• ベストアンサー

ボラの数が多い理由

ボラはどうして数が多いのでしょうか? 小さい魚なら数が多いのは分かりますが、ボラみたいに大きい魚が数多くいる理由を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ボラは水質の悪化や水温の変化にも強く、かなりきれいな河口部から うっ!て蒸せるような汚い温排水まで生育しています。 天敵もスズキや鳥類としても捕食される量はしれてますし、河口部のボラは 漁師も獲らなく、水底の泥と一緒に藻や虫などを食べますからどんな 状況下でもたくましく成長出来るんですね。

yusha
質問者

お礼

みなさんありがとうございました。 ボラは適応能力が他の魚より優れているんですね。 しかも漁で獲られることもほとんどないので数が多いんですね。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

群れを成して行動する。水がきれいになった。住みやすい環境となった。