘のタイプというか、得意不得意のことなど、何でもいいのでこの結果の見方を教えてください。 この結果は、本日郵送で受け取ったもので、次のリハビリの予約まで日にちがあるためになんとなく悶々としてしまいまして…。 わかる方がいましたらよろしくお願い致します。