• ベストアンサー

北海道 小樽市?この写真はどこでしょうか?

北海道 小樽市?この写真はどこでしょうか? 大学の写真部で見つけた写真です。この場所が気になっています。 友達に聞いてみ所、小樽ではないか、との提案で小樽を回ってみましたが結局見つかりませんでした。 多分、道内の町だとは思うのですが、この場所に見覚えのある方はいらっしゃいませんか?

  • atozu
  • お礼率31% (15/47)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uzj
  • ベストアンサー率43% (76/174)
回答No.5

4です。 教会は藻岩下の一番奥にある方(スキー場ロッジ近く)の教会です。今地図を見てみたのですが撮影した所は藻岩下5丁目になると思います。

atozu
質問者

お礼

ありがとうございます。目的の場所は発見できました!

atozu
質問者

補足

有力な情報みたいですね。 金曜日は午後の授業が無いので行ってみようと思います。

その他の回答 (6)

  • moto_adv
  • ベストアンサー率42% (27/64)
回答No.7

私も藻岩下だと思います。 写真中央のマンションは真駒内本町の真駒内ガーデンハウスです。 ベランダの特徴が一致します。 グーグルストリートビューでの画像を添付します。

  • nkmrtshk
  • ベストアンサー率34% (16/47)
回答No.6

NO.4さんのご指摘どおりでしょう。撮影位置は、教会から下りて来てカーブを曲がった位置(藻岩下5丁目)。 写真やや右に見える茶色のマンションは、真駒内4丁目の真駒内ガーデンハウス(10F建て)、その後ろの団地群は4F建ての真駒内本町団地(4F建て 茶色の屋根)、左端に見える白色の団地は公営団地真駒内本町団地(7F建て)。 また、道路の線形、街灯の形、一致してます。 なお、かなりの望遠で撮影してるので、望遠鏡やカメラなど使わないとなかなか同じ背景の再現は確認出来ないと思いますよ。

  • uzj
  • ベストアンサー率43% (76/174)
回答No.4

私も札幌の藻岩下に一票です。 真ん中に写っているマンションやその後ろの団地は真駒内本町辺りではないでしょうか。その後ろは自衛隊だと思います。 写した所は多分、藻岩下の教会から少し下がった辺りかなと思います。望遠で撮っているのか圧縮されていて、雰囲気が違うように写っているので最初は全くわかりませんでした。 違っていたらゴメンナサイ。

  • kendosanko
  • ベストアンサー率35% (815/2303)
回答No.3

自分は最初、小樽の小樽商科大学から寿司屋通りのあたりに下る 商大通りの地獄坂かと思ったんですが、グーグルのストリートビューで 商大あたりから坂の下を見下ろすと、微妙に景色が違いますね。 坂の下にマンションが見えるのは同じなんですが、道の曲がり具合や 廃屋の存在が一致しません。 http://otaru-journal.com/prologue/sakamiti/page08.htm 小樽市内の主要な坂の景色をストリートビューで見ましたが、 ぴったり来るものはどうもなさそうですね。 大して情報がなくてすみません。あとは他の方におまかせします。

atozu
質問者

補足

回答ありがとうございます。やはり小樽とはちがうんでしょうね・・・。 発見しましたら報告します。

  • titokani
  • ベストアンサー率19% (341/1726)
回答No.2

私も小樽ではないと思います。小樽にしては緑が多すぎるように思えます。 札幌の藻岩下、あるいは北の沢あたりでもなさそうです。 やはり緑が多すぎるように思えます。 札幌でも小樽でもないように思えますね。本当に道内なのでしょうか?

atozu
質問者

補足

正直なところ、道内かどうかもわかりません。とりあえず、道内であればこの写真が撮られた所に行ってみよう、となって、坂道と街灯で小樽ではないか、という話になりました。

  • etopitika
  • ベストアンサー率36% (758/2096)
回答No.1

 札幌市内の大学の方なんですか?  何か興味を覚えますが、北海道それも小樽か札幌というにふさわしい資料の中にあったのでしょうか。  写真手前左側の錆びた家の姿や、しゃれた街路灯の具合からすると小樽と言いたくなるような風景ではありますが、緑のスペースもふんだんにあるこのようなゆとりある風影は、海岸線と山が接近している小樽ではないような気がします。  日中のそれも結構日が高い光線の具合からすると、西から東方向を見ての写真と思われますし、坂も結構きつい感じがします。  構造的にはこれに似た風景を以前に見た記憶がありますが、よく見るとやはり違う気もしますし。そんな記憶の風景は札幌市内藻岩山南側の、藻岩下からのものですけれど、写真では判然としません。そこからは手前に豊平川が写るはずですが、水面どころか河川敷も確認できませんね。  しかし、大きなマンションは記憶にありませんが、青い屋根などが並ぶ公団のマンションのような建物と、そのはるか後ろに見える大きな三角屋根の建物群が、自衛隊真駒内駐屯地の建物に見えたりします。  そうすると坂道は藻岩下1丁目の道になりますが、果たしてあのようなしゃれた街路灯があったか、住宅が立ち並んでいたかどうかは、記憶が定かではありません。もしかして全く違ったよその都府県のもので、学生さんが帰省の折に写してきたものだったりするかもしれませんね。  あいまいな記憶ですので、遠路確認に行かないでください。きっとどなたかから確実な情報が入るでしょうから。  私も興味を持って寄せられる回答を見たいと思います。 答えにならなくて申し訳ありません。

atozu
質問者

補足

札幌の大学の学生です。 小樽というのは確証無いものです。 さすがに道外でしたら諦めますが、札幌近辺で行けそうなスポットでしたら確認しに行こうと思います。

関連するQ&A

  • 北海道、小樽についてなんですが・・・

    北海道、小樽についてなんですが・・・ 再来週に修学旅行で北海道に行くことになったのですが、 その二日目が小樽で自由行動になってまして、どこへ行くのも自由に決めなさいと先生に言われました。 しかし、どこがいいのか雑誌を見てもよくわかりません・・・。 いろんな雑誌を見るとどれも違う所を紹介しているような気がしますし、写真だけではよくわかりません。 ネットで検索しても頭に???が浮かぶばかりです。 一応オルゴール堂やら硝子系のお店を見たいとは思っているのですが・・・どこかオススメの場所ってありませんか? 食事系のお店から美術館やらまで何でもいいです、教えてください! あと、夕食をとるならどこがいいですか? ちなみに場所はホテルノルド小樽からスタートで3時から7時半までにホテルに戻ってこなくてはなりません。 なんだか、注文つけてるようですが誰か教えてください>< お願いします!!

  • 北海道旅行…お勧めスポット教えてください☆

     北海道に住んで3年目の女子大生です。「道内のあちこちを巡りたい!」という思いで、これまで友達と函館・小樽・ニセコ・ルスツ・釧路・羅臼・富良野…と各地を巡ってきました。11月上旬にまた道内のどこかに旅行を計画中です☆ただ…上で述べたように見所はほとんど行き尽くしてしまっているんです。じゃらんやるるぶを見ても見てもイマイチピンとこなくて…。そこで皆さんに「道内のここがオススメ!」というスポットを教えてほしいのです。できるだけたくさんの意見を伺いたいのでしばらくは締め切らないつもりです。回答宜しくお願いします!

  • 北海道で写真写りの良い場所ありませんか?

    初めて投稿させていただきます。 北海道へ写真を撮りに旅行に出かける予定なのですが、どこか写真写りの良い場所はないでしょうか? 題材としてカーブのある、綺麗な(空と大地のバランスのよい)場所を探しています。 まだ候補地を定めていないので道内であれば、どこでもいいです。 学校での作品制作を撮りに行く目的もあるのでよろしくお願いします。

  • 札幌小樽

    北海道旅行のプランで1つ相談をかけていますが、並行して質問させてください。 札幌から函館へ移動するのに、登別1泊のプランでした。回答頂いて調べたところ、登別から函館が3時間強かかる事が分かり、途中宿泊しても意味がないことに気付きました。 そこで、宿泊先を変えようと思いますが・・・ 小樽と札幌の市内観光にかかる時間によって、小樽あるいは札幌(連泊)あるいは函館2泊にしようと思います。 小樽は中心部、でも、ガラス工芸やオルゴールが好きなので買い物したいです。札幌も市内の大通街、北海道大学、羊か丘展望台などを予定していますが、特に詳しく見学したいところはありません。 札幌小樽から函館は電車移動にします。 湯の川温泉に1泊は取れていて、泊まった翌日の昼過ぎに函館空港から帰路に着きます。 合わせて、函館観光、市内と修道院、五稜郭観光したいのですが、大体どのくらいの時間を見ればよいか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 北海道(札幌・小樽を3日間)旅行についてです。

    北海道(札幌・小樽を3日間)旅行についてです。 彼氏の誕生日に、初めて一緒に北海道の旅行に行くことになりました。(祖父母の介護があったので、昨年までは遠出することができなかった為。) 私は友達と、何度か行ったことはあるのですが、基本的な観光スポットしかなく、彼氏は初めての北海道旅行なので、もし、下記のようなことをご存じの方がいらしたら、ぜひ教えて頂けないでしょうか?? (1)新千歳空港・札幌・小樽・その付近での穴場や、素敵なデートスポット (2)新千歳空港・札幌・小樽・その付近での【安くて美味しい】ご飯(海鮮系・ラーメン・スープカレー他)の場所 (3)新千歳空港・札幌・小樽・その付近での美味しいデザートのお店 (4)新千歳空港・札幌・小樽・その付近での【安くて美味しい】お土産屋さん(海鮮系) をご存じの方は、ぜひぜひ教えてくださいm(。。)m その他でも、もしこれは!と思う内容がある方、ぜひ教えてください。お願いします。

  • 冬の北海道(小樽、トマム、旭川)旅行について

    3月に北海道旅行に行きたいと思っています。 予定は、2泊3日です。 行きたい場所は、小樽、トマム、旭川です。 なぜ、こんなまとまりのない目的地になったかというと、 私は、札幌や小樽、函館には行ったことはあるのですが、旭川動物園には行ったことがないので、前から行ってみたいと思っていました。また、トマムには友達がいるので、是非行きたいと思っています。 一緒に行く人は、初北海道なので、主要都市のどこかは行ったほうがいいということで、私のおすすめでは、小樽でした。 そして、小樽、トマム、旭川の3ヵ所になりました。 しかし、2泊3日では回れないでしょうか。 もし、無理ならせっかくの北海道旅行なので、仕事で無理してでも、3泊4日にしようと思っています。 また、どこに泊まり、どのように回るのが効率的なのでしょうか。 私が北海道に行ったのは修学旅行とあまり記憶がないのと、 まとまりのない3ヶ所の為、行程に頭を悩ませており、質問いたしました。 飛行機のチケットを取らないといけなくて少し焦ってます。 ざっくり、最初に考えていたのは、以下でした。 【一日目】新千歳空港→小樽 【二日目】小樽→トマム→札幌 【三日目】札幌→旭川 札幌は観光予定はなく、宿泊施設がトマムなどより多そうなので、 宿泊予定ですが、観光を小樽から札幌にしたほうがいいかなとも思っています。

  • 北海道のお気に入りの場所はどこですか?

    この夏、北海道に旅行に行きたいと思っています。 そこで、お薦めの場所を伺えますでしょうか。 今までに、洞爺湖、小樽、札幌、函館は行ったので、 それ以外の場所でお勧めのところを知りたいです。 レンタカーを借りる予定なので、お薦めの場所があれば色々行ってみたいと思っています。 草原でも、山でも海でも何でもいいので教えて下さい。 北海道は見所が沢山あるので本当に迷ってます。 また、湖には必ず行きたいのですが、洞爺湖以外で一番美しい湖はどこでしょうか。 ご存知でしたら教えて下さい! どうぞよろしくお願いします。

  • 【北海道】二泊三日旅行 函館→小樽

    閲覧ありがとうございます。旅行の計画で煮詰まってしまったのでどうか知恵をお貸しください。 今月21日から23日まで、家族3人で二泊三日の北海道旅行をすることになりました。函館空港に10時頃着、新千歳空港を15時発です。予定は 1日目-函館観光→函館に泊 2日目-小樽観光→洞爺湖に泊 3日目-未定 という感じです。札幌も観光したかったのですが、調べてみるととてもハードスケジュールになってしまうようだったので省きました。 初め誰も具体的に行きたい場所は考えておらず、函館観光と洞爺湖で花火がみられるということでこの2ヶ所の宿泊所を提案していただき、その通りに決めました。しかし、2日目の洞爺湖泊がネックになってしまって、小樽観光もままならないようです…。 家族旅行自体が初めてで、この先にもなかなか機会が無いと思うので、どうにか函館と小樽は観光して帰りたいと思っています。北海道に在住の方、若しくは詳しい方、以上のスケジュールではやはり厳しいでしょうか、教えて頂きたいです。 回答よろしくお願いいたします。

  • 北海道(小樽・美瑛近郊)での食べ物情報について

    この夏、12年ぶりに北海道へ行く予定です。 大学生から社会人4年目頃まで毎年、夏バイクで北海道に1人で旅行していました。 (学生4年間は50日くらいキャンプとライダーハウスを中心にブラブラしていました。) そして今年12年ぶりに行く北海道は、家族4人でマイカー(フェリーで行きます)旅行の予定です。 これまでは一人気分次第で道内を回っていましたが、今回は1週間、車、家族4人という事で ある程度スケジュールを立てないとまずいかなぁと感じてます。 そこで、フェリーが着く小樽、妻と二人で式を挙げた美瑛、お気に入りの富良野を中心に 回ろうかと考えております。 しかし久しぶりの北海道であり、また改めてスケジュールを考えるとなかなか思い浮かびません。 その中で、食いしん坊の我が家では、メロン・カニ・ジンギスカンを死ぬほど食べたいという意見 が挙がり、私は思い出のちゃんちゃん焼きがどうしても食べたいと感じています。 ちゃんちゃん焼きは知床の方で食べた記憶ですが。 そこで、小樽・富良野・美瑛近郊で、上記の食べ物の(安くて)美味しい(食べ放題)情報がございましたら教えていただけると助かります。 ※多少ルートが外れても構いません。 またその他有益な情報がございましたら、是非お教えいただけると助かります。

  • 北海道旅行服装

    9月の1~3日まで会社で北海道に行くことになりました。 今の季節北海道は暑いんでしょうか? 夏服を着て行こうか、秋服を着ていこうか迷っています。。。 行くところによって暑い寒いがあるんでしょうか? 行く場所は・・・ 一日目・札幌 二日目・旭川市 三日目・小樽 できれば詳しく教えて下さい。