• ベストアンサー

初めてのモーターショー

はじめまして。 私は、今度の休日にモーターショーへ行こうと思っています。 ところが、モーターショーに行くことはおろか、車に興味が出てきたのも本当に最近のことで、モーターショーのことが全く想像できていません。 そこで、素人がモーターショーに行く時の注意点や、モーターショーを楽しむためのコツみたいなものがあれば教えていただければと思います。 なんだか漠然としていて答えづらい質問だとは思いますが、どんな小さなことでもいいので、なんとなく思うことがあればお教え下さい。 右も左もわからない素人が行くのは迷惑になるかとも思いますし、不安も大きいのですが、それでもやはり久しぶりに興味の持てる対象(車)が現れたので、楽しみな気持ちでいっぱいです。モーターショーを楽しんできたいので、ぜひよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

平日に行くか、休日に行くか、車で行くか、電車で行くかによって、ずいぶん変わってきます。 一番大事なことは、自分が何を見たいか、あらかじめ決めておくことです。 とにかく会場がバカでかいですから、順番に見ていると、途中で疲れてしまいます。 たとえば、駅から人の流れに乗っていくと、北ゲートから入ることになります。 そうすると、最初に入るのがトラック/バスの会場で、珍しいのでうろうろしていると、それだけで1時間くらいすぐ経ってしまいます。 次が、オーディオ/タイヤで、パーツがあって、肝心の車のところについた時は、もうバテバテだった、ということになりかねません。 とにかく、一番行きたいところへ直行です。 また、なるべく歩行距離を短くするため、コースを考えて歩いたほうがいいと思います。 見通しがいいので、ある程度、判断がつきます。 アクセスが車なら、幕張メッセのPKに置けば、一番最初がトヨタ/レクサスになります。 今年は会期が長いので、平日なら、「イモ洗い」状態にはならないようです。 (それでも、ものすごいですが) 昼食も、エサ場ではなく、それなりに人間らしく食べられます。 土日は、やはり人の海をかきわけ、かきわけ、になるのではないでしょうか。 ベンチも満員だと思うので、最悪の場合、歩道の縁石にでも座れるよう、汚れていい服で行ったほうがいいと思います。 (外車ディーラーの招待券があれば別ですが) 私はリタイヤ組なので、今年は平日に2回行きました。 混んでいるのは、レクサスと、GTRでした。 また、外車メーカーを中心に、これまでよりもオープンカーが目立ちました。 最後にあたりまえのことを書くと、モーターショーは華やかですが、実際に展示されている車を、運転することはできません。 車というのは、移動のための機械で、大事なのは運転してどうか、ということなのですが。。。 結局、これからデビューする車や、新しいメカニズムや、今後のデザインの方向を見せる、ということで、そこにモーターショーの限界があるとは思います。

k-shingen
質問者

お礼

ありがとうございます! なるほど、優先順位をつけておくことが大事なのですね。 今から調べてみたいと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

GT-R、大混雑のようですが無理にモーターショーで見ることはありません。 日産の本社ギャラリーにはなんと6台も展示されています。 さわることだってできちゃいます。 銀座ギャラリーにも2台展示されてます。

参考URL:
http://www.asahi.com/komimi/TKY200711020231.html
k-shingen
質問者

お礼

ありがとうございます! GT-Rはあまり近くで見ることが出来なかったので、 機会があったら銀座に行きたいと思います。

k-shingen
質問者

補足

ご回答くださったみなさんのおかげで、 モーターショーをとても楽しむことができました。 ありがとうございました。

• monta0715
回答No.3

そのままの気持ちで見て来て下さい。注意点は人混みくらいでしょうか・・・。恐らく日産GT-Rの前に人だかりが出来ると思います。素人が変な知識を持って見るより、まったく知らない人の方が素直に楽しめると思いますよ。モーターショーは、未来の車や実用化直前車両等色々とありますが、自分がよく見るのはコンセプトカーです。各社のコンセプトやイメージ等が分かるしデザインも今の車とはまったく違ったりしていて面白いですよ。今年のコンセプトカーは今年しか見れないです。時間は長く取った方が楽しめますので時間の限り楽しんで下さい。モーターショーを見た後に各社HPで、どの車をベースに考えているかやどの車の後継車かと考えて予想するのも面白いです。

k-shingen
質問者

お礼

ありがとうございます!やはりみなさん人混みは再三ご指摘くださいますね。 事前に見たいポイントをしぼっておくことにします。

回答No.2

いろんな車を見て触って楽しむ。 これに尽きるのではないでしょうか? 私は前回、オロチを間近に見て文字通り度肝を抜かれました(少し誇張してます) 「こんな車走れるのかよっ誰が買うんだ?」なんて思ってたら結構な台数が出てるとか・・・ 小市民ですからフェラーリや住宅ローンと変わらない車などなど・・・格差社会を痛感します。 楽しみ方なんて人それぞれです。気兼ねすることなく満喫されてはいかがでしょうか。 ただ、休日は朝の通勤ラッシュよろしくものすごい人だかりのようです。 同僚が見に行ったのですが目玉のGT-Rは遠くからしか見れなかったそうです。 可能であれば平日に行かれることをおすすめします。 (私は5日に息子と行きます)

k-shingen
質問者

お礼

ありがとうございます! 仕事の関係上、平日に行くことはできないので、混雑覚悟で参加してきます。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

何にも気にする事はありません。 休みの日に居る人のほぼ100%は一般の人です。 何も気にする事はありません。 休日は人が多く、電車は混雑、車は大渋滞、中は大混雑です。 その部分は良く覚悟していかれる事をお勧めします。 (私は、平日しか行く気になれませんけどね。) チケット購入も結構並ぶので、事前に買って行かれる事をお勧めします。 あとは、早めに行って、早めに帰る事でしょうね。

k-shingen
質問者

お礼

ありがとうございます!早速チケットを購入しました。 いまから楽しみです。