• 締切済み

小樽で住みやすい町はどこですか?

rame-milkyの回答

回答No.2

小樽は坂の多い町ですので、地図上ではわかりにくい部分が多いと思います。(駅や学校に近いと思っていても、全部上り坂だったとか) また、バスの最終が早い・本数が少ないことが多いので、たとえバス停が近くにあっても注意が必要です。 個人的にはJR駅に近い方が色々と便利な気がします。 小樽と言っても「小樽駅」「南小樽駅」「小樽築港駅」とあるので、不動産屋さんと相談して考えてみることをおすすめします!

HonyakuSS
質問者

お礼

やはり行ってみて実際に歩いてみるべきですね。 坂が多い街というのは知りませんでしたので参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 小樽の廻り方を教えてください

    2月中旬に小樽の灯りの路を見に行く予定です。 北海道は、16時くらいには暗くなると聞いています。 そこで、小樽の廻り方を教えてください。 今のところ・・・ 1.夕食はお寿司を食べたい 2.小樽の市場に寄る 3.灯りの路を見に行く しか考えていません。 13時半くらいに千歳空港について、札幌市内のホテルに移動して、小樽に向かう予定です。 いいアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 北海道 小樽市?この写真はどこでしょうか?

    北海道 小樽市?この写真はどこでしょうか? 大学の写真部で見つけた写真です。この場所が気になっています。 友達に聞いてみ所、小樽ではないか、との提案で小樽を回ってみましたが結局見つかりませんでした。 多分、道内の町だとは思うのですが、この場所に見覚えのある方はいらっしゃいませんか?

  • 小樽のこと教えてください。

    千歳空港に朝10時ごろついてそのままJRで小樽まで行き、夜は札幌で泊まる予定です。母と子供(娘)とふたり旅です。 小樽でお昼はお寿司を食べようかと思いますが・・・まったく初めてです。すし通りはおいしそうですが特に人気店はありますか? ところで、小樽駅で手荷物は預けるところは沢山ありますか? 3月末なのですが、小樽駅から徒歩でオルゴールや北のガラスなど回れるのでしょうか・・ あまりまだ知識もありませんがお勧めなど色々お教え下さると嬉しいです。

  • 函館から小樽へ移動と小樽観光

    また質問です。申し訳ありません。 8月15日から3泊4日で北海道に行きます。 初日は函館観光、函館泊。 2日目に函館から小樽に向かい、札幌泊の予定です。 移動手段はレンタカーで、千歳空港乗り捨てです。 メンバーは75歳の母と私、妻、高1の息子の計4名です。 私は2度小樽に行ったことがありますが、運河の周りのオルゴールやガラス細工の店に入った記憶しかありません。 そこで質問です。 小樽の観光にはどのくらいの時間を予定すべきでしょうか? 函館から小樽までは道央自動車道を使って4時間+αなので、昼食をどこで食べるか迷っています。 小樽観光に半日と考えると一気に小樽を目指すことになります。 2~3時間程度で十分であれば、ニセコ町あたりで食事をして、3時前くらいに小樽に着くプランもありかなと思います。 後者であれば、途中にぜひ寄った方が良いよと思うスポットや昼食を食べる店はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 小樽に住むことになったんですが、ちょっと心配なんです・・・

    主人の転勤で小樽に住むことになりました。私は「海が見えるぞ~ワーイワーイ」と浮かれていたのですが、夫は「潮風で車が錆びちゃうよ~」としょんぼりしています。潮風ってそんなにすごいのかな、とネットで調べたところ、車はあっという間に錆びちゃうし洗濯物は干しづらいし・・・となかなか大変そうで、ちょっと心配になってきてしまいました。小樽や海沿い町に住んだことのある方、ぜひアドバイスをお願いいたします。 具体的には以下のとおりです。 (1)駐車場は車庫型でないとダメでしょうか?音楽好きな夫婦なのでできれば鉄筋マンションに住みたいと思っているのですが、そういうところは屋外か屋根が付いてるだけの屋内駐車場しかないところが多いようで・・・屋外でも潮風から車を守る方法がありましたら、そちらも教えて頂けると助かります。 (2)諸般の事情により、小樽駅前にある職場に歩いて通えるところに住みたいと思っております。単純に地図を見て、色内や富岡なんてどうかな、と思っているのですが、このあたりの住み心地はいかがですか? (3)暖かい内は洗濯物は外に干したいなーと思っているのですが、海沿いの町では無謀でしょうか? その他、小樽に住むにあたって注意点がありましたら、ぜひ教えて頂きたいと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 小樽市在住。教えてください。

    小樽市在住。教えてください。 若い頃から腰痛がひどく、妊娠中ですがぎっくり腰になってしまいました。 動けるようになったら治療院に通いたいと思っています。 小樽市で妊婦OKの治療院をご存知の方いらっしゃいますか?

  • 京都府南丹市園部町は住みやすい町ですか?

    京都府南丹市園部町は住みやすい町ですか? 初めまして。現在転職を希望している者ですが、 京都府南丹市園部町に求人案件があると教えて頂いたのですが、 住み良い町、子育てのしやすい町なのか全然わかりません。 私は現在、兵庫県伊丹市に住んでおります。 家族構成は 私、妻、子供1人の3人です。 子供は幼稚園なので小学校までに落ち着きたいと思っております。 情報がないので教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • 小樽について

    小樽に行く予定があります。今流行っているもの。見たほうがいいもの。地元の方で詳しい方情報願います。 またあまり時間がとれないのですがランチしたいと思いますが、簡単に食べられるものでおいしいおすすめのお店があったら情報願います。 色内ってところに行きます。

  • 彼女と小樽へ一泊旅行します。

    彼女と一泊小樽旅行行きます!!! 午前中に自家用車で札幌→小樽へ 小樽で昼食を食べ、18時頃まで観光してその後 どこかの店で夕食を食べ 20時、21時位にノルドホテル(予約済)へ向かい一泊 チェックアウト後、小樽市内で昼食を食べ 解散の予定をしております。 行きたい観光地は、 オルゴール堂 天狗山の夜景 大正ガラス館(とんぼ玉を作ってみたいです) 小樽水族館 メルヘン交差点(明るいうちに行きたいです) なのですが、どのような順番で回るか悩んでいます。 私は札幌出身なのですが、彼女は東京生まれなので 小樽が初めてです。 ぜひ、いい思い出を作り喜んでもらいたいなと考えております。 オススメの観光地も教えていただけたら嬉しいです。 小樽に詳しい方、アドバイスいただけませんか? よろしくお願いします。

  • 小樽の中学校

    4月に小樽に転勤することになります。娘は小樽で中学校に入ります。小樽の中学校に関して何にも知りません、とても困っています。今は住居を考えて、西陵中学校の学区に住みたいですが、西陵中学校はホームページがなくてどうな学校なのか少し心配します。小樽市の中学校の状況を教えていただけませんか?ありがとうございます。