• ベストアンサー

東京モーターショーのような車を何故市販しない?

無知な素人の考えですが 東京モーターショーでは色々デザインも前衛的で 斬新な車がありますよね。何故そのようなデザインの 車を各メーカーは市販しないのでしょうか? GT-Rはするようですが。 マツダは特によかったと思いました。 間抜けな質問でしたらすみません。 よろしくおねがいします。

noname#31260
noname#31260

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekoppe
回答No.4

>何故そのようなデザインの車を各メーカーは市販しないのでしょうか モーターショーは夢の祭典です、夢だから製造販売しないのです。昔は、「モーターショーに出たからあの車は造らないね」、と言われ、作る予定のないものを展示していました。今は現実的になり、売りだし予定の車も展示するようになりましたが、「前衛的で斬新な車」、はやはり夢の車であって、そのままでは、エンジンスペースがない、違法になる、衝突安全確保が困難、等の種々の問題があり、そうした細かな事を満たすと、前衛も斬新も薄れてしまう事が多いのです。前衛や斬新を残し実用性も確保した車造り、ここにメーカーは努力を傾けているのだと思います。

その他の回答 (4)

noname#40123
noname#40123
回答No.5

プロトタイプ(試作品)と言うことであくまでも、「メーカーの遊び」の要素が高いです。 ですが、評判がよいと市販することもあります。 デザインが良かったので、日産では、東京モーターショーで出品していたBe-1やPAOと言う車を実際に販売していました。 前モデルのマーチも、モーターショーに別の名前で、出品されています。 スバルのR2R1についても、プロトタイプを出品していたと思います。 でも、実際には、コストの面や国土交通省の各種の申請の問題で、特殊なコンセプトカーに関しては、市販できないでしょう。 ただし、その技術に関しては、一般の市販車には応用できるものは、採用していきます。 ですから、クルマの形は、今までのクルマと同じでも、エンジンや走行システムは全く違う新しいクルマは、どんどん出てきます。

• t_nojiri
回答No.3

デザインを追及した車が、衝突安全とかメンテナンス部品のサプライやその他諸々の条件を満たせない所為です。 国交省(旧運輸省)の認可も下りんのでしょう。

• Scull
回答No.2

プロトタイプカーはなんと言っても「値段が高くて売れない」と思います。とりあえず一台か数台「作ってみた」車両ですから、そのままでは量産ベースに乗せられるほどコストを下げるのは難しいでしょう。 車両によって開発目的は違いますけど、たいていのコンセプトカーは文字通り「コンセプト」を表現する(あるいは確認する、実験する)のが目的ですから、そのままでは・・・。車両として「販売許可」が降りるかどうかと言う問題もありますし。。 もちろん中には量産化をにらんだコンセプトカーもありますが、販売までできるかはケースバイケースですよね。

• koike627
回答No.1

コスト面が一番の理由ではないかと思いますね。 あとは許可が必要だったと思います。