• ベストアンサー

納得出来ない体脂肪率

こんばんは。とても驚いたことがあったので教えてください。 私は、男で、170センチの60キロくらいです。 運動もたまにしており、いわゆるソフトマッチョな体系です。 全然太っておりません。 しかし、今日あるお店で、体脂肪率を測ったところ、35%という信じられない数字をたたき出し、ショックを隠しきれません・・・。 絶対間違いだと思うのですが、体脂肪計が壊れているのですよね? 壊れていないとしたら、なぜ、こんな数値をたたき出すのでしょう? この数値が本当ならむしろ何か対策をしないとヤバイと思うのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.2

 170センチ60キロでソフトマッチョ体型なら、体脂肪率は10%台でしょう。測定値は正しくないと思います。  市販の体脂肪率計は体に様々な電流を流し、脂肪は水分が少なくて電流が通りにくく、筋肉は水分が多くて電流が通りやすいという性質を使って脂肪か筋肉かを割り出しています。ですから、体内水分量の変動によって値はバラツキますし、測定の際に電極への接触具合(たとえば手の平や足の裏の乾燥具合)やその他の影響で電流が流れにくい状態になっていれば、正しく測定できず、脂肪が多いと誤認識されることがあります。体脂肪計が壊れていた可能性もあるでしょうが、たぶんうまく測定できていなかったのでしょう。

jackbauerctu
質問者

お礼

おはようございます! ご回答ありがとうございます! 測った体脂肪計は、体重計のように乗り、両手でTの形のものを持ち上げ、90度にして測るものです・・・。よくテレビで香取慎吾がCMでやっていたものだと思います。 とても専門的なことをお教えいただき、とても嬉しいです!ありがとうございます。私は感想肌で、足の裏は冷え性や乾燥状態であることが多いのですがそれが関係していた可能性はあるということですよね? 水分をたくさんとっていれば、正しい数値に近いのをたたき出す可能性が高い、ということでしょうか?

その他の回答 (5)

  • kanegura
  • ベストアンサー率15% (7/44)
回答No.6

筋トレおやじの46歳です。 ちなみに、先程、ジムで体脂肪率を量って来ました。 身長183センチ、体重88キロですが、 一般男性で計ると、31,2% アスリートで計ると、18,6%でした。 つまり、筋肉が多いと誤作動を起こすと云う事らしいです。

  • milkload
  • ベストアンサー率47% (8/17)
回答No.5

No.4です。追加です。 もう秋なので大丈夫かと思いますが、 脚を鍛えていて立ったときにふとももの内側がくっつく場合、 ここを電流が通ってしまうと正しい値が出なくなりますので、 長ズボンをはくようにしてください。 あとは購入されたら、取扱い説明書を読んでください。

  • milkload
  • ベストアンサー率47% (8/17)
回答No.4

>しかし、今日あるお店で、体脂肪率を測ったところ、35%という信じられない数字をたたき出し、ショックを隠しきれません・・・。 すいません笑いました。 性別、身長を間違えて入力したのでしょう。(orその前に測った人の設定がそのまま残っていた) 男性が「女性」の設定で測ると、10%近く高い値が出ます。 身長を「低く」設定して測ると、やはり高い値が出ます。 今度そのお店に行ったら、いろいろ設定をいじって測ってみてください。 少し変えるだけで、体脂肪率がころころ変わるので面白いですよ。

jackbauerctu
質問者

お礼

ちょっと失礼ですね・・・。間違えて、というところがです。 間違えて入力など決してしていません。 何度も測っているのです。

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.3

 ANo.2の追加質問(水分をたくさんとっていれば、正しい数値に近いのをたたき出す可能性が高い、ということでしょうか)ですが、そういうことではありません。体の水分の多少で測定した体脂肪率はバラツキますが、せいぜい数%です。たとえば朝は夕方と比べて体水分が少ないことが多く、体脂肪率は数%ほど高めに出ることがあります(人によって違いはありますが)。  あなたの場合は、足で踏む電極と手で握る電極が乾燥状態で電気的にうまく接触できていなかったのかも知れません(断言はできませんが)。もし次の機会に同じような変な数値が出たら、手の平と足の裏をほんの少し湿らせて、試してみてください(これで変わらなければ、測定異常の原因は別にあるのでしょう)。

jackbauerctu
質問者

お礼

おはようございます!いろいろとありがとうございます!以前、スポーツジムでちゃんと計ったものを見てみると、13%でした。(^^; そして、姉に借りた、ただ裸足で乗るだけの体脂肪計をやってみたら、これまた、12くらいでした。 おそらくあの、乗って、さらに手で持ち上げる体脂肪計は良くないですよね。

  • ADATARA
  • ベストアンサー率43% (583/1345)
回答No.1

こんにちは! 身長170kg、体重60kgの普通の男子で、体脂肪35%はまずありえないですね。 体脂肪計は、手で測るタイプではありませんでしたか?手で測るタイプはこのようなおかしい数値を示すことがあります。足の裏で測るタイプの体脂肪計はわりあい正確なようです。

jackbauerctu
質問者

お礼

おはようございます! ご回答ありがとうございます。 測った体脂肪計は、体重計のように乗り、両手でTの形のものを持ち上げ、90度にして測るものです・・・。よくテレビで香取慎吾がCMでやっていたものだと思います。 それでも、おかしい数値を示すことはあり得るのでしょうか・・・?

関連するQ&A

  • 体脂肪率について

    私は男性ですが先日 体脂肪率を計ったところ25パ-セントでした これは体重にたいしての数字ですかね? 私は72キロだから18キロが体脂肪ですかね? 私は全然太ってないのですが隠れ肥満なんでしょうか? 私は毎日ウオ-キングもしてますがまだ運動が足りないのですかね? この体脂肪率をもっと少なくするにはどんな運動すべきか あとどんな食生活すべきか 色々アドバイスお願いします

  • 体脂肪率

    30歳女。 159センチの体重48.5キロ前後。体脂肪24%。 体脂肪率、高いですか? 以前は22の数値をうろちょろしてたのに、いつの間にかこんなに・・。 体重は変化ありません。

  • 体脂肪率が高すぎるので、減らしたいんです。

    私は身長が155センチ・体重が47キロです。 通常で考えるとBMIも20を切っているのですが、体脂肪率が28%近くあります。 産後に授乳で40キロくらいまで落ちたときも、25%でした。(その後順調に太り続け、今の体重になりました^^; 薬剤師さんなどに相談しても、やはりかなり高いらしく、あまり良くないそうです。 現在仕事と家事で、ウォーキングやジム通いは難しい状況にあり、股関節の状態が良くないため、激しい運動も厳しいです。 仕事から帰ってくると、24%くらいになるときもあるのですが、朝は必ず28%近くに戻っています。体脂肪ってこんなに上下するものなのでしょうか? 体重計はいくつか持っており、知人の家でも計らせてもらったりしても、数値は変わりません。 仕事を始めてから3キロ太ってしまい(体脂肪率的には3%くらいです)体重も元に戻したいのですが、体脂肪率がとても心配です。 良い方法があれば教えていただけますか? よろしくお願いします。

  • 体脂肪率は低いのだけど

    1年ほど前からジョギングをしています。 毎日およそ7キロ、45分くらいかけて走っています。 現在157センチ、48キロ、体脂肪率は13~14%なのですが、体重がどうしても落ちません。 体脂肪率としては満足いく数字なのですが、できれば体重もあと3、4キロ落としたいのです。 食事は厳しくない程度に気を使っています。 34歳、女性です。 難しいのでしょうか?

  • 体脂肪率を下げる方法

    体脂肪はどうやったら減るのですか? 身長158センチ体重50キロと数値的に太っているわけでもないのに体脂肪率が35%あります。 どうにかして25%くらいにしたいです。教えて下さい。

  • 体脂肪率30%

    私は、17才の高校3年生です。最近、初めて体脂肪率をはかりました。すると、出た数字は、30%(TT)これは、ヤバいですよね?ジムに書いてあった、紙には、私の年齢だと、17~24%と書いてありました。 私の見た目は、別に太っている訳ではありません。164センチ、54キロ前後です。 中学では、運動部にもはいっていて、筋肉はありましたが、高校では何もしてあないので、筋肉があまりないのだと思います。 体脂肪率が30%だと、ちょっと危ないですよね?筋肉がなさすぎて、老後が心配です(笑) あと、私の血圧は、低く最高血圧が80%しかありません。これは、脂肪燃焼などに関係ないですよね? くだらない質問ですが答えて頂けたらうれしいです。

  • 体脂肪を減らしたいです

    体脂肪率を減らしたいです。アドバイスお願いします。1年で30キロ体重を落として、今現在身長159センチ体重62キロです。 今はジムに週4通いクロストレーナーを1時間やっています(消費カロリーは330くらい)しかし、今日ジムで体脂肪や筋肉量を計ってみたら、基礎代謝が1265と平均値で筋肉量も平均値。しかし体脂肪が33%もありました。92キロあった頃から有酸素運動を続けてたので、この数値にはショックを受けました…体脂肪を減らすにはこれだけの運動量では落ちないのでしょうか?ちなみに食事は朝は牛乳、昼はタンパク質を多めに好きなものを好きなだけ、でも摂取カロリーはだいたい1500は超えないようにしてます。夜は野菜ジュースなどです。私のダイエットのやり方に間違いなどがあれば、何かアドバイスお願いします。

  • 体脂肪が…

    164センチ、55キロで体脂肪率が30%です。見た目は、そこまで太っている感じはありません。ちなみに高校生です。運動は、嫌いなので、あまりしませんし、家では、寝転んでばかりです。今後、体に影響は出るのでしょうか? ちゃんと、体脂肪率、身長、体重をジムで計ったので、間違いはありません。 あと、高校生は太るといいますが、本当でしょうか? 私は、高校に入ってから10キロ弱太りました(笑)

  • 体脂肪率って・・・?

    昔から体脂肪率について疑問を感じているのですが よくテレビで、ムキムキのマッチョ系の男性が「僕は体脂肪率9%です」とか言っていますけど、自分も体脂肪率9とか10%位なんです。 しかし、テレビに出る程マッチョでもないし、スポーツもそんなにしないし、細身の方だと思うのですが、どうして同じ9%でもこんなにも体型が変わってくるのでしょうか? どなたか詳しく教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 体脂肪率が・・・

    こんばんは。 私は現在21歳の女です。 今年始め、彼氏と別れたショックで 1ヶ月で10キロ痩せて 57キロ→47キロになりました。 現在復縁をして、49キロまで戻っています。 しかし、体脂肪率が28~31%あります。 どうやっても体脂肪率が落ちません・・・ 体脂肪が多いと体にも良くないと思うし 何とかしたいのですが、どのようなことをすれば 体脂肪率は落ちるのでしょうか? できれば多くの選択肢があると嬉しいです。 よろしくお願いします。