• ベストアンサー

育児休暇中の税金って。。。

7月に出産し出産休暇をとり 現在10月は育児休暇中です。 年金や税金について教えてほしいのですが 先月まで会社へ5万数千円税金などを支払っていましたが 今月は2万円しか請求がありませんでした。 内容を見ると今月は住民税しかひかれていません。 年金は問題ないのでしょうか。 今月産休中の手当金60万程度が組合から入金されました。 役所やハローワークなど行く必要があるのでしょうか。 税金や年金の取り扱いについて教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokoyu-mm
回答No.1

・社会保険料について 育児休業中は、社会保険料は免除されます。(保険料の請求がないということは、免除申請を会社が行ったという事です) ちなみに産前・産後休暇中は、保険料の支払いが生じます。 ・税金について 手当金や給付金は、税金の課税対象ではありません。(非課税です) http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1191_qa.htm#q3 従って、今年のあなたの税金対象となる収入は、産前休暇前までの給与という事になりますね。 この給与については、おそらく勤務先で年末調整をしてくださるでしょう。(会社から書類などが届くかもしれません) 中には、会社で年末調整をせずに「ご自身で確定申告をしてください」という会社もあるかもしれませんので、年末調整をするかどうかは勤務先にお尋ねください。 住民税についてはその年の所得に対する税金が、翌年の6月に決定されます。 なので、今年の産前休暇前の給与に対する税金は、翌年の5月末位に市町村から納付書が届くかと思われます。 これもご自身で納付する方法と職場を通して納付する方法とありますが、どちらの納付方法か勤務先に聞いてみてはいかがでしょう?

202526328
質問者

お礼

この給与については、おそらく勤務先で年末調整をしてくださるでしょう。(会社から書類などが届くかもしれません) 中には、会社で年末調整をせずに「ご自身で確定申告をしてください」という会社もあるかもしれませんので、年末調整をするかどうかは勤務先にお尋ね ありがとうございます。 年末調整についてもたすかりました。 会社に直接聞いてみます。 雇用保険の補助が30%支給されることも他から情報入手しました。 一連の理解ができました。 ありがとうございました。