• ベストアンサー

自分が病気か甘えか分かりません。(長文)

企業で4年間働いている女性です。下のような状態ですが、自分のこの状態が病気であるのか、甘え(怠け)なのか分かりません。 ・就寝前にマイスリー10mgを服用しますが、通勤前日は3時間以上入眠できません。 ・マイスリー10mgは、以前一度だけ精神科を受診した際に適応障害と診断され処方された以降、風邪を引く度に内科でお願いして出してもらっています。 ・休日は眠れますので、排泄時以外はほとんど睡眠しています。 ・眠くてたまらない時、目を閉じると黒い渦の中に回りながら落ちる感覚に襲われ、吐き気がするため、目を閉じることが難しいことがあります。(マイスリー服用時でないときも同様) ・身体の不調を理由にし、月5日程度は遅刻・欠勤をします。(ほぼ仮病) ・以前のように仕事に集中できず、全くやる気を出せず、「どうでもいい」と思いがちです。 ・会社で嫌いな人の頬や手を、突然ペン等で刺してしまわないか不安です。 ・死にたいとは思いませんが、消えたいと思います。 ・毎晩のように一人で泣きます。(泣く理由はありません) ・このように書いたり、辛いことを表現した後は、「病気という逃げを作っているだけで、実は単に怠けたいだけなのでは?上記のようなことは全て気のせいなのでは?」と思います。 このような状態のため、本当に自分は辛いのか(病気)、それとも自分の嘘に自分でだまされているだけなのか(甘え)が分からず、病院に行くべきか、そうでないのか判断が付きません。 このようなご経験や知識をお持ちの方のご意見をお伺いできればと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maremare
  • ベストアンサー率61% (563/913)
回答No.2

でも、実際のところ「気のせい」で済ませられないほど睡眠に問題があって、 薬を使わなきゃいけないことが多いんですよね? 本当に気のせいなら、医師も「適応障害」の診断や薬を出さないで 門前払いしているはずです。門前払いされなかっただけでも あなたの体調の悪さが「気のせい」「甘え」ではないことの 明確な証拠になっていますね。 一つだけ「甘え」があるとすれば、今のつらさを 「甘え・気のせいと思い込もうとしていること」ではないでしょうか? 精神科の通院を一度だけでやめてしまったのは、 明らかににつらいのに治療に向き合わず、病気だと思うのが 怖くなって我慢してしまったからではありませんか? がんばろうという気持ちを病気を押し込むことに使うのではなく、 病気を治す方向に替えてみてはいかがでしょうか。 以前は仕事に集中もできたし、衝動的に感情が出てきそうなことや 睡眠障害もなかったのではありませんか? 今はさまざまなつらい問題があるために、何もかもがゆがんで 見えてしまっていると思います。つらさを抱えている人を 医師は門前払いしません。今のつらさをとって楽になるためには、 今度は継続して通院すると、もっと効果が上がりますよ。

amargo
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 内容を拝見して、ずばり言い当てられてしまったように感じ、言い返したいのに言い返せない自分がいる気がします。 こう書いている間も「別に言い返したいとは思ってない」と思い込みそうになります…。 が、これがmaremareさんのおっしゃっている「甘え」なのかもしれませんね…。 「気のせいかも知れない」と思う私がまだ私の中にいて、なかなか素直に認めたくありませんが…自分の状態に、きちんと向き合えるように、まずは逃げずに病院に行ってこようと思います。 ご回答いただいた内容は、認めたくない私には辛いものでもありましたが、それでもとても嬉しく、何度も読ませていただきました。 ご回答いただき、本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • _rui_
  • ベストアンサー率15% (12/77)
回答No.1

私も「病気という逃げを作っているだけで、実は単に怠けたいだけなのでは?」と毎日考えています。 精神的に不安定な時は一日のほとんどを寝て過ごすことも屡々です。 質問者様の場合、病院に行くべきです。 ただ病院選びは慎重に行って下さい。 酷い病院では話を聞いているようで聞いていなくて、強めの薬を出します。 自分に合わない薬を出されると起き上がる事が出来なくなったり、 副作用の症状が大きく出ます。 相性が合う、合わないは人それぞれなので、評判がいい病院でも自分に合わないことがあるので、 自分自身で病院や医師を判断して下さい。

amargo
質問者

お礼

同じように「怠けなのでは?」と思われていらっしゃるのこと。 自分自身のことなのに「分からない」という状態が私だけでないことに少し安心しました。 病院には、行ってみようと思います。 また、病院についてのアドバイス、ありがとうございます。 精神科に行った経験が少ないため、自分に合う病院を見つけられるようにしてみたいと思います。 ご回答いただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ★睡眠薬を飲んでも眠れません

    30代半ば、女性。 以前から不眠に悩まされてきました。 特に「入眠困難」がひどく、すっかり睡眠薬を飲む事が習慣化しています。 が、それでも夜中12時頃にトイレに起き(中途覚醒)、それっきり再び2時間近く眠れません。 ちなみに、今夜がまさにその状態です。 日中は、家事・育児(幼い子供二人)、そして仕事(パート)をしており、身体的には疲れています。 就寝時間:子供達の寝かしつけもあり、大抵21時頃には布団に入ります。 ◆これまで服用した薬 ・マイスリー10mg  ・レンドルミン 0.25mg ・ハルシオン 0.25mg ・ドラール 15mg 最近は殆ど連日のように「マイスリー」を2錠服用していますが、状態は変わりません。 睡眠薬ではありませんが「ソラナックス 0.4mg」は比較的鎮静効果があり、私には効いているのか、少し眠気を感じます。が、入眠とまではいきません。 普段からアイスコーヒー(牛乳を入れて)が好きで、あと喫煙もします。 その為、冬場になると手足の冷えがひどいです。 が、冷えを感じて眠れないという感はなく、夏場でも同じく不眠です。 体は疲れているのに眠れず、やはり毎朝「眠く」「だるい」です。 何かアドバイスをお願い致します。

  • 入眠剤

    はじめまして。入眠剤のマイスリー10mgを服用しちます。 この薬は常用性や副作用が少ないと聞きのんでいるのですが、時々幻覚が見えたり足元がふらつきたっていられないときがあります。服用は夜寝る前1錠です。 時々半分に切って飲んだり、眠れない時は1錠半のんだりします。もうかれこれ、半年くらい常用しているので効きがにぶくなってるのでしょうか?睡眠薬に変えたほうがいいよとかのアドバイスもあればおねがいします。 睡眠薬で以前どなたかが質問されてましたが私には理解できなかったので再度質問させていただきました。

  • 安定剤と睡眠薬においての熟睡感について。

    ベンゾジアゼピン系を服用すると、熟睡感が得られなくなり、不眠になるとどこかの記事で見たのです がどうなのでしょうか? 私は5年ほど前から睡眠薬や安定剤を服用しているのですが、不眠は全く解消されず 入眠が困難な上、途中で何度も起きてしまいます。 今までに、ハルシオン、サイレース、ベンザリン、エバミールや マイスリー、デパスなどを組み合わせて飲んできましたが全く良くなる傾向は無く いくら量を増やしてもマイスリー5mgで入眠困難は大丈夫なのですが 中途覚醒や熟睡障害は 治らないので、現在マイスリー5mgとホットミルクで寝ています。 ベンゾジアゼピン系及びその他の睡眠薬、安定剤、抗うつ剤などは睡眠を妨げる作用が あるのでしょうか?

  • 睡眠導入剤マイスリーの効き目?

    睡眠導入剤マイスリーの効き目? 私は入眠時不眠で短期型の睡眠導入剤「マイスリー錠10mg」を就寝前1錠服用として、医師に処方されておりますが、1錠服用すると20分~1時間くらいで起き上がりハイテンションで家族に絡んだり、どこかに身体をぶつけたりし翌朝は覚えていない(ただし、身体をぶつけたり、何かの拍子で一瞬われに返ってそのことだけは覚えている)状態です。また、服用後の翌朝から昼にかけて眠気が残ったりしています。これは注意書きにもあるような健忘や一過性の記憶障害、眠気とおもわれます。その様な寝ぼけ状態のときは、家族が何とか寝床に連れて行き寝かせているようです。自分でも気になり、次の日は半錠の5mg服用したところ健忘や記憶障害はおこらなかったものの、寝つきは良くありませんでした。これって、1錠での服用は効きすぎているのか、目が覚めて寝ぼけている状態なので逆に効き目が悪いのかどちらでしょうか?仮に効き目が悪くてそれ以上の量を服用した場合、副作用が怖くてよけいに服用する勇気がもてません。 ちなみにほかにも短期型の睡眠導入剤ハルシオンやエバミールなども服用してきましたがよく似た症状で薬を変更してきてもらった経緯もあります。ちなみに以前、市販薬の「アンミナイト」を飲んだ夜中に大暴れ(別に暴力とかじゃないですよ)したこともあり、その時の翌朝もぜんぜん記憶に残っていなかったこともあったことも事実です。睡眠導入剤自体が身体に合わないのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • マイスリーが効かなくなりました

    現在マイスリー10mgを服用しているのですが、以前のみ初めた時は記憶がなくなり、フラフラし、いつの間にか就寝しているという感じでした。 しかし、今現在は飲んでも眠気もこないし、フラフラすることも全く無くなってしまいました。マイスリーを飲まないと明け方まで目が冴えてしまう状況なので、マイスリーの効果を元にもどすようにしたいのです。同じくマイスリーを飲んでい方でこのような経験があった方はいらっしゃいますか?アドバイスください。宜しくお願い致します。

  • うつ病・統合失調症について (長文です

    4年前くらいに、うつ病&統合失調症と診断されました。 最近はなおってきたかなと、安心していたのですが 再発をしてしまいました。 原因はわかりません。 今処方されて服用している薬は 以下就寝前に服用しています。   ヒルナミン25gm×2  アモバン5,7mg×1 マイスリー10mg×1 サイレース1mg×2  パキシル20mg×2 以下は朝昼と各量で服用しています。 レキソタン2mg×2  アキネトン1mg×1 そして最近とても不思議・・・というか変な感覚になるのですが、 以前は悪夢をみてしまい汗びっしょりでおきるという事は しょっちゅうの出来事だったのですが、 最近は、とても現実を帯びている内容で、夢と現実が ごちゃごちゃで、区別がつきません。 更に常にお茶、スポエネ等のペツトボトルがないと 不安になります。というより、喉の渇きが異常です。 あと、きのううつ病とは関係のない病院に行っていたんですが 診察を受けているときに、「一人でここまで来たんですか?」 「大丈夫ですか?」「お話の説明ちゃんとわかるかな?」 などといわれました。 そして次の診察の時には ご家族の人ときてくださいって言われてしまいました。 深刻な病気ではないので、多分私がぼーっとしていたので 旦那に症状を話すんだとおもいます。 私は、至って普通にしていたつもりなんだけど・・・ 上記の出来事は副作用なのでしょうか? 今飲んでる睡眠薬6種類で、導入剤はアモバン、マイスリーを 飲んでいるのですが、眠くなりません」。 アモバンはよく効くと聞きますが、特有の苦味も全然感じません。 果たして効いているのかな・・・ アモバンより、マイスリーの方が効いてる感じが するような、しないような・・・ まぁ、寝つきは悪いですが、1度寝てしまえば ヒルナミンのせいか、眠れるようになりました。 今は病気に対してすごく不安です。 経験談でも、アドバイスでも、何かしら思うことがあれば 教えてください。 宜しくお願いします ペコリ(o_ _)o))

  • 妊娠と薬について

    教えて下さい 2年前から入眠剤のマイスリー10mgを1日1錠服用しています。 妊娠を望んでいるので 何度か止めようとしたのですが眠れず体調を崩してしまい 止める事ができません 心配なので避妊していますがもし妊娠した場合子どもに障害は出てしまうのでしょうか。

  • マイスリーの副作用について・その後

    こんにちわ。2度目の投稿です。 ぜひとも専門的なご意見をいただければと思います。1度目は、22日に投稿していますので、ご一読いただければありがたいです。 入眠障害のため、マイスリー5mgとデパス0.5mgを各1錠ずつ服用していましたが、中途覚醒が出たため、マイスリーからグッドミン0.25mgに切り替えました。そうしたところ、マイスリーの離脱症状と思われる、不安感・吐き気・動悸・手足の震え感(いずれも我慢できる程度)が現れましたので、今日、主治医に診ていただきました。以下が所見です。 「人によって薬の感受性が違うので、この処方が1番良い、というのは言えません。やってみないとわからないのです。 現状より量を増やさない、と考えてみたらどうでしょう?今、2錠服用していますね。 あなたは中途覚醒があるようですから、デパスとグッドミン、各1錠服用する。 マイスリーを急に止めるのが不安なら、デパス1錠、グッドミンとマイスリーを、半錠ずつ服用する、という方法もあります。」 果たして、どちらにすべきなのか、迷っています。 専門的に、こちらがより有効と思われる、などのご意見をいただければ、たいへん助かります。それこそ、今夜からどうすべきか、と悩んでおります。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 眠剤服用の際の中途覚醒について

    はじめまして。 みなさんにおうかがいしたい事があります。 私は不眠で悩んでいるので、眠る前にいつもハルシオン0.25mg、マイスリー10mg、ロヒプノール1mgを半錠にカットして飲んでいます。 (カットしている理由は1錠だと1日中寝てしまう時があるのです。) 眠れるのですが、3時間程度で起きてしまします。 起きてしまうかと思えば数時間経った頃に眠気がやって来て、ほとんど昼間寝ている状態です。どうしても残ってしまうみたいです。 いつの薬に絞り、半錠ではなく1錠にすればいいかとも思いましたが、ハルシオン、マイスリーの入眠導入薬が短時間型なので、長時間型のロヒプノールを飲むために全て半錠にしています。 みなさんは中途覚醒された時、まだ起床時間に余裕がある場合眠剤を足しますか? ご回答お待ちしております。

  • 睡眠障害(入眠障害)で悩んでいます。

    睡眠障害(入眠障害)で悩んでいます。 こんにちは。 今現在精神神経科にて加療中で、社会不安障害と診断されています。 (また、それに付随する抑うつ、強固な不眠) 就寝前に マイスリー10mg(二年半) ハルシオン0.25mg(一年半) ロヒプノール2mg(二年半) メイラックス2mg(半年) デジレル25mg(半年) ヒルナミン5mg(半年) を服用しています。 最近、入眠が非常に困難で困ってます。 マイスリー、ハルシオンが効かなくなっているのでしょうか。 早朝覚醒などもありますが、 入眠障害に比べるとまだマシです。 考えられるとしたら、次はどのような処方だと思われますか? 病院が遠方なため今日行こうか迷っています。通常は金曜日にしてもらっています。 (行ってしまうと翌日の通勤がしんどいのです) 予定では今週金曜ですが、それまで耐えられるかどうか。。 今日行くべきか迷っています。 どなたかお知恵を貸して頂けませんでしょうか。 大幅に処方変わりそうなら今日行ってみます。 よろしくお願い致します。