• ベストアンサー

これは不正アクセスとかですか?

三日前くらいからパソコンが不自然な動きをするので質問させてください。 一つ目は、DATE MANAGERというソフトが入れた覚えもないのにインストールされていました。カレンダーみたいなものです。 二つ目は、インターネットをやっているうちに、アクセスした覚えのないホームページが表示されています。 http://image73.eguard.com/netflixcom/13306-0/netf-070102-pub-4.html というところです。勝手にあたらしいウインドウが立ち上がっていて、このページが表示されているのです。 なんだか不安です。 また、もしかしたらわたしの子供(まだ5歳なんですが)が勝手にインターネットをやっているうちにこういう設定をしてしまった可能性もあるのですが・・。 なにかわかる方いらっしゃいましたらお返事お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Imiko
  • ベストアンサー率57% (280/491)
回答No.2

Date Manager はスパイウェアです。あなたの名前、インターネットのどんなページを表示したかなどの個人情報を収集して、GAIN(Gator Advertising Information Network)という会社に自動送信します。GAIN はそのようにして収集したデータを元に広告を表示します。また、収集した個人情報を第三者の企業に売却します。 GAIN が開発元のスパイウェアとしては、Date Manager のほかに、Gator、Offer Companion、Trickler などがあります。 最近、DivX(アドウェア版)、Audio Galaxy などのソフトをインストールしましたか? これらのスパイウェアは、DivX や Audio Galaxy などをインストールすることによって自動的にインストールされます。 スパイウェアが自動インストールされるソフトは、これら以外にも色々あるようです。また、そのようなソフトをインストールしなくても、特定のサイトを表示することでインストールされる場合があるのかもしれません。 DivX をインストールした覚えがある場合は、これらのスパイウェアを削除すると、DivX の動作に支障をきたすことがあります。 DivX をインストールした覚えがない場合は、Date Manager を削除した方がよいでしょう。 削除するには、Ad-Aware というフリーソフトを使用するのが一番確実です。 Ad-Aware は下記 URL から無償でダウンロードできます。 http://www.lavasoft.nu/ 英語のソフトですが、日本語化パッチもあります。 http://isweb42.infoseek.co.jp/computer/koni_bdc/ Ad-Aware を使用せずに削除できる場合もあります。次の手順で試してみてください。 1. まず、Internet Explorer を終了します。コントロールパネルの [アプリケーションの追加と削除] に Date Manager、Gator eWallet、Precision Time、Offer Companion、Trickler があれば削除します。 2. [スタート] を右クリックして [エクスプローラ] をクリック。Program Files\Common Files フォルダに GMT というフォルダが残っていたら削除します。 この手順で削除しても、しばらくすると再び同じ症状が現れる場合もあります。その場合は Ad-Aware を使用した方がよいでしょう。

yukikome
質問者

お礼

そうなんです!そのとおりです。 DateManagerはすぐに削除したんですが、広告が出るわ出るわで。クレジットカードの勧誘、ショッピングモールやらでそんなに害がないからとあきらめかけていたのですが、情報を売られるのは困り者ですね。さっそく試してみます。ありがとうございました。

yukikome
質問者

補足

Ad-Aware早速ダウンロードしてスキャンを実行しました。 42個スキャンされた、とのことでした。 多分原因は子供たちがアメリカのゲームができるサイトに遊びにいって、がんがんダウンロードしていたので、それらにまとわりついてきたのではないかと思われます。 コンピューター音痴(しかも英語も不得手)でこんな質問をするのが申し訳ないのですが、教えて下さい。スキャンが完了した、という意味は、スパイソフトは削除されたと解釈してよろしいのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • Imiko
  • ベストアンサー率57% (280/491)
回答No.3

スキャンが完了しただけでは削除はされていません。 Ad-Aware の操作手順を解説したページを参考 URL に挙げておきます。

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/Js_KENJI/pc/ad-aware/ad-aware.htm
yukikome
質問者

お礼

これでやっと削除できたようです。 有益な情報ありがとうございました!

  • yosa
  • ベストアンサー率16% (28/170)
回答No.1

これだけでは何ともいえませんが、不正アクセスではないと思います。 ネットサーフィンをしてるだけで、自動的にソフトをインストールする プログラムや勝手にブックマークさせられてしまうのはよくあることです。 これを防ぐにはアクティブxやJAVAをオフにする方法がありますが、 ちょっと味気ないネット環境になります。 そんなに気にすることは無いと思いますよ。

yukikome
質問者

お礼

さっそくお答えいただいてありがとうございました。 削除方法を教えていただいたのでこれから実行してみようと思います。

関連するQ&A

  • 不正アクセスされている・・・・?

    先日から、インターネットに接続すると以下のような症状が起こるようになりました。 1、マウスがフリーズする(もしくは動きが遅くなる) 2、スタートメニューのアイコンが点滅を繰り返す 3、サイト上での書き込みの欄に、勝手に「/////」といった記号が入力される 知人に相談したところ、不正アクセスをされているんじゃないかと言われたのですが・・・。 何か対処法があれば教えて下さい。お願いします。

  • Juicy Access Toolber

    どこかのサイトで自動的に「Juicy Access Toolber」というものがインストールされ、勝手にブラウザのウィンドウが開くようになり困っています。 はじめは「Juicy Access Toolber」がツールバーから消えず、インターネットを使うたびに、クリックやスクロールの動きに反応して、変なページが勝手に開かれたりして困っていました。 次に、それに加えインターネットを開くたびに、トップページがおかしくなってしまいました。 このあとで、「Juicy Access Toolber」のアンインストールを試みた結果、プログラムの削除ができ、画面上にもそのプログラムが表示されることはなく、ツールバーも消えました。 ですが、インターネットを開くたびに、トップページがおかしくなるのと、クリックやスクロールの動きに反応して、変なページが勝手に開かれたりするのも直っていません。 閲覧するのに不便であるし、ウイルスでも入っているのかとても心配です。 どうしたらいいでしょうか?解決策お待ちしております。 中カテゴリーの選択がどれが適切なのか、わからなかったために「その他」で投稿させていただきました。 適切な分類でなかったならば、申し訳ありません。

  • www.~.com へのアクセス

    www.~.com のホームページへアクセスできない(ページが見つかりませんと表示される)のですが、原因が分かりません。接続しようとしているホームページ自体は存在しています。インターネットオプションの設定とか何か設定がおかしいのでしょうか?

  • 不正アクセス

    この前、saQwaという会社から、海外からの複数の不正アクセスで個人情報やID、クレジットカード情報、メールアドレス等が流出したと手紙がありました。 でもサクワというところでネットショッピングなどした覚えはなく、もしかしたら楽天で買い物したときの店?か、コアリズムかなとも思いました。 そこで、どんな会社か確かめるため、HPを見ようと思ったのですが、今休止中と書いてあったので、HPに行くのは危険と思い、グーグルのウエブやブログを検索し、クリックしたり、開かないで、閲覧してました。 そして、次のページにいこうと思ったら、なんらかでページの取得ができません、失敗?みたいなことが赤文字で表示されたのですが、クリックとかせず、検索しただけで、ウイルス感染などがあるのでしょうか?

  • ホームページにアクセスできなくなりました。

    http://www.amigo-chat.com/ ここでホームページを作成したのですが、突然アクセスできなくなりました。 どうすればいいですか? 上のページのホームページ作成の所もアクセスできません。

  • 不正なリクエストとは何でしょうか。

    「不正なリクエストです」と表示されましたが、これは一体何でしょうか。 「不正な」と表示されているので、これは不正アクセスとは違うのでしょうか? 例えば、1ページ目のURLが 「example.com/main?page=1」を 2ページ目を見たいので、 ?page=2 と変えてアクセスしたら 「不正なリクエストです」と表示されて見れない具合です。

  • Yahooにアクセスしただけでも、不正侵入試行されるものでしょうか?

    Yahooホームページにアクセスしただけでも、 不正侵入試行を受けるものなのでしょうか? この間、インターネットに接続してすぐに、ノートン・インターネット・セキュリティ2002が、 「セキュリティ警告!NetBusトロイの木馬のデフォルト遮断」と表示してきました。 ノートンに表示された不正侵入試行元からIPドメインサーチをしてみると、 Korea Telecom と表示されました。 私はホームにhttp://www.yahoo.co.jpと設定しているので、 接続してすぐということは、Yahooのページにアクセスしただけなのですが、 これだけで、不正侵入試行されるものなのでしょうか? また「デフォルト遮断」ということは、感染してないのですよね?? PC環境は、OSはWin98、ダイアルアップ接続です。 回答、アドバイス等いただければ助かります。

  • 不正アクセスに抵触するのでしょうか。

    Googleで、「filetype:PDF 社外秘」と検索すると閲覧できるとツイッターで知りました。 また、「index of / 」と検索した時に、 ディレクトリのファイルがあるページが検索結果に表示されました。 もし、これらのサイトにアクセスした場合、不正アクセス禁止法に抵触するのでしょうか。 またこれとは別に、認証がかかっていないサイトにアクセスしても、同法に抵触する事はありますか? そのサイトはパスワードを入力して下さいの旨のメッセージはありませんでした。 インターネットで検索する際に大変不安です。 回答よろしくお願いします。

  • 不正アクセスは考えられますか?

    初心者なのに、ここで質問してすみません。 WindowsXP(HOME),ADSL,無線LAN使用です。 先月下旬、週に3回ほど、インターネットに接続中、突然全てのページが表示できなくなりました。以後順調です。今までにもこのようなことはただの一度も無く、設定の変更など何もしていません。このときメールの受信はできました。 プロバイダに電話したら、ネットワークの故障など無いということで、モデムの電源を入れ直して解決しました。 パソコンは1台しか使っていません。 そのとき気付いたのですが、「ネットワーク接続」の中にインターネットゲートウェイという新たな接続ができていました。 因みに、以下の参考URLにあるような設定をしないと、インターネットゲートウェイは作成されないのですか? 参考URL http://www.aterm.jp/manual/e/600ref/606k/guide/3data/m01_m31xp.html もしかしたら不正アクセスの集中攻撃にあったのではないかと心配しています。 どういうことが考えられるかご教授ください。よろしくお願いします。

  • 海外サイトにアクセスできません

    オンラインゲーム大手の海外サイトなのですが、アクセスするとIEでは表示できませんと出ます。 (インターネットに接続していない時にでるページ) Fierfoxでもダメだったのですが、これは何か設定の問題ですか? このページです。 http://iro.ragnarokonline.com/ よろしくお願いします。