• ベストアンサー

1ビットコンポのSD-NX20とSD-SG11

サプリングでSD-NX20が5.6MHz、SD-SG11が2.8MHzです。 しかしSD-SG11の方が本体のみのくせして定価が高いわけですが 2.8MHzでもSD-SG11の方が音がいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.1

Q/2.8MHzでもSD-SG11の方が音がいいんでしょうか? A/ただ単に、古い製品の方が量産体制が甘いですから、コストが掛かる分高いのですよ。一般的にはね。 音質については、私には2,8MHzと5,6MHzの区別は元々質の低いCDやMDでは残念ながら無理でした。 SACDやDVD-Audioを使えば別でしょうけど・・・試したことはない。 個人的にはこの製品が音質で好みなら実売でどちらか安い製品を選べば良いかと思いますよ。 音の差が分かる方は音の良い方を選びましょう。これは本人が聴き比べるしかないですから、聴き比べて分からないなら音質が理論的に良いという製品を選んでも高いだけで、お金の無駄遣いになりますのでご注意を・・・