• ベストアンサー

アクセスのモジュールの中で

OSは アクセス97 です。 文字列で 例えば "AAABB"とあるとします。 同じフォームの中で "AAA”という文字列を持っている場合 この時、残りの"BB"を取得する方法は あるのでしょうか? "VVEEE" となったとき、"VV"は あるのです。 宜しくお願いします。

• cdma
  • お礼率36% (91/247)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jaws
回答No.2

こんばんは。 例えば、フォーム1にテキストボックA、テキストボックスBがあるとします。 そしてテキストボックスAの先頭から連続でテキストボッkスBの文字が入っているとします。 テキストボックスA="AAAABBCC" テキストボックスB="AAAA" 上のようなイメージだとすると sub() dim CTL1,CTL2 as control dim len1 as integer dim str1,str2,str3 as string set CTL1 = [Forms]![フォーム1]![テキストボックスA] ’オブジェクト変数 set CTL2 = [Forms]![フォーム1]![テキストボックスB] ’オブジェクト変数 str1 = CTL1.value 'AAAABBCC str2 = CTL2.value 'AAAA len1 = InStr(1, str1, str2, 1)) 'テキストぼっくすBの文字列が見つかる位置 select case len1 case 1 '先頭から見つかった場合    str3=Right(str1,len(str1)- len(str2)) ' 8-4=4 右から4文字分獲得 case else '途中から見つかった場合    str3=Right(str1,len(str1)- len(str2)) -len1) end select end sub

cdma
質問者

お礼

遅くなりました ご回答ありがとうございました。 実施したところ 上手くいきました "文字の位置" というのがポイントでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#102878
noname#102878
回答No.1

状況がまったく見えません. フォームはどんなフォームですか? 1. 単票 2. 帳票 AAAってなんですか? 1. コントロールの名前 2. フィールドの値 3. コンピュータのホスト名 「取得する」結果を何に収めたいのですか? 1. 変数 2. 他のコントロール 3. この手に 「VVEEEとなったときVVはあるのです.」ってどういう意味ですか? 1. 担当者が入力中に居眠りしてキーを押しっぱなしにしたデータだが偶然にも正しいデータだった 2. 私は日本人じゃないので日本語がわからない どんな状況において,どのタイミングで,何を,どうしたいのですか? 1. 帳票形式フォームに付けたコマンドボタン[検索]を押すと,ある列のテキストボックス全体を対象として,全てのデータの中から,値の先頭が指定した文字列と合致するデータ全体を変数に取得したい. 2. 文字列で たとえば "AAABB"とあるとします.同じフォームの中で "AAA"という文字列を持っている場合,この時,残りの "BB" を取得したい. "VVEEE" となったとき,"VV" はあるのです. 参考URLをよーく読んでください.

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/5656/, http://www.hyuki.com/writing/techask.html
cdma
質問者

補足

失礼しました。早速のご指摘ありがとうございます。 参考URLも読んでおきます。 1 フォームは 単票です 2 AAAはフィールドの値です 3 取得する というのは    文字列の中から 特定の文字列を 取り出したいのです… >4 文字列で たとえば "AAABB"とあるとします.同じフォームの中で "AAA"という>文字列を持っている場合,この時,残りの "BB" を取得したい. この内容です。 あるテキストボックス(Aとします)に入っているデータから別のテキストボックス(Bとします)に入る値を引いた残りの値を 変数に取りたいのです。 この時、Aの中には 必ず Bの値が含まれます。 よって 言葉でいえば "引く"というのが どうすればいいのかわかりません。