• ベストアンサー

布団乾燥機のファスナーがこわれました

布団乾燥機のカバーのファスナーが こわれてしまったようです。枕が出てきません。 ぱっと見たところファスナーに異常はないのですが、 固くて開きません。カバーを切り裂いて枕を取り出す ことも考えましたが、やはりその前にgooで皆さんの お知恵を拝借したく思いまして書き込みました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私の場合、布団乾燥機ではないですがファスナーが何かを噛んでし まって動かなくなってしまうことがあります。  少し口が開いた所でとまってしまった場合はファスナーの裏側に 手を入れてみると何かが絡んでいるのがわかりますのでそれを逆方 向へ強く引くと外れると思います。  古くなったファスナーでよくあるのはファスナーを開く前の所で 一部開いた状態か段差が出来てしまった場合です。これはちょっと 根気が要りますが歯を一個一個送り込むように少しづつあけて行き 全開できればまた元のように綺麗にチャックできると思います。 この原因はファスナーの稼動部分の取っ手を強い力で引っ張ったた め広がってしまった場合です。 この場合ファスナーを閉じる際にチャックが緩んでしまい開けたと きにその部分が引っかかります。プライヤー(ペンチ)で少しカシ メてやると調子よくなります。カシメすぎると動かなくなりますの で手加減が難しいです。横から(水平)見ると∋の形でチャックの 部分を挟みながら動いている部分です。 なかなか言葉で説明するのは難しいですね・・・・・・ 逆をやってみたら?」←どういう意味?=押しても駄目なら引いてみな!かな? 「CR55」←ググっても出てこない。=呉KURE5-56かな?

その他の回答 (1)

• dondoko4
回答No.1

開けようとしてだめなら、 1、逆をやってみたら? 2、CR55でスプレーをかけて滑りを良くする。 3、切り裂く

phage_2007
質問者

補足

「逆をやってみたら?」←どういう意味? 「CR55」←ググっても出てこない。