• 締切済み

自賠責保険

自賠責保険はどこでも掛け金はおなじですか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

• daidou
回答No.4

法定の保険料なので、同一の分類となる車種であれば一緒です。 (他の回答にあるとおり、本土と離島の違いはあります) ですので、基本的には地域・保険会社を問わず同一保険料です。 ちなみに車種分類は車検証に記載されていますが、ナンバープレート上でも判断できます (陸運支局名の次にある2or3桁の数字とナンバープレートの色) 3ナンバーは普通乗用車、白の4ナンバーは小型貨物車とか、知っている人が見れば一目瞭然です。

lucy0512
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうごいざいます。

• oshiete-q
回答No.3

自賠責保険の保険料は同じ車種なら2種類のみです。「本土」と「離島」です。「離島」の方が保険料は安いです。この違いは登録番号等で判断します。  ちなみに支払い基準等いわゆる中身については同じです。

lucy0512
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

noname#74443
noname#74443
回答No.2

沖縄と離島(伊豆大島など)の一部は激安ですが、他の地域は同じ保険料です。

lucy0512
質問者

お礼

ありがとうございます。

• turq
回答No.1

同じ車やバイクであればどこでも同じです。

lucy0512
質問者

お礼

ありがとうございます。