• ベストアンサー

ただの通話だけで・・ドコモは・・

家族なのですが、ドコモのシニア用のを使っています。 文字が大きいので、それがいいと決め、気に入ってはいるのですが、通話だけで、メールネットをしません。 最近他の携帯のカタログを見て思ったのですが、ネットをしないなら、ドコモの通話料は高いのではないかとも思いました。 毎月4000円の基本料金で、いくらか無料通話が入っており、毎月5000~6000円を使用しているみたいです。使わない時は、基本料金ぐらいの時もあるみたいです。 これくらいの使用用途でドコモはやはり高いですか? ネットをしないということでネットは取ったのですが、 そうするとメールもできないんですよね? 何かアドバイスがあれば教えてください。

noname#223444
noname#223444

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5606
noname#5606
回答No.1

プラン変更をされてはいかがでしょう? プランBとか、おはなしプラスとか。 >ネットをしないということでネットは取ったのですが、 そうするとメールもできないんですよね? これはi-modeサービスのことでしょうか? それなら、i-modeのメールはできませんが、ショートメールは使用できると思います。 あとは、家族割引やゆうゆうコールをもっと活用するとか。 ゆうゆうコールは30%引きになるのでお得だと思いますよ。 あとは、シティフォンにするとか。 メールをしないなら、別にディスプレイが大きくある必要はないので、機種の文字が多少は小さくなってもお得ですよ。基本料金も通話料も安いです。 私は別にそれほど高いとは思いません。そんなものではないでしょうか。

noname#223444
質問者

お礼

無料電話の金額を考えてそのサービスにしたと思うのですが、サービスを見直すことも大事かもしれないですね。 ショートメールは使えるんですか・・。知りませんでした。時間があるときに調べてみます。 ゆうゆうコールというサービスもあるんですね。 カタログで見てみます。 機種は折りたたみ式のがよかったみたいなので、 シティフォンはだめかもしれません。 有難うございました。

その他の回答 (4)

  • ako-chan
  • ベストアンサー率33% (43/129)
回答No.5

通話だけならツーカーが安いのではないでしょうか。 ツーカーV3など…。⇒「http://www.tu-ka-kansai.co.jp/product/f_price.html」 関東の方なら「シンプル料金シリーズ」等…。 同じ無料通話額が付いていたとしても、無料通話時間で比較するとツーカーが断然お得です。 勿論、通話のみ…、であった場合ですが…。

参考URL:
http://www.tu-ka.co.jp/tokyo.html
noname#223444
質問者

お礼

有難うございました。

  • wada85
  • ベストアンサー率16% (14/86)
回答No.4

私は家族で、ドコモを利用しています。ドコモショップに機種変更で行った際に、ファミリー割引というのが、お得だとのことで、それにしました。 特に、ドコモだと言って、料金が高い、と感じたことはありません。ただ料金のパターンにいろいろと種類があるので、どこもショップとかに行って、最適なコースにしてもらうと良いと思います。 上記の料金なら、それほど高いとは思いません。 もし、s_momoさんもドコモなら、ファミリー割引にすると更に得になるはずです。参考までに。 http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/charges/ http://www.docomo-ryokin.net/pc/index.html

参考URL:
http://www.docomo-ryokin.net/pc/index.html
noname#223444
質問者

お礼

ファミリー割引はとても魅力的なのですが、 同時引き落としの支払いで、明細も一緒に来てしまうんですよね? そうするとどこに電話してるのかとかがわかってしまうので、そこが嫌だなと思っています。 値段は安くなるのはいいサービスなのですが、そこが引っかかります。 有難うございました。

  • 20012340
  • ベストアンサー率20% (122/600)
回答No.3

かける相手によります。 例えばドコモの携帯にしょっちゅうかけているのであれば、ドコモのままがいいでしょう。ただし、そのままでは安くならないので、「ゆうゆうコール」と呼ばれる割引に契約したほうがいいかもしれません。 もし通話先が固定電話ならば、多分ドコモは高くなるでしょう。仮にその通話先が自宅だと、AUではマイラインをKDDIにすることで自宅への通話料が半額になるサービスがあります。自宅でなくとも、AUだと「指定割」にすれば固定電話への通話料金は半額になります。(J-pnoneは分かりません。すみません) まあ、総合してドコモの通話料金をみますと、確かに高いかもしれませんね。HPに書かれてある最大通話時間は、もっとも安い時間帯の時間です。例えば平日昼間の場合は書かれてある時間の半分しか話せない料金コースもあるようです。 さらに書いておくと、ドコモの基本料金の割引は低すぎです。個人契約ですと、5年間使ってもたった15パーセントしか割引がありません。 個人的には他キャリアへの変更をおすすめしたいところですが。過去の質問を「ドコモ」で検索すれば様々な欠点がかかれていますよ。 現在、どのような通話を行っているのか教えてくだされば、よりアドバイスのしようがあるのですが・・・ 最後に、定番のHPを紹介しておきます。

参考URL:
http://asdnof.hp.infoseek.co.jp/index.html
noname#223444
質問者

お礼

200さんの意見では、どのメーカーがおすすめなのでしょうか? 少し気になったので、聞きたいです。 有難うございました。

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.2

ドコモユーザーです。 通話料だけで言うと、ドコモがそんなに高いとは思いません。 毎月5、6,000円請求がきているのであれば、使用頻度が高いのでは ないでしょうか? が、使わない時は基本料金ぐらいとのことなので、 月によって使い方に波があるのでしょうね。 毎月通話そのものにはいくらくらいかかっているのでしょうか? ドコモに相談すると、最適なプランを案内してくれますよ。 メールもネットもしない(iモード)であれば、iモードを解約したことは 正解だと思います。 ちなみに私はプランBで、ファミリー割引+いちねん割引の加入で、 毎月の請求は3,000円前後です。極力通話はしないようにし、家にいる 時は家の電話を使います。(手元にあるので、家でも携帯電話から かける人もいます。) 元 ドコモスタッフ

noname#223444
質問者

お礼

サービスをもう少し見たほうがいいかもしれないですね。 有難うございました。

関連するQ&A

  • ドコモのシニア料金

    85歳の父に初めて携帯を買いたいと思います。名義と料金の支払いを父にするには本人を店まで連れて行かないと契約できませんか? 私がドコモなのでドコモの家族割で通話とメールが無料になるかと思うのですが、一番安い無料通話が1000円つきの料金プランだと、月いくらで使用できますか? らくらくフォンなら機種は無料でしょうか? またシニアが契約するときのアドバイスがあったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 通話料金を安くするには

    現在ドコモのスマホを使っています。通話とメールがメインでネットは家でも会社でもほとんどWi-fiで使用しております。 ネットも月々1GBも使いません。 XiカケホーダイとXiパケ・ホーダイ ライトに加入しています。端末分割払いを抜いてだいたい毎月の料金は8000円弱です。 相手がドコモでしたら無料なのですが、1週間に2度位ソフトバンクの相手に各1時間半くらい通話します。 他社なので結構金額が高くなってしまいます。先月も普段より料金が7000円位多くなりました。 カケホーダイプランにすれば月々2700円で済むと思いますが、他にもっと安くあるいは無料通話アプリとかで通話すればよいでしょうか? よい方法があればお教え願います。

  • ドコモの通話料金、プランについて

    夫のドコモ携帯通話料について高すぎるためどうにかならないものかと、ドコモ等のHPを見に行ったりしたのですが、全く解らずに困っています。どなたか詳しい方教えて下さい。 まず、仕事で電話を使う頻度がかなり高いため 毎月3万円ほどの通話料請求が来ています。 契約の種類や内訳 ・基本使用料・・デジタル800おはなしBIG         8800円        ・付加機能・・・iモード          150円 ・ 〃  ・・・留守番電話          300円 ・ゆうゆうコール定額料          180円 割引等 ・いちねん割引  -1230円 ・ボリュームディスカウント割引料(携帯)          -2406円 ・ボリュームディスカウント割引料(iモード)           -453円 ・無料通話分          -6300円 ・ゆうゆうコール通話分(無料通話分)            -40円 以上なのですが、この様な状況で利用料金をもっと安く押さえる方法って何かありますでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 携帯電話((1)無料通話(2)新機種)ドコモの場合。

    こんばんわ。 (1)まず、携帯電話の料金プランに書いてあった無料通話分について質問させていただきます。 携帯のカタログ等を読んでいると、「無料通話分○円分(約○分)といった表示がありました。 私の場合、ドコモの場合として質問しますが、この無料通話内でiモードのメール(?)は出来るのでしょうか? パケット代とやらは、この無料通話とは、別物なのか、という事です。 (2)ドコモのこれから出る新機種について何か教えてください。 いつごろなのか、どういった機能がついているのか、など知ってたらお願いします。

  • docomo通話料

    ドコモのFOMAを使っています。 メールとimodeのみで電話はほとんど使いません。 通話料金は電話がかかってきた側は無料ですか? かけた側も受けた側も料金は必要ですか? よろしくお願いします。

  • ドコモのPHS終了に伴い、いま携帯を検討中なんですが。

    携帯に疎いので教えてください。4年くらいずっとドコモのPHSを使用してましたが、この度の終了に伴い、新しく携帯購入を検討中なんですがドコモか、auで迷っています。 今までのPHSはほとんど通話のみでメールは自宅PCのみという環境にあり、毎月の料金も1980円で済んでいたのでできればそれに等しいくらいの低料金でやっていきたい、又は似たようなプランってありますでしょうか?普段もめったに携帯は使わないので 最低限、(メール、カメラ、無料通話)がついあればいいと思っています。 あと、気になっているのは(ドコモからのお知らせはがきで、0円でどの機種にでも変更できる、、)とありますが、905iとかいうのを契約しても0円?又、その際の毎月のかかる基本料金などはどうなるのですか?今までと違い、かなり割高になってしまうのでしょうか?

  • ドコモの基本料金に含まれる通話料の対象外通話

    OA機器のサポートセンターに電話する際にドコモの携帯電話で電話しました。そちらのサポートセンターは「ナビダイヤル」という電話で20秒につき10円の通話料金がかかると音声案内がありました。使っていない基本料金に含まれる通話料金が多く残っていたのでそれで支払われるので構わないと思いそのまま通話しました。後日通話明細をみるとナビダイヤルに使用した通話料金が基本料金に含まれる料金とは別に請求されていました。納得いかない請求でしたのでドコモに問い合せましたがナビダイヤルは基本料金に含まれる通話料金の対象外、そのことはパンフレットにも載っているので契約じたい問題ないとのことでした。しかしナビダイヤルに電話した際にそのような音声アナウンスは全く無く、ドコモのパンフレットやホームページの料金案内には0570から始まる番号は対象外とそこには書いてあるだけでナビダイヤルといった言葉はいっさい書かれていません。ドコモの案内不足で詐欺にあった気分です。泣き寝入りするしかないのでしょうか?その他の対象外の通話に関しては「コレクトコール(106)、電報(115)、番号案内(104)」等番号と共に言葉で説明してあるので確信犯としか思えません。 利用者に明確にわかるように 最低限ナビダイヤルに接続される際に「無料通話分は適用されません」等の音声アナウンスを流したりだとか料金案内の適用外通話の説明にも「ナビダイヤル(0570)」と、その他の対象外通話と同様に言葉も加えるべきだと思うのですが

  • 新規で携帯を買いたい

    これまでvodafoneを使用していたんですが、故障したので新規で携帯を購入したいと思っています。 私(社会人)の主な用途は通話で、メール・インターネットはほとんど使用しません。 毎月の料金(基本使用量はバリューパックの4000円)は5000円程でした。 家族はドコモを使用していますが、それに合わせて自分もドコモにすれば料金が割安になったりするんでしょうか。  出来る限り毎月の料金を安く抑えたいんですが、お勧めのプラン・機種などあれば教えて頂きたいです。 もちろん、通話がなるべく途切れないものがいいんですが、その点ドコモはどうなんでしょうか。 不明な点などあれば補足いたしますので、よろしくお願いします。

  • ドコモの家族間無料通話について

    基本的な質問で申し訳ないのですが、ドコモの家族間無料通話の「家族」って、どの範囲のことをいうのですか? 通話料金の引き落とし口座が同一の家族のみですか?教えて下さい。

  • ドコモからauに替えましたのですが・・・

    料金が安くなるというので、ついにドコモからauに替えました。 もともと無料通話1000円ぐらいで二人で毎月8000円ぐらいだったんです。 それが・・・13000円ほどの請求がきまして。。(二人で) 事務手数料などを除いた正味の金額です。 (一人で数万かかる方からしたら小額なんでしょうけど・・) 使い始めだから、かなりパケットを使ったようにauの方には言われましたが、 着うたもゼロ、着メロで4曲程度、メール200件(送受信)etc・・ ドコモの時と使い方はあまり変わっていません。 それなのに・・・パケット代だけで4000円近いのです!!! みなさんの書き込みを見ていると、安いようにも書かれているし・・・ 私の使い方が間違えているんでしょうか?? 設定が特に必要とか??? 通話は40円程度なので、auの方には基本料金が安いプランで パケット割をつけたらいいと言われました。 でも、そうすると結局ドコモの方が安いってことですよね?? どうなんでしょうか?