• ベストアンサー

画面が暗い SONY VAIO

SONY VAIO  PCG-GR5Eを使っています。 最近画面が暗く(茶色みがかったいる)HPが見にくい状態になってしまいました。 購入にてまだ半年。なおす方法が分かる方ありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

• aki83
  • お礼率52% (41/78)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

一般には,液晶画面には『当たりはずれ』があります。ただ,買って半年ほどで液晶画面が暗くなることは,通常考えられません。一度買った店に相談してみて下さい。  ソニーのVAIOは人気商品ですが,キーボードの見にくさは現在販売されているノートPCでは,トップクラスです。AVとの接続などで,人気があるのでしょうが,小生の周りでVAIOを買っている方はいません。  同じAVで使うなら,液晶画面の最も良い,シャープのメビウスを選択する方が良いと思います。使っている部品類は,多少古い(動作確認がしっかりとできているものを,シャープは好んで使用します)こともありますが,スペック的には引けをとりませんから。  付け加えますと,ソニー製品(トリニトロン・液晶画面共通)の特徴として,最初はすごく美しいのですが,大凡1年ほどで目に見えて画面の劣化が目立つようになります。  少し難しい説明になりますが,トリニトロン方式には,通常ブラウン管に使われる『シャドウマスク』は使われていません。  放送局のように,1年位でモニターを入れ替えできるところでは,ソニーのTVはビクターと並んで美しいのですが。  余談が多くなりましたが,御参考になれば。

aki83
質問者

お礼

回答ありがとう。 無事直りました。

その他の回答 (1)

noname#161749
noname#161749
回答No.2

画面のプロパティから設定を出し、 明るさや色などの設定変更をしたり、 セーフモード起動やフロッピー(ブート可能なCD-ROMも)起動のDOSアプリなどでも同様の状態でしたら、 液晶パネルやコントロール回路の不具合なので修理になると思います(購入後半年なら無償修理になると思います)。

aki83
質問者

お礼

ありがとうございます。 直りました。