• ベストアンサー
  • 困ってます

Craving Explorerでダウンロードした動画をdivx形式に

Craving Explorerでニコニコ動画やyoutubeの動画をダウンロードして楽しんでいます。しかしパソコンでしか見れないのは不便なのでdivx形式のものが見れるdvdプレイヤー(pionner製)で見たいのでdivxにエンコードしたいのですがいまいちやり方がわかりません。 Craving Explorerではaviにして保存していますが、これをdivxにエンコードするにはどうしたらいいのでしょうか?やり方とソフト(出来ればフリーソフトで・・・)を教えてくださる方がいればお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1070
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

No,1です。 手順としては、 1.VirtualDubで動画を読み込む 2.動画の映像コーデックにdivxを設定する 3.音声はそのまま(既にmp3の音声なので、変換しない) 4.出力       これでいけます。 VirtualDubで動画を読み込んで、映像のcodecにdivxを設定します。 ビットレートの設定もdivxを選択した時に出てくるので画質を良くしたい場合は数値を高めに変えてください。 aviで出力しますが、最初は少しやってみて途中で止めて終了し、動画を再生してうまく出来ているか再生して確認してみてください。 VirtualDubは、日本語化出来るパッチも有りますが、英語のままでも特に問題は無いと思います。解説のサイトも日本語になってるとは思いますが、設定に関しての参考程度に見てください。 ffdshowはVirtualDubに動画をつっこんで普通に読み込めた場合はインストールしなくて構いません。 VirtualDub 1.7.6.28292(DLする場所) http://cowscorpion.com/MultimediaTools/VirtualDub.html DivX for Windows 6.7.0.18(DLする場所) http://cowscorpion.com/Codec/DivX.html ffdshowの説明(動画が読み込めなかったらこれを見てください) http://www.losttechnology.jp/Movie/ffdshowsetup.html 設定の画面の解説(下のほうを参考程度に見てください) http://www.kjps.net/user/r2-m2/clare/dtv/au2vdub.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事が遅くなりました。なんとか四苦八苦しながらもできました。ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

Craving Explorerで保存したaviの場合は、映像のcodecをdivxに変換するだけです。 フリーソフトで出来る事ですが、手順の説明が長くなる上、方法は1種では無い為、下記など比較的分かりやすい物を参考にして利用してみてください。 ちなみに、.divxで保存した拡張子の動画は.aviと付加させれば問題有りません。 [参考] http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/08/07/drdivx20free.html http://nextwise.jp/ossreview/?p=1407

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 Dr.Divxをインストールしてやってみたんですが、動画のエンコード中にエラーが発生し強制終了のような形になってしまいます。違う動画を試したり、一度アンインストールもしてみたのですがやはり同じ結果になります。設定もいじってみたいのですがうまくいきません。