• ベストアンサー

これってハッキングされているんですか?

職場で今セクハラされていて、それが嫌で、派遣会社に辞めたいといって後任者が来ていて引き継いでいる最中です。職場はネットワークの専門家ばかりのところで、セクハラしようとしてきた男性もネットワークの専門家です。どうも、何ヶ月前からか、私の同じ派遣会社の友人に出してたメールの内容(その男性に監視されているようで気持ち悪いという相談)が、その男性にわかっているようで、その派遣会社も信じられないという状況でした。 私のノートPCはCATVのインターネットで、常時接続していたのですが、昨日、たまたま、LANケーブルをはずし、朝まで生テレビを見ながら、ベットの上で書類作成をしていました。 AM4:00になったら、インターネットエクスプローラが勝手に3回も立ち上がり、サーバがつながりませんの表示が出ました。 気持ち悪く、エクスプローラや作成途中のエクセルを閉じて、コントロールパネルで時間をAM3:55に戻し、画面確認をしていたら、また、4:00に勝手にインターネットエクスプローラが3回も立ち上がり、「LANがつながりません」の表示が出ます、アドレスはプロバイダーのHPが最初に立ち上がるように設定しているのですが、そのままの表示です。 気持ち悪く、もう一度確認しようとしたら、もう、そういう動作はしませんでした。 これってハッキングされている可能性はありますか?それとも、知らずにちょっと怪しげなサイトに入り込んだときに、勝手にHPに接続するようになるように、設定が組み込まれたものなのでしょうか? でも、HPの人生相談の内容が、その同僚にばれている気もしてました。 私はそのセクハラしている男性は、なんとも思ってなくて、別の男性に好印象を以前抱いていた内容のものです。 詳しい方、どういうことが、考えられるのか、お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ShaneOMac
回答No.4

何かを仕込むと仮定して、IEのウィンドウが起動するようにするなんていうプライバシー破りの手法は考えられません。そんなことをしたら事実あなたが不審に思ったように動作が丸見えであからさまに分かるわけですから。 普通はIEを使うことなくオリジナルのプログラムで直接つないでデータ転送するのが簡単です(そういうのをトロイの木馬というのですが)。ただしそうしたツールはプロセスや送信ポートがチェックされやすいので、ファイアウォールソフト等が入っていれば全く無力になってしまいます。 そこでそれを通り超えた段階でまたIEを使ったバイパス通信という手法が出てくるわけですが、その場合はIEのプロセスを使って通信さえしてくれれば良いわけですし、IEのウィンドウにはHIDEオプションを設定して見えなくしてやります。攻撃としてやるならそれくらいは“礼儀”です。さらにちゃんと通信終了後はそのプロセスを閉じるところまで書くでしょう。窓を起こして通信できなかったのに閉じもしないなんて攻撃としてはあり得ない動作です。 以上は攻撃と仮定して考えた場合です。 実際にはアップデート系の定期自動実行系タスクが登録されているだけではないかと思います。コンパネのタスクを確認してください。 メールの件は社内でそれを使っていたというなら内容を見られることもあったでしょう。接続環境を借りる以上は管理者側に責任もありますし、メールの内容が漏れても当然のことです。プライベートな内容であれば両者ともに個人の接続環境を経由させて通信すべきです。

kjunhideyosi
質問者

お礼

どうもありがとうございます。同じ派遣会社の友人とは、社内メールではなく、プライベート環境でしか、メールのやり取りはしていないので、ちょっと派遣会社が信じられなくなっていました。 攻撃として、お粗末過ぎるということなので、ちょっと安心しました。 コンパネのタスクを確認するように他の方もいっているので、確認したところ、何も無いのです。なので、安心しました。 ただ、心配なのは、XPの環境なのですが、画面右隅のWinUPDATEのアイコンが、新しい更新の必要があります、という情報を知らせてきて、それを後で更新するで終了した後で、[スタート]からWinUPDATEを行ってみると、更新の必要は無いとなるのです。。。これってこういうものなのでしょうか。。。 以前、宇宙人の攻撃とかいう感じの変なサイトを見たので、それも気になっているのですが。。。 とりあえず、気のせいのような気がしてきたので、OSをもう一度入れなおすことにして見ます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• todoroki
回答No.5

ちょっと状況説明が混乱しているようなのですが ベッドの上で書類作成というからには、ご自宅での接続ですよね? メールを読まれているような気がするというのは、どこのアドレスに送信されたメールですか? 友人が会社で使用しているアドレスなら、サーバ管理者はメールを閲覧することができますから その男性が、あなたの自宅のメールサーバーではなく友人のメールを読んで、内容を知ることはできるでしょう。 HPの人生相談の内容がばれているというのは 書き込み自体は会社ではなく自宅から行っていたとしても 会社からアクセスすれば履歴が残り、 チェックすればハンドルなどから類推することもできるでしょう。 偶然見つけた可能性もありますし。  会社のネットの利用状況は、管理者に筒抜けになっていると思って間違いないです。 やっているかどうかは別ですよ。 そして会社のお金を使っている以上、そうされても文句が言えないそうです。 ですが、自宅はプロバイダが別ですから、そう簡単にできるものではありません。 ハッカーなんて見たこともないですが、 メールチェックやネットのアクセスチェックをするのに、 そういうエラーをおかすようなプログラムを組む必要があるとは思えませんから ちょっと考え過ぎではないでしょうか。 その男性がkjunhideyosiさんの部屋に侵入して、PCをさわれる状況にあるのなら別ですけど。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。同じ派遣会社の友人とは、社内メールではなく、プライベート環境でしか、メールのやり取りはしていないので、ちょっと派遣会社が信じられなくなっていました。 攻撃として、お粗末過ぎるということなので、ちょっと安心しました。 コンパネのタスクを確認するように他の方もいっているので、確認したところ、何も無いのです。なので、安心しました。 以前、宇宙人の攻撃とかいう感じの変なサイトを見たので、それも気になっているのですが。。。 とりあえず、気のせいのような気がしてきたので、OSをもう一度入れなおすことにして見ます。 ありがとうございました。

• Hageoyadi
回答No.3

>4:00に勝手に こりゃなにか仕込まれましたね。 おそらくタスクモニタ(タスクスケジューラだっけ?)に見覚えのないタスクがあるのではないでしょうか? また、一度「msconfig」のスタートアップもご覧になってください。見覚えのないプログラムがOSの起動と同時に立ち上がるように設定されていたらビンゴです。レジストリを改変されている可能性も否めません。ま、この場合、レジストリの修正なんかは考えずに、クリーンインストールをしたほうがいいと思います。

参考URL:
http://www002.upp.so-net.ne.jp/dalk/higai24.html
質問者

お礼

コンパネのタスクを確認するように他の方もいっているので、確認したところ、何も無いのです。なので、安心しました。 ただ、心配なのは、XPの環境なのですが、画面右隅のWinUPDATEのアイコンが、新しい更新の必要があります、という情報を知らせてきて、それを後で更新するで終了した後で、[スタート]からWinUPDATEを行ってみると、更新の必要は無いとなるのです。。。これってこういうものなのでしょうか。。。 とりあえず、気のせいのような気がしてきたので、OSをもう一度入れなおすことにして見ます。 ありがとうございました。

• BIGMAC
回答No.2

まずはコントロールパネル>タスクを開いて、それらしいスケジュールが設定されてないか確認してください。

質問者

お礼

コンパネのタスクを確認するように他の方もいっているので、確認したところ、何も無いのです。なので、安心しました。 とりあえず、気のせいのような気がしてきたので、OSをもう一度入れなおすことにして見ます。 ありがとうございました。

• MovingWalk
回答No.1

>私のノートPCはCATVのインターネットで、常時接続していたのですが、昨日、たまたま、LANケーブルをはずし... >AM4:00になったら、インターネットエクスプローラが勝手に3回も立ち上がり、 ネットワークに繋がっていないのでその時点で外からハッキングされたということはありません。 あなたのPCに何かがしこまれているのかもしれません。 >知らずにちょっと怪しげなサイトに入り込んだときに、勝手にHPに接続するようになるように... 心当たりがあるならその可能性もあります。 不信ななソフトがインストールされていないか確認されたらいいと思います。 それ以外の人間関係のことはわかりません。

質問者

お礼

攻撃として、お粗末過ぎるということなので、ちょっと安心しました。 コンパネのタスクを確認するように他の方もいっているので、確認したところ、何も無いのです。なので、安心しました。 とりあえず、気のせいのような気がしてきたので、OSをもう一度入れなおすことにして見ます。 ありがとうございました。