• 締切済み

練習場のボール

練習場のボールはコースボールに比べて飛ばないのは知っています。 弾道はどうでしょうか? コースボールに比べて低いように感じますが。。。 スピン性能はどうでしょうか? コースボールに比べてスピンは効かないように感じますが。。。

みんなの回答

  • kazaru72
  • ベストアンサー率54% (270/498)
回答No.2

まず、日頃コースで使われるボールにどういう意識を持って いらっしゃいますか? 一般的に店頭に並ぶボールにもスピン系・ディスタンス系… その他たくさんの特性を持ったボールが販売されていますよね。 同じように練習場のレンジボールにもたくさんの種類があります。 最近ではNo.1さんの回答のようなコースボールにより近い性能を 発揮でき耐久性を持ったものを導入している練習場も増えています。 (ボール単価が高く設定されていたりしますが…) 硬さや素材の違いで、距離が落ちたり玉離れが悪くて少し左目に スピンしたり玉が低かったり…打球は変わりますよね。 ・高さ、距離、スピンについては参考URLを見てください。 できれば練習場の方にヤーデージの特徴を聞いた方が良いと思います。 正確な飛距離はコースのボールマークしか教えてくれませんしね。 (練習場の地面状況や100y以上先の風は解りにくいですからね) 余談ですがボクは練習場では基本一人のプレイなので落下点を気にしすぎて 目切りが早くなってしまいビハインドザボールのスイングを壊す要因 を作ってしまうので、なるべく低いボールを打つように心がけています。

参考URL:
http://allabout.co.jp/sports/golf/closeup/CU20060314A/index4.htm
  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.1

練習場によって異なります 私の行きつけの練習場のボールは SRIXONブランドでコースボールと殆ど変わらない ボールを使用しています したがって、弾道も、スピンも、飛距離も殆ど変わりません 以前は、硬いゴム製品でしたが 余程狭い練習場ならともかく 150ヤード程度になるとコースボールがいいのではないかと思います なにしろ、100ヤードの距離が考えて計算する必要がなく 打ったままで100ヤード出るのですから楽ですね 打感も全く違うとコースに出て戸惑う結果になります フォームを作るなら何でもいいかもしれませんが 最後はやはりキチンと飛ぶかどうか確認したいですものね アドバイスまで

関連するQ&A

  • レンジボール(ワンピース)のスピン

    出来ればシングルクラスの方にお聞きしたいと思います。 レンジボールとコースボールの飛び方、感触、スピン性能の違いは明らかですが、練習場ではドローンとした棒球が良いとどこかで読んだ事があります。 それは正しいのでしょうか? ちなみに私は回りの人たちの半分くらいしか上がりません。 主にアイアンでの弾道の疑問になりますが、上がらないボールを上げようとするスイングを身に付けないためにも、シングルクラスの皆様に良いアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 練習場のボール

    以前、質問させていただいた時に、「飛距離はキャリーで270y前後です」くらいなことを言ってしまいました。 根拠は、普段通っている練習場での飛距離からなのですが、その練習場は、180yくらいから先が池になっていて(!)その向こう岸、最奥に250yの看板があり、その周囲にある杉の木の先端あたりまでコンスタントに飛んでいたからです。 でも、看板越えは、実はロストボールなど自分で持ち込んだ球を打った時なのです。練習場の球だと、大体、250yの看板に届くか届かないかくらいでしょうか。 よく、「練習場の球は飛ばない」と耳にしていたので、「まぁ、練習ボールではこんなもんだろ」と思い、たまぁにロストボールを取り出し、杉の木越えを狙っては、「今のは木を越えたから、280yくらいキャリー出たんじゃないかな?まあまあかな」なんて思って喜んでいました。 ところが、先日、常連さんと思しきオッちゃんから、衝撃の事実が! 「ここのボールは水に浮くように軽く出来ていて飛ばないから、ヤーデージの看板も、それに合わせて大きく表示されているよ。だからあの250の看板で220くらいじゃない?」とのこと。 がーん。 30yも近かった。 どおりでコースでは思ったほど飛んでない訳だ。。。 浮かれていた自分が恥ずかしい。 軽く凹みました・・・。 さて、前置きが長くなりました。 本題です。 練習場のボールは概ね飛ばなく出来ているみたいですが、それにより、飛距離以外にも、球筋になんらかの影響はあるのでしょうか? 実際よりも、スピンがかかりにくいとか、若干右寄りに出る、とか。 前出の練習場のボールは、水に浮くので少し軽く、打感は超ソフトな感じのボールなのですが、打つと、どうも少し右に出て、かなり高い弾道になっているような気がします。ロストボールを取り出して打つと、あきらかにそれより左の中弾道。 極力同じ打ち方になるようにして2,3球交互に打ってみても、大体そのような感じの球筋になるような気がするのですが、それが、ボールのせいなのか、腕が悪いせいなのか、いまいち判断がつきません。 気のせいなのでしょうか・・・? ちなみに、HSは49m/sくらいです。

  • 練習場のボールについて

    当方、週に1~2会のペースで近くの練習場に行っていますが 毎年、この時期になるとボールが10ヤード程飛距離が落ちてしまいます 気温18度位ですと、ボールの品質ななどでこのように飛距離が落ちる物でしょうか? 先日BSの試打会にて測定いたしましたが7IでHS39~40 スピン量は数字は忘れましたが適正スピン以内で ロフト34で飛距離が175(実際そんなに飛びません)と出ました。 やはり原因は練習場のボールの品質と考えてよろしいでしょうか? ご指南お願い致します。

  • 風に強いボールについて

    私のアイアンの弾道は9I~4Iまで同じ高さなのですが、 この時期ですと弾道が高いためよく風の影響を受けます 打ち方としては、ターフを薄めに取りスピンを 少し控え目にはしています。 風に強いボールの打ち方を教えて下さい。 宜しくお願い致します

  • ボールの種類による飛距離の違い

    当方、ショートコースでの練習で結構ボールを消耗するので、あまりお金をかけずに、中古のロストボール(多種のメーカーの混合)を使用しております。 たまに、カラーボールなどで「打感が硬いな」と思うボールがありますが、飛距離性能や、直進性の違いをあまり感じられません。 やはり、ボールを1種類に絞って使用したほうが良いでしょうか? また、最新の高価なボールと、「キャスコ寄せ集め」「レイグランデ寄せ集め」「ナイキ寄せ集め」などのロストボールと、飛距離性能に違いはありますか? 曲がりの元ですので、ボールにスピン性能は求めません。

  • コースボールと練習場のボールの飛距離の差

    いったいコースボールと練習場のボールの飛距離の差はどのくらいあるのでしょうか? コースではスーパーニューイングを使用しています。 練習場では7Iでいつも145y~150yぐらいなのですが この前、コースで160yぐらい飛んでしまいました。 皆さんは、練習場での飛距離を目安にしてコースに挑んでいますか?

  • 練習場のボールと、コースのボールの飛距離について

    コース経験もない者ですが、ご質問させて頂きます。 練習場の飛距離と、コールボールの飛距離はどの程度の 差があるのでしょうか? (練習場のボールは1ピースです。)

  • 練習場のボールの違いについて

    下記の件で教えてください。 (1)いつも行く練習場のボール  打感は硬く、1Wは上手く打てないとボールが捕まりません。  (スライス、プッシュアウト多し) (2)最近時々行く様になった練習場のボール  打感は軟らかく、1Wはほとんどミスショットが出ません。  (ドローやチーピンも多発。) (1)の練習場でゴルフを始めたので1Wのスライスが中々直らないなぁと 思ってましたが、(2)に行きはじめたらよく分からなくなってきました。ちなみにコースではソフトタイプのボールを使用し、1Wは真っ直ぐかちょいスライスで(2)での球筋は全くでません。 ボールの原因だけかどうかは分かりませんが、どちらの練習場の球筋を基準に考えれば良いのか何方か教えてく下さい。 宜しくお願い致します。

  • 練習場のボールと飛距離

    初級ゴルファーです。 質問です。 (1)練習場のボールと、コースで使うボールの飛距離の差は何ヤードくらいあると頭に入れておけばいいでしょうか? (2)よく行く練習場が130Yまでしか距離がありません。130Y以上飛ぶクラブで打つ時、自分の飛距離は想像で推測するしかないのですが、何かいい方法はありますでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • ゴルフボールの種類の見分け方

    ゴルフボールでディスタンス系とスピン系の見分け方を教えてください。 コースでは市販で売られているロストボールをよく使いますが、それは何系か 考えたことがありませんでした。 それとちなみにディスタンス系とスピン系では飛距離はどれくらい変わってくるのですか?

専門家に質問してみよう