• ベストアンサー

北海道 小樽市?この写真はどこでしょうか?

北海道 小樽市?この写真はどこでしょうか? 大学の写真部で見つけた写真です。この場所が気になっています。 友達に聞いてみ所、小樽ではないか、との提案で小樽を回ってみましたが結局見つかりませんでした。 多分、道内の町だとは思うのですが、この場所に見覚えのある方はいらっしゃいませんか?

• atozu
  • お礼率31% (15/47)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uzj
回答No.5

4です。 教会は藻岩下の一番奥にある方(スキー場ロッジ近く)の教会です。今地図を見てみたのですが撮影した所は藻岩下5丁目になると思います。

atozu
質問者

お礼

ありがとうございます。目的の場所は発見できました!

atozu
質問者

補足

有力な情報みたいですね。 金曜日は午後の授業が無いので行ってみようと思います。

その他の回答 (6)

• moto_adv
回答No.7

私も藻岩下だと思います。 写真中央のマンションは真駒内本町の真駒内ガーデンハウスです。 ベランダの特徴が一致します。 グーグルストリートビューでの画像を添付します。

• nkmrtshk
回答No.6

NO.4さんのご指摘どおりでしょう。撮影位置は、教会から下りて来てカーブを曲がった位置(藻岩下5丁目)。 写真やや右に見える茶色のマンションは、真駒内4丁目の真駒内ガーデンハウス(10F建て)、その後ろの団地群は4F建ての真駒内本町団地(4F建て 茶色の屋根)、左端に見える白色の団地は公営団地真駒内本町団地(7F建て)。 また、道路の線形、街灯の形、一致してます。 なお、かなりの望遠で撮影してるので、望遠鏡やカメラなど使わないとなかなか同じ背景の再現は確認出来ないと思いますよ。

• uzj
回答No.4

私も札幌の藻岩下に一票です。 真ん中に写っているマンションやその後ろの団地は真駒内本町辺りではないでしょうか。その後ろは自衛隊だと思います。 写した所は多分、藻岩下の教会から少し下がった辺りかなと思います。望遠で撮っているのか圧縮されていて、雰囲気が違うように写っているので最初は全くわかりませんでした。 違っていたらゴメンナサイ。

• kendosanko
回答No.3

自分は最初、小樽の小樽商科大学から寿司屋通りのあたりに下る 商大通りの地獄坂かと思ったんですが、グーグルのストリートビューで 商大あたりから坂の下を見下ろすと、微妙に景色が違いますね。 坂の下にマンションが見えるのは同じなんですが、道の曲がり具合や 廃屋の存在が一致しません。 http://otaru-journal.com/prologue/sakamiti/page08.htm 小樽市内の主要な坂の景色をストリートビューで見ましたが、 ぴったり来るものはどうもなさそうですね。 大して情報がなくてすみません。あとは他の方におまかせします。

atozu
質問者

補足

回答ありがとうございます。やはり小樽とはちがうんでしょうね・・・。 発見しましたら報告します。

• titokani
回答No.2

私も小樽ではないと思います。小樽にしては緑が多すぎるように思えます。 札幌の藻岩下、あるいは北の沢あたりでもなさそうです。 やはり緑が多すぎるように思えます。 札幌でも小樽でもないように思えますね。本当に道内なのでしょうか?

atozu
質問者

補足

正直なところ、道内かどうかもわかりません。とりあえず、道内であればこの写真が撮られた所に行ってみよう、となって、坂道と街灯で小樽ではないか、という話になりました。

• etopitika
回答No.1

札幌市内の大学の方なんですか?  何か興味を覚えますが、北海道それも小樽か札幌というにふさわしい資料の中にあったのでしょうか。  写真手前左側の錆びた家の姿や、しゃれた街路灯の具合からすると小樽と言いたくなるような風景ではありますが、緑のスペースもふんだんにあるこのようなゆとりある風影は、海岸線と山が接近している小樽ではないような気がします。  日中のそれも結構日が高い光線の具合からすると、西から東方向を見ての写真と思われますし、坂も結構きつい感じがします。  構造的にはこれに似た風景を以前に見た記憶がありますが、よく見るとやはり違う気もしますし。そんな記憶の風景は札幌市内藻岩山南側の、藻岩下からのものですけれど、写真では判然としません。そこからは手前に豊平川が写るはずですが、水面どころか河川敷も確認できませんね。  しかし、大きなマンションは記憶にありませんが、青い屋根などが並ぶ公団のマンションのような建物と、そのはるか後ろに見える大きな三角屋根の建物群が、自衛隊真駒内駐屯地の建物に見えたりします。  そうすると坂道は藻岩下1丁目の道になりますが、果たしてあのようなしゃれた街路灯があったか、住宅が立ち並んでいたかどうかは、記憶が定かではありません。もしかして全く違ったよその都府県のもので、学生さんが帰省の折に写してきたものだったりするかもしれませんね。  あいまいな記憶ですので、遠路確認に行かないでください。きっとどなたかから確実な情報が入るでしょうから。  私も興味を持って寄せられる回答を見たいと思います。 答えにならなくて申し訳ありません。

atozu
質問者

補足

札幌の大学の学生です。 小樽というのは確証無いものです。 さすがに道外でしたら諦めますが、札幌近辺で行けそうなスポットでしたら確認しに行こうと思います。