• ベストアンサー

いざという時に何もしてくれない、、こういうのってアリですか?

6月に付き合いで知人の保険屋に加入させられました。私も丁度入ろうと検討していた時期だったので加入をしたのですがその後彼女の性格に嫌気がさし(その人は自分の成績の為に最初は私が払うからというので自分で入るからいいという事でしたが)喧嘩をしました。 後に彼女がいい加減な事を知り、大喧嘩をして支払いを辞めましたが今月にはいって私が入院する事になり、まだ有効なので残りの保険料を払って継続を家族が電話して申し入れましたが適当に返事をして何の処理もしてくれません。結局自分で医者には止められましたが退院して郵便局から払い込みをしました。(郵便振替など出来る等こういう方法も教えなかった。) 彼女でないにしても以外の担当支社の誰もが何の返答の電話もかけてこないので一応有るお客さま相談ダイヤルに会社に電話して担当を変えて欲しいといっても担当は変えられないの一点張りです。 こんないざという時に何もしてくれないようないい加減な会社の保険は解約した方がいいのでしょうか?病気が悪化するだけですし本当に最低です。またこの外交員はこれでいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenjimm
回答No.3

要は担当者で揉めておられるのでしょうか。 担当者でなければ手続きできないのではありません。 直接支社等の保険会社へ行っても手続きできます。 詳細はそれぞれ会社で違うことは当たり前ですから 該当の会社へ確認されることをお勧めします。 生命保険会社を会員とする業界団体、生命保険協会です。 基本的な情報が得られるかもしれません。

参考URL:
http://www.seiho.or.jp/
hamhamuz
質問者

お礼

kenjimmさん有難うございます。 >要は担当者で揉めておられるのでしょうか。 そうなんです。結局妹が調べて本人に連絡した所、かなりいい加減な事を 言われて結局、私も退院して調べてみると郵便振替でも可能という事が相談窓口で分かったので払込みを完了しました。 入院は当初10日と言われましたが2日で退院してきました。 自宅で療養しますが入院費目的に別請求する為に払い込んだ訳ではありません。 参考URL有難うございます。彼女の話だと無いみたいな事以前言ってました ので今後また何かあったらこちらに御相談させて頂くつもりです。 有難うございました。

その他の回答 (2)

• Pigeon
回答No.2

こんにちわ。 今後は保険を付き合いで、よりも必要に応じて、と考えることをお勧めします。 いきさつはどうあれ、まずは保険契約そのものが確かに有効かを考えてみて下さい。病歴関係の告知は正しくしましたか?告知義務違反があれば保険料を払ったから、は通用せず解除に該当します。自署欄は確かに書きましたか?その外務員に代筆等はさせてませんか?(そもそも最初の分は自分が払うから、などと言うのは不適切募集の最たるもの。) お客様ダイヤルに掛けてちゃんと対応されないのは少々問題がありますね。個人的には、すでにクレームが付いている契約の担当を買って出る奇特な方がいるかは疑問ですね。いずれにせよ、現場の支部長が対応する形でしょうか。直接支部長に聞いてみてもいいでしょう。 なお、監督官庁の金融庁へはあなたのようなクレームは多数寄せられており、正直うんざり状態です。業法違反、法令違反には業務停止も辞さない強い姿勢ではありますが、対顧客とのトラブルはその会社へちゃんと対応するように、で終わるのが普通です。対応等のクレームに関しては、監督官庁に相談しても効果は薄いと思われます。 保険会社は機械ではありません。接しているのはやはり人です。いざと言う時に力になってくれるように普段から接することはとても重要です。やって当たり前の事しかやってくれない状態よりも超法規的な措置を引き出してくれるよう動いてくれる人間をぜひ作ってください。 病気の悪化は医師に相談してください。

hamhamuz
質問者

お礼

Pigeonさん有難うございます。付き合いでは無く加入したくてその直にその知人が外交員になったのでというのがいきさつです。告知義務違反はありません。外務員に代筆等もしてませんし立替等も行っていません。すべては正しい契約です。 ただ問題なのはその後の外交員がいい加減なので変えて欲しいけど変えていただけないという点だけなんです。結局、契約は有効ですが結局、何の連絡も無しでしたね。クレームなのですが担当を変えて下さいという点だけなんですけど。。。保険はいい内容ですし。 最後の文章は本当にそう思いました。色々と有難うございます。 今後は本当に人を見る目を養いたいと思います。

回答No.1

保険の契約はあなたと外交員の間にあるのではなく、あなたと保険会社 との間に成立してるはず。 あなたに非がないなら、保険会社の上層部を巻き込んで、問題を 大きくしてしまいましょう。 ただし保険契約は契約書と、保険料の支払いが前提。 契約書にサインと印鑑だけ押して、初回保険料を外交員が立て替えていたりしたら、 あなたの保険契約者としての正当性は認められないのではないでしょうか。 また、保険会社は金融監督庁が管理しているはずですから、対応しだいでは そちらへ相談すると通告してみては。効果があるかも知れません。 でもお話からすると、保険会社がかわいそう。あなたはムシガいい気がするのですが。

hamhamuz
質問者

お礼

私には加入の点では非はありません。入ろうとしてた所に入っただけであり外交員が出すからといったのとは彼女の問題であり私の加入目的とは別問題です。 問題を大きくするという事を望んでもいません。ただ担当を変えて欲しいけど変えてもらえない、という事が困った時に役に立たないと思っただけです。私の入った事によって金銭面でも成績の上がったムシがいい外交員が在籍する(何もしないけど)保険会社は守られるという事ですかね。 退院したし請求もしてないけど。