• ベストアンサー

車 バックの感覚

車のバックが苦手です。町中に車で出かけてバックで車を停めるときに、必ず右か左かに寄って真ん中に停車できません。コツをつかむにはどのようなトレーニングが必要ですか?

noname#211441

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimazoku_2
回答No.2

・前進で、ラインに沿って停車する。 ・降りて、ラインとの間隔がどうなっているのかを調べる。 ・運転席に戻り、ラインと運転席からの見え方の相関関係を調べる。 これを繰り返し、バックにも活かす。(補正する) 例えば、ミラーで合わせた場合、左右での違いは何か? そして、ミラーでの感覚と現実がどう違うのか補正も忘れずに。 なお、ミラーには案外斜めに写っているので、ご注意を。 他には、運転者自身の補正が必要な場合がある。 バックミラーで見える車内の映像に位置ズレがある場合、ミラーが動いたのではなく、自分の目線(頭の位置)がずれているという証拠です。

質問者

お礼

ありがとうございます。これから練習していきます!

その他の回答 (1)

• hamazo2004
回答No.1

車もいろいろな癖があり、極端ケースではハンドルの中心が狂っている場合もあります。できれば誰もいない駐車場でバックの練習。要は一発でバックに入れるというよりも、再度前進して切り直すことが重要です。駐車場では斜めのままで駐車している車を良く見かけます。あなたのように気にする人は良い方です。

質問者

お礼

うまくなるように練習していきます!