• 締切済み

事務職を選んだ理由は何ですか?(事務経験者へ)

事務職の経験者あるいは現在事務職をされている方に質問です。 事務職を選んだ理由は何ですか? 本音というより、実際の面接で聞かれた時どう答えるかを教えて下さい。 私も事務職に就きたいと考えているので参考にしたいです。 あと、思い出せる限りで結構ですが、志望動機以外に聞かれた質問を覚えていたらお願いします。 面接官の経験がある方でも結構です。

noname#42798
noname#42798

みんなの回答

  • yuko0401
  • ベストアンサー率45% (240/530)
回答No.3

現在障害者(精神障害)として地元の不動産会社で事務職に就いてます。その前は長年、大手スーパーでチェッカーやっていました。 事務職を選んだ…というより「それしかなかった」のが理由です。複数のハローワーク共催の、障害者合同就職面接会で今の会社に採用されたのですが、求人票のほとんどが「内勤の事務」でした。 歳も歳なので、できる範囲での経験職を希望していたのですが、無理だろうと…。 私の場合、一時期正社員の補助としてパソコンを使った事務的作業の経験があります。なんで私がやっていたかというと「パソコンを使えるのが私しかいなかった」からでした。いてもインターネットくらいしかできない人ばかりで、オフィスソフトを使えるのが私だけだったんです。 ちなみに今回は、画像処理ソフトの扱いに慣れている人を希望していたらしく、長年自分のサイトを持っていて、画像処理ソフトを持っていることも伝えました。 もちろん、職務経歴書は表も使ったWordで(病気故に転職回数が多いため、文章だけだと見辛い)、履歴書は手書きの他にExcelのテンプレートをダウンロードして、自分仕様に作り変えた物を一緒に提出しました。 まずスーパー含む接客業は無理だと医者に言われたこと、でもそこで得た社会人経験を別の形で活かしたいという風に答えました。元々パソコンを独学で何年も使っているので、その知識が活かせれば、とも答えたと思います。 あと働き出したのがちょうど1年前なのですが、先輩に当たる方々が私より年下でした(現在33歳、先輩たちは20代後半)。それも大丈夫かという問に「今までもリーダーは年下の方でしたし、先輩後輩に年齢は関係ないと思います」みたいに答えました。いまだに彼女たちに対しては敬語使ってます。 物件をweb登録するのが私のメインの仕事ですが、隣のデスクが損害保険担当者たちが集まっているので電話に出ることもありますし、WordやExcelを使って重要書類の原稿みたいのを作らされることもあります。あと、独学でパソコンを10年使っているので、パソコンに疎い営業さんたちのパソコンがおかしくなった時に直すのも仕事のうちです。私自身が元々かな入力で、矯正してどちらもできるようにしました(自分専用のパソコンはかなですが、他人のパソコンを使うこともあるのでその時はローマ字で)。入力が速ければもちろん説得力ありです。私の場合、前職柄テンキーは速いのが利点です。 健常者と違うので参考にならないと思いますが。今は会社の方々にも恵まれて、能力も買われて「本当に良かった」と思ってます。

noname#66949
noname#66949
回答No.2

前職で、新卒の学生の面接をしていました。 「事務が自分の適性にあっています」だけでは、志望理由としてはかなり弱いです。 「じゃああなたの適性って?」と聞いてくれる面接官ならまだ優しいですが、倍率の高い面接ならその時点で他のライバルには勝てませんよ。 例えば、昔から周囲の人に几帳面な性格だと言われる・コツコツする作業が好きだ、それはこういう理由(経験)があります、だから事務職は私の適性に合っていると思いますという風に、向いていると思う理由や実際の体験談も交えて答えられれば強いです。 また、事務ならばパソコンのスキルを結構求められるので、WordやExcelでこういう文書を作った(作業をした)とか、資格を持っていればさらに強いと思いますよ。 面接当日は緊張してうまく答えられない人が大半です。 前もって、こう聞かれたらこう答えると、紙に書き出したりして、何度か予行練習をして望まれるのがお勧めです。 少なくとも (1)志望動機(なぜ数ある会社からそこを選んだのか) (2)自己PR(自分の長所と短所) (3)入社したらどんなことがやりたいか、会社にどう貢献できるか は明確にしておかれてください。 がんばってください!

noname#42798
質問者

補足

回答有難うございます。 パソコンのスキルはあった方が良いですよね確かに。 私は今、ワードだけ検定通って、エクセルは勉強中で、 年内か年明けくらいにエクセルの検定を受けようとしている所です。 1と2の質問に関しては難しいですね。 事務職の場合、入ってみないと職場の雰囲気が分からないし、 あと、仕事は職安に行って紹介してもらおうと考えているので、 1のような質問は本当に厳しいです…(汗)。 2は、やはり事務職に向いてそうな長所を言った方が良いのでしょうか? 事務職を選ぶ理由の一つとして自分の性格に合っていそうというのがあるんですが、 個人的には、一つの事に集中するのが得意・黙って黙々と働くのが好きといった感じなんです。 でも、面接の時だともっと具体的に言わないとダメですよね? それと、事務職に関係無く言うと、親が定年を迎えたからきちんと仕事に就きたいというのもあります。

  • miu_chan
  • ベストアンサー率51% (438/853)
回答No.1

本音であり、実際に面接で話したことです。 「今までやってきた仕事を通して、 事務職が自分の適性に合っていると思うし、誰にも負けない自信があるから。」 実際に事務の仕事はすごーく得意で、入社後もトップ事務社員(笑)として 現在に至る、といったところです。 入社後、面接や採用を担当した人に聞いたところ、 やはり事務職に応募する人は「ラクそうだから」という考えの人が多いようで 志望理由を聞いても言い訳マニュアル丸写し状態だし、会社研究も職種研究もしてない、 一生懸命事務をやろうとか、事務の自信や経験を売りにした人は私を含めて数名だけ。 ラクそう~で入った人は、続かない人が多いし、採用してもあまり頑張ってくれない。 ので、選ぶのは簡単だった、との事。 一応、4大卒ということで 「4大卒で(総合職よりも給料も低く必要なスキルも低く外的評価も低い)事務でよいのか?」 みたいなことは聞かれました。 あと、こちらからの希望はないか?と聞かれ「休暇は、全部とは言わないが、取りたい。 家族や友人と、また一人でも、旅行をするのが好きなので。」 という話もしました。

関連するQ&A

  • 事務職の面接について

    来週事務(中途採用)の面接に行くのですが、事務職で受けるのが初めてなので、面接のときどういう質問をされるのかがわかりません。 どういうことを聞かれるんでしょうか? あと志望動機なのですが、そこの会社を選んだ理由が通勤に便利そうだったということで選んだところでして、ホームページも何もない会社なので、ここが決め手で御社を志望しました、みたいな答え方がいまいちできない状態です。 事務という職種を選んだ理由は前の職場で少し経験した時に、誰かのサポートに回って仕事するほうが自分的にやりやすかったから選んだんですけど。 何か印象に残るいい志望動機ってないでしょうか? 何卒、ご回答お願いします。

  • 事務職、インターンシップ志望動機についてです。

    事務職、インターンシップ志望動機についてです。 私は大学三年生で、旅行専門学校の事務のインターンシップの面接をやる事になりました。 私は、インターンシップで事務の仕事について深く知りたいと思ったのが、志望動機ですが、うまく言葉がまとまりません、 事務職での面接を受けた事があるかたなど、どんな志望動機を面接でいいましたか?? ぜひ、参考にしたいです。

  • 事務職の志望動機、助けてください

    事務職の志望動機、助けてください 転職活動中の者です。 食品会社の求人があり、履歴書を送付しましたら、面接を受けれる事になりました。 ですが正直、事務職ということ、勤務地や給料等をメインに応募を決めてしまったので面接時に志望動機をきかれたらどう答えたらよいか困っています。。 私はこれまで建設会社の事務の経験(3年)がありますが、業種がかなり違いますし、その会社を受けた理由も昔から食卓に並ぶ食品だったので、ということくらいで、どのように言葉にして良いかわかりません。考えすぎて頭痛がします。。 面接までもう日がありません (T_T) 他の質問には上手く備える事ができたのに、必ず聞かれる志望動機がでてこないなんてとても情けないですが、みなさんのお力を貸してください!

  •   ★事務職での事務の動機

    僕は障害者の手帳を持って、今度の事務職の面接を受けるのですが、そこで事務職ではどういう質問されるのでしょう? 障害者の面接に限らず、事務職の面接について詳しい方もお願いします。 また応答の例を挙げていただけると嬉しいです。 私の想像では【事務職での志望動機】、【自分の長所と短所】【職歴{事務}】【過去のアルバイト歴】などです。

  • 事務職に落ちる理由がわかるような気がします。

    お世話になります。事務職未経験で転職活動をしています。 年齢は28歳で、女性で、MOSを持っています。 私の事務職の1番の志望動機は「自分に1番向いている・できそうだ」ということです。 一番魅力を感じる職業は福祉の仕事ですが、自分には向かない、と思って福祉の道に進むことは考えていません。 というのも、私は精神障害者手帳を持っていて、医師から人間関係にストレスを感じやすいから、コミュニケーションが一番大切な仕事は止めたほうがいいと言われています。 障害者枠で何社か事務で応募したのですが、落ちました。 やる気はすごくあって、スキルアップしたい、社会貢献したい、雇ってくれた会社に貢献したい、など思ってはいるのですが、事務職の魅力がわからず、面接でも熱意に欠けてしまうのではないかと思います。 アドバイスをお願いしたいのですが、事務職の魅力って何でしょうか? 今、職務経歴書の自己PRの欄に「パソコンが好きで事務の仕事をしたい」と言う様な事を書いていますが、実際の事務の志望動機は「自分に向いている・できそうだと思うから」です。 事務職の魅力のアドバイスをお願いします。 よろしくお願い致します。

  • 石材屋 事務職に転職希望

    異業種の受付事務職から、石材店の一般事務職に の会社に面接を受けることになりました。 面接でのこれ!といった志望動機が見つから悩んでいます。 素直な志望動機は、葬祭に関わったことがまだあまりなく、そういった知識を見につけられたらと思い応募したのですが、そんなことを面接でいうのもマズイと思い、悩んでいます。 前職退職理由は通勤距離と休日からなんですが...。 なかなか事務職での転職は厳しく、手探り状態で就職活動しています。 こんな質問をすること自体、恥ずかしい話なのですが、もしアドバイスいくださる方がいればとおもい投稿します。 宜しくお願いします。

  • 事務職の志望動機

    事務職への就職での志望動機の書き方で質問があります。 事務職の採用に応募するのですが通常事務職はどちらかというと会社や財団の事業に直接関わらないことが ほとんどだと思うのですが、直接的に関われないことが多い以上 志望動機は会社の目的や事業に共感したとしか書けないと思うのですが。 どう思いますか? へたに事務職への応募なのに事業自体に関わりたいと書いてしまうと 「事務職をやる気はないのでは」と思われてしまいそうで怖いですし これまで面接で落とされた、既卒だったことも多少あるでしょうが 理由はここにあるのではないかと考えているのですが、 正直分かりません。  助けてください。

  • 事務職に対しての志望動機を教えて下さい。

    事務職に対しての志望動機を教えて下さい。 今までは飲食店のアルバイトを4年(ウェイトレスとキッチンスタッフ)やって、今回事務職を希望し就活しています。 私の中での志望動機は、まず専門学校でワード・エクセル・簿記3級・電卓・漢字・ワープロ検定などの資格を取ってきたので、それを生かせる業務の経験をしたい。 もう一つは 私の中で事務職というのは、最前線で活躍されてる方を裏でサポートする という 業務だと感じているので、そういった事をしていきたい。  飲食店のキッチンではサポートや橋渡し役をしていたので生かせると思うし、もっとそんな業務がしたいから。 といった動機を面接では話します。  実際を言いますと、営業や接客のようなずっと対人で働いているのは疲れる・パソコンでの書類作成やデスクワークが基本的に好きです。(その中でもチームワークが必要だったり、多少はお客様と接したり一人の世界の仕事ではないものが良いです。) 面接では上記の動機を話しますが、いまいち足りていない表情をされる気がします。 面接者が納得するような事務を志望する動機はどんなものだと思いますか? 実際経験がないので、深く業務に対しての理解も無いうえでの動機なので難しいです。 良いアドバイスがあれば教えて下さい。 上記の動機に付けくわえていきたいと思います。

  • 事務職への志望動機について

    今度、事務職(経理事務)の面接をすることになりました。 今までパート経験(販売・ちょっとだけ事務経験) しかないので正社員になるとき 志望動機についてどんなことを書いてよいのか 全然わかりません。年齢的にもかなり不利です。(28歳です) 面接のときどんなことを聞かれるか、かなり不安です。 経験者の方がいたら教えてください。 お願いいたします。

  • 事務職の中で「入力」を選んだ理由は何ですか?

    事務職の中でも、「入力」をした経験のある方にお尋ねします。 「入力」を選んだ本当(本音)の理由は何ですか? 面接の時、「入力」を選んだ理由は何と答えましたか? 又、面接時に「入力」を選んだ理由を聞かれなかった方は、 理由を聞かれたら何と答えますか? ※自分の思う返事をすれば良いなどといった回答は  質問の主旨からズレますのでご遠慮下さい。