• ベストアンサー

ドコモを長く使っていたのですが、、、

goppuの回答

• goppu
回答No.4

この新しい購入方法で値上がりと誤解されている方が多いですが、docomoもauも内容は多少違いますが、従来の買い方と端末が高くなるが基本料金や通話料が安くなるコースの2つからユーザーが選択して購入できるシステムです。 例えばdocomoですが新たな販売方法である「バリューコース」と「ベーシックコース」を提供すると発表しました。 端末を新規契約または機種変更で購入する際、ユーザーの使い方に合わせてどちらかを選択できる。バリューコース/ベーシックコースは11月26日以降、905iシリーズの販売開始に準じて開始する。なお、両コースは905iシリーズ以降の端末に適用され、従来端末についてはこれまでの方法で販売されるという。だから905i以前の端末は従来通りだし、905iでも従来通りの買い方を選択すれば購入できます。 >携帯会社をauかソフトバンクに変えようかと思っています。 今まで通りで購入できるのでdocomoに不満がないならそのままで良いと思います。ただdocomoだと端末代が上がりますが基本料金が下がるコースが増えるのに対してauだと端末代が上がるが通話料が下がるコースですのでので質問者様だとauが良いような気がします。私は通話を全くしない人間なので従来通りのコースです。auの方が端末代で新機種ハイエンド機だと1~1.5万円安いのでランニングコストも下がります。安定感もauの方が上なので検討する価値は十分あるでしょう。ソフトバンクは通話品質がFOMAより更に落ちるので通話メインのご主人向けではありません。 どちらにしても急ぐ必要は無いです。年間契約等の更新時に検討すれば良いだけです。

noname#109365
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >どちらにしても急ぐ必要は無いです。年間契約等の更新時に検討すれば良いだけです。 皆さんのおっしゃる通り、急ぐ必要はないのですね。ホッとしました。 auにも検討の余地、有りという事ですね。 年間契約の更新時に今までの皆さまの貴重なご意見を参考にして決めていきたいと思います。 ありがとうございました。