• 締切済み

ペーパークロマトグラフィーについての質問です

ペーパークロマトの実験で、展開溶媒として酢酸、n-ブタノール、水を 1:4:2 で混合したものを使用して、アラニン、システイン、グリシンのスポットを調べました。この実験で言うと、移動相、固定相は一体どの物質なのでしょうか?移動相、固定相の定義がよくわかりません。それと、システインだけがスポットが二つ表れたのですが、なぜでしょうか?不純物以外になにか理由があるでしょうか

• 化学

みんなの回答

noname#48539
noname#48539
回答No.1

移動相:展開溶媒 固定相:ペーパー >システインだけがスポットが二つ表れたのですが、なぜでしょうか?不純物以外になにか理由があるでしょうか。 システインが酸化されて出来たシスチンということはないですか。