• ベストアンサー

初めてのモーターショー

はじめまして。 私は、今度の休日にモーターショーへ行こうと思っています。 ところが、モーターショーに行くことはおろか、車に興味が出てきたのも本当に最近のことで、モーターショーのことが全く想像できていません。 そこで、素人がモーターショーに行く時の注意点や、モーターショーを楽しむためのコツみたいなものがあれば教えていただければと思います。 なんだか漠然としていて答えづらい質問だとは思いますが、どんな小さなことでもいいので、なんとなく思うことがあればお教え下さい。 右も左もわからない素人が行くのは迷惑になるかとも思いますし、不安も大きいのですが、それでもやはり久しぶりに興味の持てる対象(車)が現れたので、楽しみな気持ちでいっぱいです。モーターショーを楽しんできたいので、ぜひよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

平日に行くか、休日に行くか、車で行くか、電車で行くかによって、ずいぶん変わってきます。 一番大事なことは、自分が何を見たいか、あらかじめ決めておくことです。 とにかく会場がバカでかいですから、順番に見ていると、途中で疲れてしまいます。 たとえば、駅から人の流れに乗っていくと、北ゲートから入ることになります。 そうすると、最初に入るのがトラック/バスの会場で、珍しいのでうろうろしていると、それだけで1時間くらいすぐ経ってしまいます。 次が、オーディオ/タイヤで、パーツがあって、肝心の車のところについた時は、もうバテバテだった、ということになりかねません。 とにかく、一番行きたいところへ直行です。 また、なるべく歩行距離を短くするため、コースを考えて歩いたほうがいいと思います。 見通しがいいので、ある程度、判断がつきます。 アクセスが車なら、幕張メッセのPKに置けば、一番最初がトヨタ/レクサスになります。 今年は会期が長いので、平日なら、「イモ洗い」状態にはならないようです。 (それでも、ものすごいですが) 昼食も、エサ場ではなく、それなりに人間らしく食べられます。 土日は、やはり人の海をかきわけ、かきわけ、になるのではないでしょうか。 ベンチも満員だと思うので、最悪の場合、歩道の縁石にでも座れるよう、汚れていい服で行ったほうがいいと思います。 (外車ディーラーの招待券があれば別ですが) 私はリタイヤ組なので、今年は平日に2回行きました。 混んでいるのは、レクサスと、GTRでした。 また、外車メーカーを中心に、これまでよりもオープンカーが目立ちました。 最後にあたりまえのことを書くと、モーターショーは華やかですが、実際に展示されている車を、運転することはできません。 車というのは、移動のための機械で、大事なのは運転してどうか、ということなのですが。。。 結局、これからデビューする車や、新しいメカニズムや、今後のデザインの方向を見せる、ということで、そこにモーターショーの限界があるとは思います。

k-shingen
質問者

お礼

ありがとうございます! なるほど、優先順位をつけておくことが大事なのですね。 今から調べてみたいと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

GT-R、大混雑のようですが無理にモーターショーで見ることはありません。 日産の本社ギャラリーにはなんと6台も展示されています。 さわることだってできちゃいます。 銀座ギャラリーにも2台展示されてます。

参考URL:
http://www.asahi.com/komimi/TKY200711020231.html
k-shingen
質問者

お礼

ありがとうございます! GT-Rはあまり近くで見ることが出来なかったので、 機会があったら銀座に行きたいと思います。

k-shingen
質問者

補足

ご回答くださったみなさんのおかげで、 モーターショーをとても楽しむことができました。 ありがとうございました。

  • monta0715
  • ベストアンサー率21% (17/79)
回答No.3

そのままの気持ちで見て来て下さい。注意点は人混みくらいでしょうか・・・。恐らく日産GT-Rの前に人だかりが出来ると思います。素人が変な知識を持って見るより、まったく知らない人の方が素直に楽しめると思いますよ。モーターショーは、未来の車や実用化直前車両等色々とありますが、自分がよく見るのはコンセプトカーです。各社のコンセプトやイメージ等が分かるしデザインも今の車とはまったく違ったりしていて面白いですよ。今年のコンセプトカーは今年しか見れないです。時間は長く取った方が楽しめますので時間の限り楽しんで下さい。モーターショーを見た後に各社HPで、どの車をベースに考えているかやどの車の後継車かと考えて予想するのも面白いです。

k-shingen
質問者

お礼

ありがとうございます!やはりみなさん人混みは再三ご指摘くださいますね。 事前に見たいポイントをしぼっておくことにします。

回答No.2

いろんな車を見て触って楽しむ。 これに尽きるのではないでしょうか? 私は前回、オロチを間近に見て文字通り度肝を抜かれました(少し誇張してます) 「こんな車走れるのかよっ誰が買うんだ?」なんて思ってたら結構な台数が出てるとか・・・ 小市民ですからフェラーリや住宅ローンと変わらない車などなど・・・格差社会を痛感します。 楽しみ方なんて人それぞれです。気兼ねすることなく満喫されてはいかがでしょうか。 ただ、休日は朝の通勤ラッシュよろしくものすごい人だかりのようです。 同僚が見に行ったのですが目玉のGT-Rは遠くからしか見れなかったそうです。 可能であれば平日に行かれることをおすすめします。 (私は5日に息子と行きます)

k-shingen
質問者

お礼

ありがとうございます! 仕事の関係上、平日に行くことはできないので、混雑覚悟で参加してきます。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

何にも気にする事はありません。 休みの日に居る人のほぼ100%は一般の人です。 何も気にする事はありません。 休日は人が多く、電車は混雑、車は大渋滞、中は大混雑です。 その部分は良く覚悟していかれる事をお勧めします。 (私は、平日しか行く気になれませんけどね。) チケット購入も結構並ぶので、事前に買って行かれる事をお勧めします。 あとは、早めに行って、早めに帰る事でしょうね。

k-shingen
質問者

お礼

ありがとうございます!早速チケットを購入しました。 いまから楽しみです。

関連するQ&A

  • モーターショー行きますか?

    こんにちは 免許もあり車も買ってめちゃ車に興味あるのでモーターショー行きたい と思うのですが関西から見に行くとかなり遠いですよね 皆さんは見に行きますか? 飛行機や新幹線代掛けても楽しければええのですが・ 皆さん行った方や過去行った方感想やアドバイスお願いします

  • タイのチェンマイ周辺のモーターショーに関して

    タイのチェンマイに2014年1月中旬~2月の頭まで滞在します。 モーターショーなどは開催されないでしょうか? 調べても良く分かりません。 車には全く興味無いのですが、タイレディーに興味があります。 詳しい方教えて頂いてもよろしいでしょうか。よろしくお願いします。

  • 東京モーターショーのような車を何故市販しない?

    無知な素人の考えですが 東京モーターショーでは色々デザインも前衛的で 斬新な車がありますよね。何故そのようなデザインの 車を各メーカーは市販しないのでしょうか? GT-Rはするようですが。 マツダは特によかったと思いました。 間抜けな質問でしたらすみません。 よろしくおねがいします。

  • 2011 東京モーターショーの混雑情報など

    地方より 初めて東京モーターショーへ行きます。 今からすごく楽しみなんですが やはり 相当混雑するのでしょうか? 一応 移動日を金曜日 一泊し 翌日土曜日に朝イチで行くつもりです。 でも 平日の金曜 移動日に見に行ったほうが 空いてるのでしょうか? それとも あまり変わりませんか? その他 効率的なブースの回り方や これだけは見といたほうがいい お勧めのものなどありましたら教えてください。 当方 コンパニオンには興味がありません。 純粋な車好きです。 本当に楽しみで ワクワクしてます。 東京モーターショーに関することは 何でもいいので情報ください。 宜しくお願いします。

  • 単相100V 3W(小型)モーターについて

    交流100V 3W(小型)モーターについてお願いします ギヤ内臓のモーターです 電源を入れたり切ったりを繰り返すと 右に回ったり左に回ったりします。このモーターを確実に 右に回したり確実に左に回したいのですが。家電からの 取り外し品です。もしコンデンサーを使う場合は種類と容量も お願いします。まったくの度素人です。 どうかよろしくお願いします。

  • 東京モーターショーでお仕事された事ある方!!

    ある車メーカーのブースでのお仕事です。(受付、パンフレットの 配布等) ちょうど秋(モーターショー開催の時期)に短期でお仕事を探していた事と、憧れがあった事、年齢的にもラストチャンスかな・・と思い応募しました。 でも、今になって、場違いなのではないか・・・、こんな人が採用されるわけないのでは・・と不安になっています。 面接はこれからです。 ・実は、車に興味があるわけではないし、ちっとも詳しくない。 ・家は家族もそのメーカーの車を乗っていた事がない。 ・英語が話せない。 ・学生時代にイベントの仕事をした事が1度だけあるが、最近まで ずっと事務職なので、完全な初心者。 やはり、↑こんな人間ではNGでしょうか? 実際にお仕事をした事のある方、是非、ご意見をお聞かせ下さい。 モーターショーで働いている方は、やはりそれなりに知識があるのでしょうか? あと、面接も不安なのですが、やはり車に関する質問もバシバシされてしまいますかね?^^;何かアドバイスお願い致します。

  • モーターのコントロール方法について

    モーターをプログラムによって制御したいです。 自分で調べてましたところ、picによるコントロールがあるようですが、電子工作の基本からc言語まで全くの素人でして難しそうと考えてします。 右も左も分からない感じです。 そこでド素人でも工夫次第でNC工作機械のNC部と同等の機能を実現できるような方法はないかと思うのですが、やはりそのような甘い話はないのでしょうか?

  • 友人と行く予定の東京モーターショーに妻も行きたいと言われ…

    新婚2ヶ月の30代前半夫婦です。 私が学生時代からの友人数名と、年に3回程の食事やドライブ、年に1回の1泊旅行を行く関係ですが、普段はなかなか会えず、今回はみんなで東京モーターショーに行く事になっています。 妻は私のクルマ好きを知っており、先日テレビのニュースを見ていて、 『行くの?何か行ってみたい。友達と行くよね?』と言いました。 私は返事をしたものの、実際に友達と出かけて、妻を誘わないのもどうかと思い皆さんの意見を聞きたくて書き込みします。 私としては ・男同士(オーバーですが)の付き合いで、以前から暗黙のイベントである東京モーターショーだけは妻同伴は全く考えていなかった ・実際に妻も一緒に出かけても、私が友人と妻に気を遣うだけならともかく、みんなが気を遣う結果になりそう ・新婚後の顔見せはしたいが、東京モーターショーをその場にするのは相応しくないと思う ・友人はみんな独身なので、私だけ何だか浮いてしまいそう ・妻は疲れたら本でも読んでいるとは言うものの、会場で暗くなるまで何時間も私達はクルマを観てるのを、実際に耐えられるのか といった考えが浮かんできました。 日にちとしては土曜なら友人も都合いいのですが、妻は土曜出勤が暫く続くので、日曜に出かけると妻は休める日が無いまま、また月曜から仕事になってしまいます。 生理だったりすると凄く眠くて疲れ易い妻なので、元々日曜に夕方以降まで出かけてない様にして、のんびりビデオ等を見て過ごす生活スタイルが定着してきたところです。 妻の出勤予定と折り合いが付かない(日曜はともかくとして)のを理由にして妻の出勤日に友人とだけ出かけるのもヒドイとは思いますが、一方で妻が私の趣味の世界?に興味を示してくれたのに一緒に行かないテも無いしで困っています。 出かけるにしてもみんなが気を遣うのでは楽しみきれないし、何か良いアドバイスありませんか?

  • ダイヤル金庫の鍵の開け方のコツをおしえてください。

    左に鍵、右にダイヤルのある、家庭用耐火金庫なのですが、鍵とダイヤルの番号はわかるのですが、久しぶりに開けようとしたら開きません。 右に○○(数字が入る)左に○○右に○○左に○○というタイプです。 指定回転のないタイプです。 最初に左にカラカラとカラ回しをして開けていたように思います。 犯罪につながるので、開け方のコツだけでよいので教えてください。 困っています。

  • 123Rの火力調整ねじ、どちらに回す?

    久しぶりに123R(ガソリンストーブ)に火を入れましたが、火力調整ねじを、正しく、どっちに回すか?を忘れてました。最初、プレヒートする前は、どちらに(右か左か?いっぱい?軽く?)回して置けばよいでしょうか。プレヒート後、上本体に火をつける時はどちらに回すのか?(右か左か?いっぱい?)火力を上げるとき、下げるとき、消火するときは、youtubeでみなさんの動画を見ると、左に回して右に回して消火してるのがありましたが、それで良いのでしょうか?ネットで調べても、ただ調整ねじを回してとしか書いてあるものが多くて、右か左か、書いてないようなので、ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお教えください。