• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

アクセス解析で分かること

  • 質問No.3661356
  • 閲覧数106
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 44% (34/76)

ある会社のHPを検索する時に、その会社の社長のフルネーム(山田太郎とする)を入れて呼び出していました。
会社がアクセス解析していた場合、誰かが「山田太郎」と入力して検索してHPにたどりついたと分かると思うのですが、これはHPをクリックした段階で分かるのでしょうか?

それとも、グーグル等で入力すると最初にキーワード検索で引っかかった一覧がザッとでてきますが、それだけで分かるのでしょうか?
また、キャッシュをクリックしても相手にわかるのでしょうか?

よろしくお願い致します・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 25% (2/8)

導入しているアクセス解析で違います。
呼び出し型(ビーコンタイプ)ですと、キャッシュを表示した時点でわかります。判らないものもあります。
生ログ型(サーバーログタイプ)ですと、キャッシュ表示時点では絶対にわかりません。クリックしたらわかります。

ただ、アクセス解析には相手の協力が必要です。もし、セキュリティソフトの設定(ノートン等では初期設定のバージョンもあります)によってはいずれの場合も「山田太郎」はわかりません。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 20% (35/171)

その解析ソフトにもよるかと思いますが、たいていの場合検索してクリックした時点で記録されるものだと思います。