• ベストアンサー

ただの通話だけで・・ドコモは・・

家族なのですが、ドコモのシニア用のを使っています。 文字が大きいので、それがいいと決め、気に入ってはいるのですが、通話だけで、メールネットをしません。 最近他の携帯のカタログを見て思ったのですが、ネットをしないなら、ドコモの通話料は高いのではないかとも思いました。 毎月4000円の基本料金で、いくらか無料通話が入っており、毎月5000~6000円を使用しているみたいです。使わない時は、基本料金ぐらいの時もあるみたいです。 これくらいの使用用途でドコモはやはり高いですか? ネットをしないということでネットは取ったのですが、 そうするとメールもできないんですよね? 何かアドバイスがあれば教えてください。

noname#223444

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5606
noname#5606
回答No.1

プラン変更をされてはいかがでしょう? プランBとか、おはなしプラスとか。 >ネットをしないということでネットは取ったのですが、 そうするとメールもできないんですよね? これはi-modeサービスのことでしょうか? それなら、i-modeのメールはできませんが、ショートメールは使用できると思います。 あとは、家族割引やゆうゆうコールをもっと活用するとか。 ゆうゆうコールは30%引きになるのでお得だと思いますよ。 あとは、シティフォンにするとか。 メールをしないなら、別にディスプレイが大きくある必要はないので、機種の文字が多少は小さくなってもお得ですよ。基本料金も通話料も安いです。 私は別にそれほど高いとは思いません。そんなものではないでしょうか。

質問者

お礼

無料電話の金額を考えてそのサービスにしたと思うのですが、サービスを見直すことも大事かもしれないですね。 ショートメールは使えるんですか・・。知りませんでした。時間があるときに調べてみます。 ゆうゆうコールというサービスもあるんですね。 カタログで見てみます。 機種は折りたたみ式のがよかったみたいなので、 シティフォンはだめかもしれません。 有難うございました。

その他の回答 (4)

• ako-chan
回答No.5

通話だけならツーカーが安いのではないでしょうか。 ツーカーV3など…。⇒「http://www.tu-ka-kansai.co.jp/product/f_price.html」 関東の方なら「シンプル料金シリーズ」等…。 同じ無料通話額が付いていたとしても、無料通話時間で比較するとツーカーが断然お得です。 勿論、通話のみ…、であった場合ですが…。

参考URL:
http://www.tu-ka.co.jp/tokyo.html
質問者

お礼

有難うございました。

• wada85
回答No.4

私は家族で、ドコモを利用しています。ドコモショップに機種変更で行った際に、ファミリー割引というのが、お得だとのことで、それにしました。 特に、ドコモだと言って、料金が高い、と感じたことはありません。ただ料金のパターンにいろいろと種類があるので、どこもショップとかに行って、最適なコースにしてもらうと良いと思います。 上記の料金なら、それほど高いとは思いません。 もし、s_momoさんもドコモなら、ファミリー割引にすると更に得になるはずです。参考までに。 http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/charges/ http://www.docomo-ryokin.net/pc/index.html

参考URL:
http://www.docomo-ryokin.net/pc/index.html
質問者

お礼

ファミリー割引はとても魅力的なのですが、 同時引き落としの支払いで、明細も一緒に来てしまうんですよね? そうするとどこに電話してるのかとかがわかってしまうので、そこが嫌だなと思っています。 値段は安くなるのはいいサービスなのですが、そこが引っかかります。 有難うございました。

• 20012340
回答No.3

かける相手によります。 例えばドコモの携帯にしょっちゅうかけているのであれば、ドコモのままがいいでしょう。ただし、そのままでは安くならないので、「ゆうゆうコール」と呼ばれる割引に契約したほうがいいかもしれません。 もし通話先が固定電話ならば、多分ドコモは高くなるでしょう。仮にその通話先が自宅だと、AUではマイラインをKDDIにすることで自宅への通話料が半額になるサービスがあります。自宅でなくとも、AUだと「指定割」にすれば固定電話への通話料金は半額になります。(J-pnoneは分かりません。すみません) まあ、総合してドコモの通話料金をみますと、確かに高いかもしれませんね。HPに書かれてある最大通話時間は、もっとも安い時間帯の時間です。例えば平日昼間の場合は書かれてある時間の半分しか話せない料金コースもあるようです。 さらに書いておくと、ドコモの基本料金の割引は低すぎです。個人契約ですと、5年間使ってもたった15パーセントしか割引がありません。 個人的には他キャリアへの変更をおすすめしたいところですが。過去の質問を「ドコモ」で検索すれば様々な欠点がかかれていますよ。 現在、どのような通話を行っているのか教えてくだされば、よりアドバイスのしようがあるのですが・・・ 最後に、定番のHPを紹介しておきます。

参考URL:
http://asdnof.hp.infoseek.co.jp/index.html
質問者

お礼

200さんの意見では、どのメーカーがおすすめなのでしょうか? 少し気になったので、聞きたいです。 有難うございました。

• kobalt
回答No.2

ドコモユーザーです。 通話料だけで言うと、ドコモがそんなに高いとは思いません。 毎月5、6,000円請求がきているのであれば、使用頻度が高いのでは ないでしょうか? が、使わない時は基本料金ぐらいとのことなので、 月によって使い方に波があるのでしょうね。 毎月通話そのものにはいくらくらいかかっているのでしょうか? ドコモに相談すると、最適なプランを案内してくれますよ。 メールもネットもしない(iモード)であれば、iモードを解約したことは 正解だと思います。 ちなみに私はプランBで、ファミリー割引+いちねん割引の加入で、 毎月の請求は3,000円前後です。極力通話はしないようにし、家にいる 時は家の電話を使います。(手元にあるので、家でも携帯電話から かける人もいます。) 元 ドコモスタッフ

質問者

お礼

サービスをもう少し見たほうがいいかもしれないですね。 有難うございました。