• 締切済み

パワーステアリングの異常

ダイハツの軽貨物に乗っています。 最近、パワーステアリングの調子が悪いようで 時々、ガッゴゴゴと手応えがあり パワステが切れたようになって重くなってしまいます。 エンジンを再始動すると直るのですが、面倒な時はそのまま 昔の車のように乗ってしまっています。 毎日使用しておりますので、なかなか整備に出せず(代車では困難な為)困っています。 何かアドバイスがあればお願いいたします。

• tdr88
  • お礼率96% (64/66)

みんなの回答

• tomajuu
回答No.2

アトレーバンですか? だとすると油圧パワステですね。 パワステオイル量は充分? でも 減ってれば常に重いはず。 時々なって、エンジンかけ直すと治る・・・。やはり 早めに診てもらうに限ります! 以前、お客さんの車(メーカー・車種違いますが)で、時々ハンドル引っかかる感じになる・・・と持ち込まれ、試乗中、交差点右折中 ハンドルきれなくなり、あわや・・・という目にあった事あります。 重大事故起こす前に ゼヒ点検依頼を強くお勧めします!

tdr88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 車種はハイゼットです。車検に出した時はなんでもなかったんですが・・・・ なんとか早めに時間を作って整備に出したいと思います。

回答No.1

>何かアドバイスがあればお願いいたします どうしたいのでしょうか?修理に出さず簡単に直る方法がないかどうかという事でしょうか? それはないですよ。 ハイゼットですよね?電動パワステのはずですから、ディーラーで診断機を繋いでもらえば解ります。少し時間をさいて持ち込んでみてはどうですか? 直すなら部品を取っておいて貰えば、しばらく乗れますよね? もしくは重ステで乗り続けるしかありません。

tdr88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 時間を作って修理に出そうと思います。