• 締切済み

練習場のボール

練習場のボールはコースボールに比べて飛ばないのは知っています。 弾道はどうでしょうか? コースボールに比べて低いように感じますが。。。 スピン性能はどうでしょうか? コースボールに比べてスピンは効かないように感じますが。。。

みんなの回答

• kazaru72
回答No.2

まず、日頃コースで使われるボールにどういう意識を持って いらっしゃいますか? 一般的に店頭に並ぶボールにもスピン系・ディスタンス系… その他たくさんの特性を持ったボールが販売されていますよね。 同じように練習場のレンジボールにもたくさんの種類があります。 最近ではNo.1さんの回答のようなコースボールにより近い性能を 発揮でき耐久性を持ったものを導入している練習場も増えています。 (ボール単価が高く設定されていたりしますが…) 硬さや素材の違いで、距離が落ちたり玉離れが悪くて少し左目に スピンしたり玉が低かったり…打球は変わりますよね。 ・高さ、距離、スピンについては参考URLを見てください。 できれば練習場の方にヤーデージの特徴を聞いた方が良いと思います。 正確な飛距離はコースのボールマークしか教えてくれませんしね。 (練習場の地面状況や100y以上先の風は解りにくいですからね) 余談ですがボクは練習場では基本一人のプレイなので落下点を気にしすぎて 目切りが早くなってしまいビハインドザボールのスイングを壊す要因 を作ってしまうので、なるべく低いボールを打つように心がけています。

参考URL:
http://allabout.co.jp/sports/golf/closeup/CU20060314A/index4.htm
  • autoro
回答No.1

練習場によって異なります 私の行きつけの練習場のボールは SRIXONブランドでコースボールと殆ど変わらない ボールを使用しています したがって、弾道も、スピンも、飛距離も殆ど変わりません 以前は、硬いゴム製品でしたが 余程狭い練習場ならともかく 150ヤード程度になるとコースボールがいいのではないかと思います なにしろ、100ヤードの距離が考えて計算する必要がなく 打ったままで100ヤード出るのですから楽ですね 打感も全く違うとコースに出て戸惑う結果になります フォームを作るなら何でもいいかもしれませんが 最後はやはりキチンと飛ぶかどうか確認したいですものね アドバイスまで