• ベストアンサー
  • 困ってます

リストアディスクからOS9のインストールができません

ミラードライブの初期モデル、867デュアルのG4をセットアップ中です。 HDを初期化してTigerをインストールしました。 おなじHDに付属のリストアディスクから OS9をインストールしようとしましたが、うまくいきません。 解説ムックによると、「SoftwareRestore.pkg」をダブルクリックで「ソフトウェア復元」画面が現れるそうですが、 1枚目のディスクをセットしているにもかかわらず「ディスクをセットして下さい」から進みません。 もともとはOS10.2がインストールされていたマシンなので、 先にTigerを入れたのが悪かったんでしょうか? HDを初期化した時に「OS9をインストールする」にはチェックを入れました。 また、今使っているグレーのG4にもTigerとOS9が入ってますが、 インストールがうまくいかない場合、 このOS9をミラードライブにコピーして使うことはできますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • k762

>もともとはOS10.2がインストールされていたマシンなので、 >先にTigerを入れたのが悪かったんでしょうか? その通りです、MDDの付属CDからはOS10.2で無いとインストールできません。 >このOS9をミラードライブにコピーして使うことはできますか? 違反です。 しかしコピーしたとしてもビデオカード等のドライバーが入ってませんから多分途中で凍りますよ。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • k762

No1です。 867Dual付属のCDはOS Xインストール用2枚、Restore用4枚でOS9 はRestore用にしか入っていません。 No2さんのおっしゃっているPower Mac G4 Software Install and Restore は後期型のFW800用でしょう。 もっとも私のFW800 MDD 1G Dual用のDVDはPower Mac G4 Software Install and Restore 1枚だけなんですが...

質問者からのお礼

はい、867のリストア用は「1of4」から「4of4」の4枚です。 カラのHDがあったので、そこにインストールディスクからOS10.2を入れ、 その後リストアディスクからOS9を入れることができました。 ありがとうございます!

• 回答No.2

> 解説ムックによると ムックは無責任なことを言うので今イチ。せめてマジメなガチャピ ンに訊きましょう。 今、G4 MDDの1.25GHzDualに附属していたメディアを発掘してきまし たが、大きく「PowerMac G4 Software Restore」と書いてあるもの はOS9環境用のCD-ROMで、OSXにクラシック環境を追加するのは、小 さく「Power Mac G4 Software Install and Restore」と書いてある DVD-ROMでした。当時はOS9でもOSXでも起動出来たので、レストア ディスクも2種類あるわけです。何を使ったのか、正式名称で話をし て下さい。ちなみにインストール作業の途中でディスクの交換はあ りませんでした。ムックに惑わされて間違ったメディアで苦労して いるような気がします。 > HDを初期化した時に「OS9をインストールする」 OS9用のドライバをインストールするの勘違いだと思います。