• ベストアンサー

耳鼻科に連れて行き後悔 みなさん次い行きますか?

1歳1ヶ月の我が子、鼻づまりが苦しそうだったので小児科ではなく、初めて耳鼻科へ連れて行きました。 羽交い絞めに押さえつけて抱き、診察がはじまるともちろん大泣き。 泣かれるとこちらが泣きたいくらいつらくなるのですが、ここは診察のため、とこちらも歯を食いしばって「がんばれー」と心で応援しながら耐えました。そして、診察が終わってみると、看護師さんに押さえてもらっていた首と顔のところが内出血を起こしていてびっくり! 暴れたら危ないので仕方ないのかもしれませんが、それが痛くて泣いていたのかも・・・。その病院を選んだこと。そんなにぎゅっと押さえられていたことに気付いてあげられなかったこと、悔しくてたまりません。また、明後日受診するよう言われたのですが、受診を迷っています。仕方ないんですかねえ?他へ行っても一緒かな? 医師の診察、診断には不満はありませんが・・・。 鼻水くらいでいかなきゃよかった、ごめんねごめんね、と後悔でいっぱいです。どう思いますか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pipmama
回答No.8

うちの子も随分、耳鼻科通いをしていました。 小さい頃の診察は、子供の足を私の両足で挟み、子供の手を私が抑え 看護師さんは子供の顔を押えてました。 少しでも動くと、危ないですからね。 ところが、3歳の時、転勤したため、転院したところ、その先生が とっても子供の扱いが上手いのです。 前の病院ではあんなに嫌がっていたのに、にこやかに診察し、終わると先生が頭をなでてくれます。 きっと、子供も成長したからね・・・と思っていたある土曜の夕方 耳が痛いと言い出したので、慌てて、その時間でも診察している 別の病院を受診したところ、前の患者さんとDrの会話が聞こえた時点で大泣きです。 勿論、診察中も泣いていたら、「そんなに泣いていたら診察できないだろう」とDrが一喝。 子供はさらに大泣きしてました。 子供って、やっぱり空気を読むんだなぁー、と実感したものです。 私が質問者さんのケースだったら、明後日は別の耳鼻科を受診しますね。 1歳だとまだ自分の症状を伝えられない年齢ですし、放っておくと 中耳炎にもなることもありますし、慢性化することもありますから 完治するまで治療してあげて下さいね。 きっと、お子さんに合った先生が見付かりますよ。

nfaueoy
質問者

お礼

別のところいこうかな・・・とだんだん気持ちがかたまってきました。もう一度耳を診られるのは辛いけど(出血したので) 別の子の番のとき「そんなに泣いたらよけい長くなるよ」と先生が言っていたのが聞こえたのを思いだしました。子どもを思うお医者さんではないかも。 他行ってみます!ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• yumiko777
回答No.10

大変でしたね。 でも器具をお子さんの小さな鼻にいれるのですから、動かないようにと看護師さんも必死だったのかもしれません。 お医者さんの診察、診断が不満でなければ、私ならそのまま通います。きっとほかの病院行っても最初は羽交い絞めしかたないですよ。 うちの息子(4歳)も1歳半の時ひどい鼻水で初めて耳鼻科を受診しましたが、それはそれは暴れて大変でした。私は処置してほしいため必死で息子を押さえつけていて看護師さんから「お母さん強いね」とお褒め?の言葉もらいました。初日は大泣きでしたが、連続して通ううちに(先生の指示で)羽交い絞めはなくなり、3歳半ころから自分ひとりで診察台に上がり、吸入も一人でやりに行くようになりました。 1歳10ヶ月の娘も1歳前から通っていて最初はやはり泣いて嫌がっていましたが、昨日も耳鼻科に行きましたが大人しく処置されています。 要は慣れだと思いますよ。 ちなみに娘は鼻水がでて1週間ちょっと毎日通い、やっと治りました。 根気よく通えばお子さんもきっと慣れますよ。

nfaueoy
質問者

お礼

毎日通うんですか?ほんと、いいところならそうしてもらいたいくらい。(吸ってもらうとほんとすっきりしますもんね)お医者さんはどこも一緒かなと気にしていなかったんですが、いろいろ思いだし、考えた結果、お医者さんもどうも自分に合わない気がしてきました。なので、他を探してみます。早く信頼できるところを見つけて かかりつけにしたいな。ありがとうございました。

• ponpokori
回答No.9

結論から言うと、私なら別の耳鼻科へ行きます。 子どもが生後3週間で、耳鼻科デビューし 今も最低でも月に1回は行きます。 その新生児の頃初めてかかった耳鼻科ですが… バスタオルでぐるぐるまきにして、ホールドでした。 親は旗から見てて、抱っこするのも抑えるのも看護師(助手)。 それはもう、びっくり。 真っ赤になって大泣きだし… そこでの鼻水吸引時は必ず出血してました。 その後、小児が多く通い評判のいい所へ変えた所 吸引後の出血もなく、過度のホールドもなく、いいです。 どちらの病院も、結構な力で抑えられますが 痣ができるほど押さえつけません。 >それが痛くて泣いていたのかも・・・。 それもあるかもしれませんね。 私も度々、同じ事を思いました。 ですが、「鼻水くらい」という考えはやめたほうがいいです。 副鼻腔炎(蓄膿症)、それの慢性化、かなりしんどいです。 それこそ、その嫌な耳鼻科治療を週に2,3回受けさせる羽目になります。 あと、耳に移行し中耳炎。 これも悪化すると、切開になり、とっても痛いです。 長くなりましたが… 耳鼻科へ行った事は決して間違ってませんが 次回は病院を変えてはいかがかと思います。 お大事に。

nfaueoy
質問者

お礼

小さいうちから耳鼻科へ行かれるかたは結構みえるんですね! ちょっとで抗生剤飲んでいるとだんだん効かなくなるというから 鼻水くらいならがまん・・・と思ったんですが、吸ってもらうとほんとすっきりしますもんね。別のところ探してみます。ありがとうございました。

回答No.7

うちは1歳頃から耳鼻科にしょっちゅうお世話になっています。 確かに赤ちゃんは大泣きだし、羽交い絞めだけど・・ やっぱり小児科より鼻風邪には効果覿面だからです。 (耳鼻科から帰った後はスッキリするのかグッスリ寝ます) 赤ちゃんはお鼻を「チンッ」てかむ事ができないので、鼻を吸ってもらわないとずっと詰まったままで辛そうですし・・・ 耳鼻科の先生の前では、私が正面を向いて赤ちゃんの手足を羽交い絞めにして、顔は看護士さんが抑える感じです。 私は治療中に子供が大泣きする事を何にも感じないタイプで (むしろ、こんなに泣いちゃって可愛い~♪なんて笑って抑えちゃう) まったくつらくないので、治療中に一緒に悲しくなってしまうママとは共感できないのですが・・ 赤ちゃんがお医者さんの前で泣いちゃうのは当たり前なので 連れて行った事を後悔する必要なんて無いと思いますよ。 むしろ連れて行かないほうが、親の怠慢に思います。 でも、首と顔に内出血があったら・・やっぱり嫌ですね。 (うちはかなり抵抗して泣く子供ですが、そんな事になった事ないです) ちょっと看護士さんの力が強すぎだと思います。 近所に別の耳鼻科はありませんか? 私ならその病院にはもう行きません。 耳鼻科なんてドコでも治療の内容はほぼ一緒ですので 他のもっと優しそうな病院を探します。 もし再度行くとしたら、内出血があった事をハッキリ言います。

nfaueoy
質問者

お礼

ずっと内出血のあとをみながら、でも、鼻ずるずるで苦しそうな息子をみていくべきかいかないべきかまだ迷ってます。おお泣きし、だいぶぎゅっと押さえられたのは初めに診た耳のほうで、他のお医者さんへいったらまた耳から診られると思うと他へ行くのも恐怖です。(傷つけられて出血したし。←暴れてたうちの子のせいですが)そう、小児科では鼻水治まらないんですよねー。回答ありがとうございました。

• rinaly-k
回答No.6

内出血までしたのは可哀想でしたね。でも、万が一鼓膜や、鼻の中に傷をつける事を考えれば、やはりおさえる事は仕方ないですね。器具は尖った感じのものが多いですし。 うちは耳鼻科はそんなに小さい時は行かなかったのですが、3歳くらいで初めてつれて行ったとき、診察室の外で待ていたら中で物凄い大騒ぎの声がしててびっくりしました。 うちの子は幸いな事に病院ではなにをされても我慢できるタイプなので、私が抱っこして頭を抑える形で、耳に器具を入れる時のみ看護師さんが手を添えておさえていましたが、もっと大きな子でも(小学生の男の子でもいました)それはそれは大騒ぎで終いには先生や看護師さんに怒鳴られる子までいます。 耳鼻科もそうですが、小児歯科も凄いそうですよ。 暴れるお子さんだと、タオルでぐるぐる巻いてネットでおさえる事すらあるそうです。「汗だくになりますので、着替えを持ってきてください」と言われる事もあるそうです。 小児科でもあります。看護師をしている友人に聞いたのですが治療によっては「お母様は出ていてください」と言う事も多いとか…。暴れる子どもを押さえつけるのにかなりな事をするらしいので、親御さんには見せられない場合もあると言っていました(それに可哀想がって治療の邪魔になるらしいです)。 鼻が出たら耳鼻科の方が良いという意見も良く聞くのですが、私は自分自身が耳鼻科に通った経験があまりなくて(耳も鼻も強かったみたいです)、中耳炎等で耳鼻科でないとダメかな、と思う時しか子どもも耳鼻科には連れて行きませんでした。鼻水くらいだったら全て小児科で済ませてました。 小児科は専門的ではないかもしれませんが、長期にわたり鼻水が止まらないとか言う状態でないのなら、べつにわざわざ耳鼻科に行かなくても大丈夫かな、とは思います。 ただ、鼻水もあまり長引くと中耳炎になったりするので、耳を気にして手で触ったりするような時は、すぐに耳鼻科に行ったほうが良いです。 でも今回は、すでに通院してもう一度来てくださいといわれているのですから、可哀想かもしれませんがやはり連れて行かれたほうが良いと思います。お大事になさってください。

nfaueoy
質問者

お礼

吸ってもらってちょっとすっきりしたのでしばらくいいかなーと自己判断してしまいそうですが、きてくださいって言うのを行かなかったら、次またなにかのときに気まずくて受診しにくくなってしまうから行くしかないかなーという感じです。でも、そんな理由でまた辛い思いをさせてかわいそうだなとも思います。 そうですね、母もこんな小さいのに耳鼻科?あんたんときは行かなかったとびっくりしていました。耳かきは自分でせず耳鼻科で定期的にしてもらったほうがよいというのを聞き、産まれてから一度も取ってないから耳鼻科へいかなきゃという気持ちもありいきまいた。ごっそりとれましたが、3歳までいかずに済んだということは取らなくても大丈夫なんですね。 回答ありがとうございました

noname#60421
noname#60421
回答No.5

昔、医療関係の仕事をしたことがあります。 小さいお子さんをに連れて行くかどうか、まずかかりつけ医に相談されてからでいいと思います。 耳鼻科は、お子さんにとって恐怖です。歯医者も。 細かい器具に囲まれた椅子に1人で座ることがおおいですから。 ほかの組織を傷つけないように、どうしても頭と手足を固定してしまいますので。

nfaueoy
質問者

お礼

小児科の薬は効き目弱いし、鼻水を吸ってすっきりしてあげることができないし、と耳鼻科にいきました。みんな恐怖ですよね。なので、なるべくトラウマにならないようにしてくれるところはないかな、と敏感になってしまいます。ありがとうございました

回答No.4

耳鼻科は泣きますよね~。 押さえつけられるし痛いし苦しいし。 でも、押さえつけないと暴れて余計に危ないのです。 診察時、あなたが怖がらない事。 「泣くかな~」とか「かわいそう」とか「ごめんね」とか思わないこと。 お母さんの気持ちをすぐに察知して泣きます。 「泣いたらやめてくれるかな」ってわかっているのです。 「ほ~ら、これをすると楽になるよ~」って言ってあげて下さい。 私は自分で押さえてました。 でも、ほとんどのお母さんは途中で怖がって手を離してしまうのです。 だから看護師さんに押さえられている子供が多かったです。 大丈夫と思うのなら自分で押さえられても良いと思いますよ。 患者用の椅子にまずお母さんが座って子供を抱っこする。 子供の両足を自分の足の間に入れて動けなくして、左手で両手首を持って動かなくする。 右手で頭を押さえる。(抱え込むような感じで自分の胸へつける) 脇をしめて全体的に動きを封じ込める。 お母さんに抱っこされているので、まだマシだと思います。 診察中、「これしたら楽になるから!暴れたら余計に痛くなるよ!」ってずっと言い続けて押さえていました。 終わった後は「もう終わったよ!よくがんばったね!」って褒めてあげてくださいね。 多分、ワーワー泣いてしがみついてくると思いますから、ギュッと抱きしめて背中をトントンしてあげて下さい。 「気持ちよくなったでしょう?良かったね~もう終わったからね~」って言いながら背中をトントンです。 でも、実際、鼻の通りは良くなりますよね。 それと耳もついでに診てもらって下さい。 子供さんの年齢では昨日は良くても今日中耳炎になっているってこともありえますから。 肺炎球菌などに弱く鼻汁がすぐに緑色(膿みの色)のねっとりとした鼻汁になり鼻づまりをおこしやすいです。 中耳炎になりやすいのです。 家でもしっかりと鼻を吸ってあげましょう。

nfaueoy
質問者

お礼

説明不足ですみません。私が正面向かせて抱いて座っていました。手や足を押さえ、顔は看護師さんがやるからということでした。自分も辛いのでみないようにして、ぎゅっとひたすら力をこめてすわっていました。ので、もっと冷静にきちんと見ててあげるべきだったと反省しています。(そして首が押さえつけられている方向へもうちょっと体をむけてあげていたらそんなに痛くなかったかなーと。) 鼻こまめに吸ってあげるべきでした。透明鼻水だったので油断してました。ありがとうございました

• chanri
回答No.3

はじめて耳鼻科へ連れて行ったのは3ヶ月くらいのときでしたが、やはり身をよじって泣きました。 看護婦さんに「お母さん、ここ持って!しっかり押さえて!!」と言われました。羽交い絞めでしたよ。 でも、あの小さな穴の中へ器具を通すわけですから、お医者さんも看護婦さんも緊張してると思います。それをしっかり押さえつけてやるのも親の役目だと、そのとき思いました。 もし動いてしまって穴の中に傷ができたら、そのほうが大変ですよ。 ただ、小さな子どもが多く通っているお医者さんなら、スタッフにも扱い方の慣れがあると思います。ママ友などから、いいお医者さん情報を集めてみるのもいいと思いますよ。

nfaueoy
質問者

お礼

横向きでなく正面に抱いて、顔だけぎゅっと横に押さえつけられました。そのほうが安定するんですかね?耳自体は嫌いじゃないので 横向きに抱いていたそんなに泣かなかったんじゃないか、首を無理な方向へぎゅっと抑える必要なかったんじゃないかとぉ思ってしまいます。疑問を疑問のまま帰ってきてしまったので不信が残ってしまうんですよね。他はどうなのか情報集めてみます。ありがとうございました

• allure241
回答No.2

嫌がりますよね。子供は・・・。 耳鼻科話ではないですが、うちの子も質問者様と同じくらいのときに、手を縫ったことがあります。 その時、もちろん子供は大泣き。そりゃね・・・。 でも、病院では泣いてようが何しようが治療しないことには進まないですからね。 暴れる息子に看護婦さんは大きめのバスタオルをグルグル巻きにして、縫う方以外の動きをしにくくしましたが、子供はそれでも暴れます。 診察台に寝かされた息子はまだ暴れて、動いて縫えません。 看護婦さん「お母さんっ!!ちょっと上に覆いかぶさってください!!」と言いましたよ。 私も初めてのことで覆いかぶさってくださいって?!子供に?とか考えているうちに 「早くしてくださいっ!!」と怒られた・・・。 もちろん、体重すべてで覆いかぶさるわけではないですが、これでも結構動いてましたし、看護婦さんもタオル使って、縫う方の手を押さえ込んでましたよ。 火事場のばか力じゃないですが、子供も怖いから全力で嫌がります。 あんた!そんなに力あったの?!ってくらいの力を発揮します。(発揮しなくていいのに・・・。) どうしても、気になるなら、一度病院を変えて見るのもいいと思いますよ。 大体の病院は押さえつけるでしょうが・・・。

nfaueoy
質問者

お礼

縫うだなんて!大変でしたね。縫うほどの怪我なら、何があってもなおさなくちゃと、内出血くらい仕方ないと思うのですが、鼻水くらいでこんなことになるなら連れていかなきゃよかったと思ってしまいます。朝もまだしっかりあとがのこってます・・・。

• bari_saku
回答No.1

耳鼻科の治療というのは子供にとってはもの凄い恐怖ですから、大泣きする子は多いと思います。(経験者自信あり) しかも押さえつけられたら、なおさら恐怖倍増だと思います。仕方のないことなのですが… 動く気配がなければ、看護師さんもそんなに強くは押さえないと思いますが、大泣きされたのですよね? それなら、おそらくはじっとしてはいなかったと思います。 耳鼻科は鼻の中に器具を差し込んだりするので、ちょっとでも動くととても危険だと思います。。。 何度も来院している方でしたら、お子さんを動かないように押さえるのを、病院側もお母さんにお任せしたかもしれませんが、初めてということで、看護師さんが行ったのでしょう。力の入れ加減がわからなかったのかもしれません。 もし内出血が残っていたら、病院でそれを見せて「押さえ方に他に方法はないのですか」と聞いてみる、という判断はいかがでしょうか。

nfaueoy
質問者

お礼

病院に意見を言うのは勇気がいります。それなら、別のところへ行ってみようかな・・・となってしまいてんてんとしてしまうんですよね。回答ありがとうございました。