• ベストアンサー

ベビー服(ニット帽)サイズで悩んでいます

友達の子供にプレゼントをしたいと思っています。 これから寒くなるのでニット帽をと考えてみました。 6ケ月と2歳の女の子二人なのでおそろいの帽子をと思いました。 カワイイのをお店でみつけたのですが、 サイズが48~50、と、52~54となっていました。 お店の人に相談したら、二人とも48~50でよいのではと言われたのですが、 少し大きめのほうがいいのかなぁとか。でも大きすぎても・・・と思ったり。 実際にお子様がいる方のアドバイスをいただけたらと思いました。 よろしくおねがいいたします。

  • kaagi1
  • お礼率87% (697/796)
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mi-chiko
  • ベストアンサー率44% (130/294)
回答No.1

うちにも2歳の女の子がいます。 現在の頭囲は、約48.5センチで、標準よりはやや大きめだと思います。 産まれた時から頭囲が大きく、顔も大きく、ダンナに似てしまったんだな~と少し心配でしたが、体が大きくなり、髪の毛も増えるにしたがって、あまり気にならなくなりました。 ただ、顔の小さいお子さんと並ぶと、「ありゃ~」って感じにはなりますが(^^:) 話がそれましたが、サイズはお店の方がおっしゃる通り、48~50でいいと思います。 ニットなら伸縮性もありますものね。 6ヶ月の子には、逆にちょっと大きいと思います。 うちの子が6ヶ月の時は43センチぐらいでしたから・・・。 「また来年ぐらいにでも使ってね」という感じでお渡ししてもいいかもしれませんね。

kaagi1
質問者

お礼

お返事が遅くなりすみません、 色々アドバイスありがとうございます。 別の友達にも聞いてみたら、2歳の子はそれでいいけど 6ケ月の子供には大きいんじゃない?と言われてしまいました。 来年ぐらいに使ってねというのもよいと思ったのですが、 そうなると2歳の子には小さくて、お揃いで使えないのではとか 思ったり。まだ悩んでいるところです(__) 2人でおそろいで使えるようにはやはり1つは52~54がよいかなあとか 思ったりして。2歳の子は48~50をかぶって 来年はおそろいでかぶれるようにするというのはどうでしょうか。 カワイイ帽子でしたが諦めたほうがいいかなとかも思い始めています。 再度アドバイスいただけると有り難いです。 よろしくおねがいいたします。

その他の回答 (1)

  • mi-chiko
  • ベストアンサー率44% (130/294)
回答No.2

No.1です。 そうですね~、今年どうしてもおそろいのものとなると、その帽子はむつかしいかもしれませんね…。 ただ、来年3歳になっても、1年たつ間に頭囲というのはそれほどいきなり増えないと思います。 母子手帳によると、3歳の女の子の標準頭囲は、真ん中の値で49センチぐらいとなっています(うちはすでに3歳並みか…)。 失礼ですが、お友達のお子さんは、明らかに頭が大きめということではないですよね? もしそうであれば、来年でも48~50は使えると思います。 しかし根本的に、来年おそろいで使う予定のものを今年贈るというのも、どうなんだろうという感じがしてしまいますが(^^:) どうしてもおそろいのものがよければ、マフラーなど他のアイテムではだめでしょうか? 目立ちはしないけれど、靴下とか…。

kaagi1
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます。 それが・・・実は今日購入してしまい、そのまま友達のところへ行ってきてしまいました・・・ 結果は、2歳の子には48~50がちょうどよくて、6ケ月の子には大きかったんですが、 でも48~50だと今年おそろいでかぶることができたっぽいです__; でも1つは52~54にしてしまったので・・・ 今年は2歳の子が48~50をかぶって、来年はおそろいでかぶれるねと友達は言ってくれました・・・。 ちょっとサイズ選びは失敗したかもですが、2歳の子に48~50がピッタリだったので、 来年は52~54のほうで大丈夫なんじゃないかなと淡い期待をするばかりです><; お揃いでかぶるというところに無理があったかもですね。 でも喜んでもらえたのでとりあえずはほっとしています。 色々相談にのっていただいて本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • ニット帽について

    おはようございます。 東京でニット帽などカジュアルな帽子が 手頃なお値段で たくさん置いてあるお店をご存じの方 いらっしゃいましたらご紹介お願いします。

  • 子供の帽子とレッグウォーマーのサイズについて

    ネットで帽子とレッグウォーマーが安くなっていて買おうと思っているのですが、サイズがわからず悩んでいます。女のお子さんがいる方教えて下さい。 ニット帽の予定なのですが1歳3ヵ月くらいからか2歳3ヶ月くらいから使おうと思っているのですがそれくらいの時の帽子のサイズはどれくらいでしたか? 46センチと50センチがあるのですが、どちらを購入したほうがいいですか? レッグウォーマーはF32/8.5/2.5です。何歳くらいに使えそうですか?

  • ベビーとママ、お揃いの手袋・マフラーを探しています。

    友人がママになり、十一ヶ月のベビーがいます。 クリスマスプレゼントとして、お揃いの手袋とマフラーをプレゼントしたいと思い、色々なお店を見ているのですが、お揃いの洋服を売っているお店はあっても、お揃いの手袋とマフラーを売っているお店には出会えず…。 東京都内で、お揃いの手袋(ミトンでもOKです!)とマフラーを取り扱っているお店をご存知の方、情報を頂けたら大変嬉しいです! 出来れば実際に手にとってみたいので、リアルなお店が第一希望なのですが、良い通販サイトがございましたら、そちらの情報もお待ちしております…。 気が付けば、もう日があまりないため、何とぞよろしくお願い致します…!

  • 子供用ニットの本教えて下さい

    棒針はマフラーと帽子だけしか編んだことがないのですが、結構な量を作って大分慣れましたので子供のセーターやベストに挑戦したいと思っています。 でも楽天のピエロさんに子供用のニットの編み図がいくつかあってどれも可愛いなーと思ったのですが、全く理解できません。 「拾う」とか作り目をして増やすとか何が何だか・・・というレベルです。「たた&たた夫さん」のHPも読みましたが難しくて理解できません。 こんな初心者でもわかりやすい本はないでしょうか・・・?ちなみに子供のサイズは95~100です。デザイン的にはシンプルな物で充分なのですが・・・。 何か良い本をご存知の方、よろしくお願い致します。

  • ニット帽のプレゼント

    はじめまして 当方、大学1年女子です。 クリスマスに同い年の彼にニット帽をプレゼントしようと思うのですが… お店に入っても迷うばかりで決められず…何かアドバイスをいただきたいです>< 彼は180センチやせ形、小顔?で彫りが深いです 普段はジャケットも着ますが、パーカーやカーディガンが多いです。 色使いは黒、紺、紫、グレーなど地味?な感じが多いです 文章だけでは分かりにくいと思いますが、こんな彼には何色の、またはどんな形のニット帽が似合うでしょうか? 私自身、お洒落とは決して言える立場ではないので、アドバイスをいただきたいです!>< ちなみに彼は帽子をひとつも持っていません(笑) ご回答いただけたらうれしいです…! わかりにくくて申し訳ないです;

  • ネコ耳ニット帽の作り方を探しています

    先日、テレビで「ネコ耳ニット帽」(既製品)を紹介していました。 可愛らしかったので、子供にと思って近所の雑貨屋さんで見て見たのですが、子供の頭に合うサイズがなく、手作りしようと思いました。 それで、手芸屋さんで本を探したのですが、ネコ耳ニット帽の作り方は見つかりませんでした。 その手芸屋さんは、オリジナルでキットや作り方のレシピを作っているので、店員さんにも聞いてみたのですが、「ネコ耳」=「動物の顔の形を模った帽子」と勘違いされてしまい、分かりませんでした。 テレビで紹介していた「ネコ耳ニット帽」は http://item.rakuten.co.jp/dreamwalk/ber-161/ こちらのもののようですが http://item.rakuten.co.jp/seven-style/ss2012ht0299/ こちらのデザインのほうが、自分のイメージに近いです。 上記二つのデザイン、どちらでも構いません。 作り方(説明ではなく編み図)のあるサイトや、作り方を紹介した本・雑誌をご存じの方、宜しくお願いします。

  • 4歳児 足のサイズは?

    お友達の子供(4歳児女の子)に靴をプレゼントしたいと思っています。 本来なら本人に足のサイズを尋ねるのが一番よいと思っているのですが、サプライズで渡したいので聞くことができません。 4歳児のお子さんですと、だいたい何cmくらいの靴を履いていらっしゃいますか? 私の姪っ子は4歳で17cmだそうです。 プレゼントを贈るお友達の子は、姪っ子より体が大きくて少しぽっちゃりしている感じです。 たぶん保育園でもクラスで2番目くらいに大きい子だと思います。 プレゼントしたのに小さくて履けなかったでは、申し訳ないので、 姪っ子よりも少し大きめの靴を買おうと思っていますが。 4歳児ちゃんをお持ちのお母様にも参考までにお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 1歳10ヶ月の男の子の洋服サイズについて

    こんばんは。 友達の子供にプレゼントするのですが・・・。 1才10ヶ月位の男の子はサイズいくつぐらいなのでしょうか? 手元に95と110があるのでどちらにしようか迷ってます。 95でいいかな?と思ったのですがこの洋服のブランドは普通のより小さめでできてるとの事です。 110だと大きすぎだと思うのですが・・・ このぐらいのお子様がいる方皆さんでしたらどちらのサイズがもらって嬉しいですか? 宜しく御願い致しますm(__)m

  • ラルフ ベビー服のサイズ(女の子)

    現在3ヵ月半(6200g、61cm、標準体型です)の女の子の服選びで、ラルフローレン(国内のデパートで購入)を考えています。コットンニットのカバーオールでかわいいのを見つけたのですが、70cm、80cmのどちらのサイズを購入しようか迷っています。ラルフのサイズは他のブランドのサイズに比べ大きめ、小さめ、その他何か良いアドバイスがあればぜひ、ご回答ください。よろしくお願いいたします!20000円程度する品なのでなるべく長い期間着られれば良いなあと思っています。

  • ベビーの帽子

    2ヶ月になる男の子の子供に帽子をかぶらせようと思いますが、なかなか小さくてかわいい帽子が見つかりません。 頭囲は、38.5センチです。 いかにも赤ちゃんという新生児用の帽子ではなく、普通の帽子をかぶらせたいのですが、小さくて、かわいい帽子(サイズ41くらい)を置いてるブランドなど教えて下さい。 頭囲38.5にサイズ41は大きすぎるんですかね? でも今成長が早いんで、少しくらいなら大きめでもいいかなって思います。 ミキハウス、コムサ、GAP以外でよろしくお願い致します。 服は、GAPを着せてるんで、シンプルでカジュアルな感じがいいです。

専門家に質問してみよう