• ベストアンサー

不正アクセス

この前、saQwaという会社から、海外からの複数の不正アクセスで個人情報やID、クレジットカード情報、メールアドレス等が流出したと手紙がありました。 でもサクワというところでネットショッピングなどした覚えはなく、もしかしたら楽天で買い物したときの店?か、コアリズムかなとも思いました。 そこで、どんな会社か確かめるため、HPを見ようと思ったのですが、今休止中と書いてあったので、HPに行くのは危険と思い、グーグルのウエブやブログを検索し、クリックしたり、開かないで、閲覧してました。 そして、次のページにいこうと思ったら、なんらかでページの取得ができません、失敗?みたいなことが赤文字で表示されたのですが、クリックとかせず、検索しただけで、ウイルス感染などがあるのでしょうか?

  • yuii77
  • お礼率83% (356/428)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.1

確かにsaQwa(三菱商事グループ)から漏れていますね。saQwaそのものは危険なサイトではなく、一般的な通販サイトですからご安心ください。 ここから、封書などが届くと言うことは、楽天などでsaQwaのショッピングを利用した可能性があります。本当に購入歴がないかどうかを確認されることをお奨めします。 http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20090907_313507.html (Internet Watch-通販サイトからカード情報約5万2000件が流出、三菱商事子会社) http://www.rakuten.ne.jp/gold/sdma/ (楽天-saQwa) ちなみに、ウィルス感染についてはウィルス対策ソフトの最新版をインストールし定期的に定義ファイルの更新が行われていればWeb感染している可能性は低いと思われます。ページが取得できない場合は、ウィルスというよりはDNSエラーや、サーバ負荷、またはサイト閉鎖によるURL取得エラーが考えられます。 むしろ危険なのは、普通にサイトが表示されるが、URLは正しいサイトとは違う場合(DNSキャッシュポイズニングによる不正サーバへの接続)などです。 まあ、心配ならば一応、念のために現在利用中のウィルス対策ソフトでウィルスチェックをしましょう。それでも心配ならオンラインスキャンをされると良いでしょう。 http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/ (シマンテックオンラインスキャン-Norton Anti-Virusの簡易版) http://www.mcafee.com/japan/mcafee/home/freescan.asp (マカフィーオンラインスキャン-Total Protection /Virus Scan簡易版) http://www.kaspersky.co.jp/scanforvirus (カスペルスキーオンラインスキャン-Kaspersky簡易版)

yuii77
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 一般的な通販サイトなのですね、安心しました^^; たぶん楽天を利用したと思います。 確認してみます>< 詳しく説明してくださり、本当にありがとうございました!!!

その他の回答 (2)

noname#147176
noname#147176
回答No.3

怖いですね。ユーザーとしても、細心の注意が必要ですが、取り扱う側も、 それ以上のものが必要ですね。個人としては、どうしょうもない部分ですから。 サクワショップサイトです↓ https://saqwa.jp/ まだ、サイトが混乱しているためか、セキュリティ証明書が今月の6日で 切れていますが、真正のサイトです。 楽天、ヤフー、PARCO 等に、出店しています。 こちら↓へは、事の顛末と、問い合わせ先、問い合わせ方法など書かれています。 http://www.digitaldirect.co.jp/info/index.html ※一応、http://gw.aguse.jp/ を使って、ウイルス感染や、リダイレクトなど されないか確認済です。念のため。 ※せっかくの機会ですので、自PCも、最新のパターン状態にして、完全な ウイルスチェックを実施しておくことを推奨します。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%83%88
yuii77
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 本当にこわいです>< 特にクレジットカードとなると^^; ネットが便利な分、デメリットな分もたくさんありますよね。 やはり、楽天に出店してるんですね。 楽天で確認してみます。 色々とお世話になりました>< はい、PCを最新の状態して、ウイルスチェックをしてみます!! 本当にありがとうございました!!!!

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.2

心配ないでしょう。ところでセキュリティソフトは最新のパターンファイルとともに入れていますよね。 saQwaという会社ですが、時間をおいてからカード番号や有効期限等の問い合わせがあるかも知れませんね。フィッシングに要注意です。

yuii77
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! はい、セキュリティーソフトは最新です! フィッシング、注意します!! 本当にありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 不正アクセスとなってしまうのでしょうか。心配です。

    自宅で、私の通っている大学のHPの教職員専用(学内アクセスのみ)というページに学校側から渡されている自分のユーザーIDとパスワードを入れたら、「不正なアクセスです」と表示され、そのページを開こうとすると、「Forbidden」と出て、もう2度と開けなくなりました。悪気があって、入力したわけではなくて、自宅からでも大学の自分のページにアクセスできるのかもと思い、入力してしまっただけなのですが・・・ これで、不正アクセス?ということで罪になってしまったりしますか? 心配で、怖くなって何回もそのページをクリックしてしまい、 そのたびに「Forbidden」というメッセージが表れてしまいました。 本当に心配です。

  • 不正ななんとか。。と出ます

    先ほどから突然不正なんなんとか。。を行ったので強制終了させれます。みたいなのが出てきて困っています。 FreeMailを見ようと思うとどこのページでもそうなんです、。 それと突然先ほど画面がおかしくなりました。 フリーズではないのですが(こーいうのも言うのかな。) HPの間が透明になりデスクトップが見えるとか。。 HPが写真のふちのように残り真中がすけたのです。 これってウイルスに感染してしまったのでしょうか? 一応ウイルスソフト(というのですか?)はパソコンに入れているのですが。。 こんなことってみなさんありますか?

  • Yahoo! IDを不正アクセスされました

    数日前ですが、不正アクセスの可能性があるので、 オークションとショッピングを強制停止したとの Yahoo! からのメールが届きました。 ログイン履歴があるのですが、 IPアドレスと時間、ログインしたサービスが記載されており、 そのメールを受けるまで4時間以上経過していました。 履歴は、最初にログインしたサービスでしか記載がなく 『トップページ』となっていましたが、 ログインしたまま他のサービスを利用したかどうかは 履歴がのこらないようで、こちらではわかりません。 ですので Yahoo! ボックス の中身を見られたり、ダウンロードなどを されたかもしれません。 Yahoo! IDの会員情報をみれば、氏名、住所や電話番号が見れますし、 Yahoo! ボックスには家族の写真なども入れています。 警察などに不正アクセスで通報(?)とかできるのでしょうか? ヤフーのメールにはその手のことが全然書かれておらず、 問い合わせをしましたが、返信はありません。 たとえば、ショッピングに利用されたなどでないと 警察では対応してもらえないのでしょうか。 相手のIPアドレスと、検索から地域とプロバイダまではわかっています。 体験談やアドバイスいただけると助かります。

  • 不正アクセスの改ざんとは?

    この頃、FC2のファイルマネージャーに「最近ホームページにてiframeタグによる改ざんによりウィルスが埋め込まれてしまうサイトが増えております。」というお知らせが出ているのですが、この場合のiframeタグ(ログ?)の改ざん/書き換えというのは具体的にどのようなことなのでしょうか。 ・自分が掲載しているサイト内の写真や文章が書き換えられるという意味ではないですか? ・例えばTOPページで改ざんをされても、新たにTOPページをアップロードすれば、それは消え(上書きされ)ますか? ・そもそも改ざんは初心者が目で見てわかる場所(ソースなど)ではないのでしょうか? ・また現在、運営していなくても、ネット上にHPがあれば脅威に晒されますか? 以前にこの件を検索したとき、主な対処はプロバイダがするので個人では気にしても仕方がない、というような記事を見かけました。 ウィルスチェックをこまめにしておけばいいのかぐらいに思っていたのですが、先日、とある個人HPの方が「不正アクセスでログの改ざんが見つかったので閉鎖します」と告知を出していたので、他人事ではないのかもと不安になりました。 閉鎖をした管理人さんは、どのように改ざんを見つけたのか気になっていますが、もうコンタクトも取れないので確かめようもないです。 自分なりに改めて検索したのですが、警告や結果のニュースばかりで知りたい基本的なところがわかりませんでした。 恐縮ですが「不正アクセスの改ざん/書き換え」について、わかりやすく教えていただけたらと思います。

  • 利用したこともない、登録したこともない店からメルマガが来たのですが

    たまに楽天でネットショッピングをすることがあるのですが、自分宛のメールに一度も利用したことのない店からメルマガが届いていました。 その内の5店は同じ日付に登録されていたので、自分が懸賞ポイントみたいなものに登録してしまったのかなと思ったのですが、一店は他に同じ日に登録されている店がないのでとても不思議でした。 「オタクの電脳街」なる店なのですが(笑) 利用した覚えも自分の利用記録もないので、その店の名前を検索してみたのですが、その会社は他にも違う店舗を持っているようで、その店の顧客の個人情報が不正アクセスによって流出してしまったらしいのです。 昨年の8月にそれが発表されたようなのですが、自分宛のメルマガ登録されてしまったのは8月以降です。 顧客でもないのですが、なぜ個人情報が流出しているのでしょうか? よくニュースなどで個人情報が漏洩されてしまった場合件数も発表されているので誰の個人情報が流出したかも店側にはわかるのでしょうか? それとも自分が利用したことのある他の店から個人情報が流れてしまってメルマガが届いてしまったのでしょうか? 発覚した後も個人情報は流れていってしまっているんですよね? この店の評判などもご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。 質問が多くてすみませんがひとつでもわかる方教えていただけませんか?よろしくお願いします。

  • 会社の情報を取引先に流出させたら不正競争防止法違反

    会社の情報を取引先に流出させたら不正競争防止法違反の可能性がありますが、 実際に立件されることはあるのでしょうか? 流出させた情報が営業秘密に該当するかどうかの判断が難しいということもありますが 特に会社に損害がなければ例え流出した情報が営業秘密に当たるとしても 流出させた本人が立件されることはあまりないのでしょうか?送検されたり・・・ よっぽどの場合でないと事件にならない?

  • 直接行くと「不正な処理」?

    皆さん、こんばんは。 yahooだと例えば'yahooオークション'、gooだとこの'教えてgoo'等は それぞれ一番トップのページからのリンクで直接行けるじゃないですか。 でも、そのトップページのリンクをクリックすると必ず「不正な処理」で 終了してしまいます。 でも、それぞれのキーワード検索で'yahooオークション'や'教えてgoo'を 検索後、検索結果からアクセスして行けば大丈夫なんですね・・・。 何でなんでしょうか・・・? やはりいちいちキーワード検索せねばならないのは面倒です。 ご存知の方いらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

  • 不正メール フィッシング警告

    楽天カードから請求予定金額のお知らせメールが届いたので、リンクをクリックしようとしたら、クリックしないことをお勧めします、とセキュリティのアラートが出ました。最近購入した覚えがないなと思い、楽天サイトにログインして購入履歴を確かめようとしたら、ログインをクリックしたら、下記の画面になりました。楽天にログインできませんが、どうしたらいいのでしょうか? フィッシング警告 このサイトはハッキングされているか、フィッシングサイトである可能性があります。パスワードや個人情報を送信すると、情報を盗まれたり、フィッシング詐欺の被害を受ける危険性があります。

  • 楽天市場のHPにアクセスできない

    こんばんは。 昨日から楽天市場(ショッピング)のHPにアクセスできません。 他のHPにはアクセスできます。楽天市場だけです。 自分なりに検索して、一時ファイルの削除や、セキュリティを変更したりして 何とかHPにはアクセスできるようになりました。 が、そこまでなのです。 他のカテゴリーに行けないし(たまに行ける)ログインしようものなら 「Internet Explorerではこのページは表示できません」となります。 ここのところ、 temproxy.eye-アプリケーションエラー ”0x0031e4d”の命令が”Ox0019600”のメモリを参照しました。 メモリが”read”になることはできませんでした。 というエラーメッセージが頻繁に出てきていました。 これは、楽天以外にアクセスした時にも出ました。 ただ、楽天にアクセスした時は毎回、このメッセージが出てきました。 これも関係あるのでしょうか。 フレッツ光なのですが、他のHPにはアクセスできるので、なぜ楽天だけダメなのかわかりません。 楽天のヘルプから聞こうにもアクセスできないし、どうしたらよいのか 困っています。 何か対処法があれば教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • 不正アクセスに対する運営会社の対応

    こちら側に全く見に覚えのない(ノートンとウィルスバスターによるウィルス・スパイウェアチェックは白、ネカフェなども行ってません。勿論ID,PSAA教えたことなんてありません)不正アクセスをされて、 警察に相談した所、「運営会社が被害届けを出さない限り動けない」と言われたので、 運営会社に「被害届けを提出してください」と頼んでも、 全く提出する気配がありません。 警察に再度連絡しても、「被害届けを提出してもらってください」の一辺倒。 ネットで検索した所、大勢の被害者が同様の対応にあっているみたいです。 現実のお金を使ってゲームをしているので、被害者はユーザーに当たると思うんですが、違うのでしょうか? この運営会社(gameon)は、5月の終わりに外部から不正アクセスをされていて、 情報漏えいはないとしているにも関わらず、その前後からネット上や掲示板などで一気に不正アクセスの報告が増えています。 それにも関わらず、何の対応もしていないみたいで、 再々度警察に問い合わせた所、「同様の被害を訴えている人は何人か居るが、運営からの被害届けは提出されていない」との事でした。 実質的に不正アクセスに加担する事になっているとも取れるんですが、 こういう会社は、法律的に違法ではないのですか? この会社は、韓国資本なのですが、警察が動けない理由に関係あるのでしょうか? お教えいただければ幸いです。 長文失礼しました。

専門家に質問してみよう