• 締切済み

パワーーステアリング

ダイハツ ルキアのパワステがおかしいのですが、コンピュタは異常なしだけど、ハンドルが動き始めに重たい?

みんなの回答

  • furo522
  • ベストアンサー率32% (129/400)
回答No.3

>コンピュタは異常なしだけど、ハンドルが動き始めに重たい? パワステはモーターですか油圧ですか?動き始めに重たい冷えている時(乗り始め)という事ですか?ハンドルの切り始めという事ですか?左右共ですか?静止している時ですか?もしよかったら回答下さい。

higesann
質問者

お礼

お騒がせしました、4週間目に修理完了で帰ってきました、 ダイハツのパワステには2種類有って、ルキアは電動モーターだそうです アトレーにも乗っていますが10万キロでも大丈夫です、ご指摘のように切り始めが重たくて戻らない状態でした、原因は掴めず交換部品はメーカー送りだそうです、現在テスト走行中です色々とありがとうございました。

higesann
質問者

補足

パワステは電動だそうです、ハンドルの切り始めです、デーラーで始めはステアリングボックスが不良と言うことで取り替えましたが??変わり無しでした、02年製ですが走行距離は23000キロです、1週間に1度か2度乗るくらいでした、走れないことは無いのですが疲れます

noname#51810
noname#51810
回答No.2

ANo.1に回答した者です。 何年式のダイハツ ルキアなのですか。 購入してから何年たってますか。 >デーラーへ修理に出して2週間あまり原因が掴めず、何か良い方法は??? ※新車の時より比べてどうですか? パワステがおかしいのと感じてるなら、もう一度その事をディーラーの 人に強く言いましょう。 (補足)10年以上経つと、色々と不具合もでます。 私の知り合いにも、同じくパワステがおかしいと言う人がいます。 10年経ったムーヴに乗ってますが。

higesann
質問者

補足

Ano3の人に補足を付けましたが、購入から5年 23000キロです もう少しで3週間に成りますがまだデーラーへ入院中です まだ返事が有りません、こんな事って有るのでしょうか。

noname#51810
noname#51810
回答No.1

こんばんは。 なにわともあれ、車屋に相談しましょう。 おおごとにならないうちに。

higesann
質問者

お礼

今晩は、デーラーへ修理に出して2週間あまり 原因が掴めず、何か良い方法は???

関連するQ&A

  • パワーステアリングについて

    トヨタの上級機種の上級グレードに設定されているメチャメチャ軽いパワステ(昔は新PPSなどと呼ばれてた)ですが現在もそうゆうグレードにより設定が違うのでしょうか?ハリアー3.0(中古)を検討中ですがハンドルは軽い方でしょうか?普通の方でしょうか?ご存知の方お願いします。

  • パワーステアリングの異常

    ダイハツの軽貨物に乗っています。 最近、パワーステアリングの調子が悪いようで 時々、ガッゴゴゴと手応えがあり パワステが切れたようになって重くなってしまいます。 エンジンを再始動すると直るのですが、面倒な時はそのまま 昔の車のように乗ってしまっています。 毎日使用しておりますので、なかなか整備に出せず(代車では困難な為)困っています。 何かアドバイスがあればお願いいたします。

  • パワーステアリングをさらに軽くしたい。

    国産車でホンダアヴァンシアにのっています。 以前乗っていた車は逆車のアコードだったんですが、 非常にステアリングが軽くて乗りやすいものでした。 どのくらいかというと、走り出せばまあ普通一般くらいの重さになるんですが、停止しているときはハンドルを一度ぐっと回してやれば惰力でいっぱいまで切れるくらいでした。ちょっと異常だったかもしれません。そこまでとはいいませんが、ちょっと今の車のハンドルが重いのでなんとか軽くしたいんですが、可能でしょうか?

  • パワーステアリングのオイル漏れ

    平成11年のFD3Sで、距離は4万km弱です。 今日走行していたら、右左折のときハンドルが重くなりボンネットを開けたらオイルまみれで、ディーラーへ行くとパワステのオイル漏れとのこと、原因はよく分らないと(オイルにごみが入って、圧がかかって弱いとこから漏れ出したかもしれないし)今までにこういう症状の車はなかったと。 パワステの部品交換は、新品で8万円、(オーバホール済みの中古で半分)、それでだめならパワステのギア交換、これは12万円。 原因がよく分らないまま直してもまたなる可能性もあるし、それならもうじき車検なので買い取ってもらおうかなとも考えています、こういうことてあるのでしょうか? 当方もうじき還暦で、普通に走行するだけです、最近縁石に乗り上げるとか底を打つたことはないです。よろしくお願いします

  • ステアリングの硬さ

    昨日マツダのRX8を試乗してきたのですがパワステが不調なのか?今のっているワゴンR に比べてハンドルさばきがしにくい固い感じがありました!なぜですか??FRとFFの違いとかですか??

  • パワーステアリングの異常

     ホンダ車に乗っています。走行距離は15万キロです。  最近、車庫入れのようなアイドリング状態で、ハンドルを据え切りをすると、ギギギギーという擦れるような音がするようになってしまいました。  パワステギアボックスからオイルが漏れて、LOWERレベルより減っていたので、一応補充しています。この異音はギアボックスからのようです。  修理費は10万円コースで、まあ、それは仕方ないと思うのですが、この症状から予想できる故障の状態や修理の具体的な内容を教えてもらえますでしょうか?  メカニックの方や、この故障を経験した事のある方、よろしくお願いします。

  • W210のステアリング

    W210のE240のアバンギャルドのワゴンに乗っています。右ハンドルです。 パワステをもっと軽くする方法を教えて下さい。Eは重いと評判ですが もう少し軽くならないかと… よろしくお願いいたします。

  • L900系ムーヴのパワーステアリングについて。

    正確にはLA-L912sという後期のRSに年末まで乗っていました。 この型のムーヴはパワーステアリングは油圧式ですか?それとも電動式でしたか? 乗り換えた車のハンドルの動きに未だ馴染めず(電動式)お聞きしたいのです。 もし同じ電動式なら味付け具合で変わるもんだな~と思いますし油圧式なら次の車(まだまだ先ですが)の選択理由の中に油圧式パワステが入るかもしれません。 うろ覚えでエンジンルーム内にリザーバータンクがあったように記憶しているのですが・・

  • ハンドルを切ると、ブブブブ と音がします。

    私は、平成17年登録のカローラに載っています。 最近ハンドルを切ると、ブブブブ と音がします。 ハンドルの方にも少し振動が、伝わります。 ハンドルを切ったときにも、戻すときにも同じような 現象があります。 ミッションオイルもパワステのオイルも異常はないように思います。 パワステが異常に重いと感じたことはありません。 これはどのような異常なのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ステアリングについての質問です

    知り合いから、新車取り外しのハンドルをもらうことになりました。 メーカーは同じダイハツなのですが、軽自動車は同じなのですが、 知り合いの車とは違う車種に乗っています。 取り付け出来るか自分で調べる方法はありますか? その他、注意することがあったら教えてください。