• ベストアンサー

ホテルのキャンセル規定の「不泊」について

ホテルのキャンセル規定のところに「不泊100%」としか書いていないのですが、これはちゃんとキャンセルの連絡さえすれば前日や当日のキャンセルであってもキャンセル料が発生しないという意味に理解していいのでしょうか?

noname#52422
noname#52422

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gsmy5
  • ベストアンサー率58% (1423/2451)
回答No.3

じゃらんや旅の窓口で予約した場合、キャンセル料の扱いは、その予約時に表示された通りになります。 従って、本当に「不泊100%」しか書いてなかったら、その表現通りで、当日であろうと、10日前であろうと、キャンセルの連絡先として表示してあるところへキャンセル連絡すれば、キャンセル料はとられないという意味に解釈して大丈夫です。もちろん、全く連絡せず、宿泊機関に姿を見せなければ、宿泊料を丸々請求されるという意味です。 このようなサイトでは、連絡すればキャンセル料不要という宿は特にビジネスホテルで多く、珍しいことではありません。 おそらく、当日でもちゃんとキャンセルすれば、当日の宿泊希望者にその部屋を提供できるので、宿にとっては実害がないということでしょう。でも、連絡せずに結局姿を表さなかった場合は、宿にとって迷惑であることは説明しなくてもわかりますよね。 なお、不泊でもキャンセル料を請求しない宿も稀にありますが、その場合、チェックイン予定時間を過ぎても宿に現れなかった場合、キャンセルしたものとみなし、他の宿泊希望者にその部屋を提供してしまうことがあります。 ですので、どんな予約の状況であっても、連絡したチェックイン予定時刻より到着が遅れそうな時は、必ず宿泊先に連絡した方が無難です。 余談ですが、宿に電話で直接予約して、予約金等の支払いを請求されなかった場合も原則は不泊を含めてキャンセル料不要となります。(一応宿泊施設ごとに「約款」というものが定めてあり、個々の約款に従いますが、標準的な約款の場合は、先述の通りになります。)

noname#52422
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最初は、ここまでと違う答えなので「どっちが本当?」と混乱してしまいましたが、 説明が丁寧で説得力があるので読み進めるうちに納得できました。 gsmy5さんに教えていただけて良かった~。 教えてくださってありがとうございます。m(__)m (おまけの情報もすごく役立ちそう。ありがとうございました。)

その他の回答 (4)

  • gsmy5
  • ベストアンサー率58% (1423/2451)
回答No.5

念のため、標準宿泊約款について説明した回答を紹介します。 これは、宿に直接予約した際に適用されます。 約款は本来、各宿泊機関が制定しなければなりませんが、零細企業や老夫婦のみで経営の民宿が、そのようなものを制定するのは大変です。 で、国土交通省がモデルの約款(標準約款)を定め、「うちは標準約款と同じです」と言うのをありにしたわけです。従って、大多数のホテルは標準約款とほぼ同じです。 同様の考えで、旅行業に関する標準約款(ツアーに対する決まり) フェリー標準約款(国内航路に関する決まり) などがあります。 http://question.woman.excite.co.jp/qa3294201.html 全くの蛇足情報でした。

noname#52422
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 不泊の質問が前にないかどうか検索した時にこの質問と回答も読んで気にしてました…ただ約款とか難しくて(^^;) パソコンでのホテルの予約は最近始めたのですが、以前電話でやり取りしていた時はちょっとした事でもその場ですぐ聞けたなぁと思ったり、「不泊についてなんてきっとみんなには常識なんだろうな」と思うと改めて電話するのもためらわれて。(実はここに質問するのも二、三日うろうろしながら迷ってからの質問でした。) 親切に教えていただいて感謝しています。 いろいろ教えてくださってありがとうございました。

  • toro321
  • ベストアンサー率29% (1222/4138)
回答No.4

キャンセルポリシーは、予約サイトに書いてあるか、予約時の返信メールに書かれています。 #3さんの説明が正解で、前日のキャンセルでもキャンセル料が不要のホテルはあります。逆に、観光地の旅館などは、早くからキャンセル料がかかります。大都市のホテルでは3日前からかかるのが普通で、4日前の夕方あたりに大量のキャンセルが出て、満室だったのが空室ありになることもあるので、満室だからと言ってあきらめず、3日前ぐらいにチェックすると空室があることが多いです。 当日のキャンセルは80~100%のところが多いですね。前日は30~50%、2日前は10~30%です。 例 キャンセル料は以下の通り頂戴いたします。 連絡なしの不泊   :宿泊料金の100% 当日        :宿泊料金の80%  前日        :宿泊料金の20%  以上はR天の都内のホテルのキャンセルポリシーです。

noname#52422
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 no.3の方の説明が上手で説得力があったので一気に信用できましたが、またここでそれが正解と言っていただくとまたありがたいですね。 最初質問する時は、こんな事聞くのはどうだろうと迷ったのですが、皆さんきちんと説明してくれてありがたいです。

  • kenta1118
  • ベストアンサー率9% (123/1262)
回答No.2

前日でも当日でも取られます。

noname#52422
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はっきり書いてくださってかえってすっきりしました。 泊まろうと泊まるまいと予約した段階で料金が発生しているってことですね(TT) 分かりました、ありがとうございます。

  • Kqans
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.1

通常 当日は100% 前日は90%・・・ と決められています。 書いてなくても取られるはずです。 確認した方がいいですが。

noname#52422
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これは「じゃらん」での話で、他のホテルは当日とか前日とか書いてるんですが、このホテルだけ、「不泊」しか書いてませんでした。 不泊がよく分からなくてじゃらんの中とか見たんですが分かりませんでした。 ともかく「不泊100%」としか書いてないので、取られないのかな~と思ったり、逆に取られるって話かな~と思ったり不安なので質問させていただきましたが… とられるんですか…(TT)

関連するQ&A

  • ホテルのキャンセル規定 意味

    ホテルのキャンセル規定が ******************************************************** 本予約では、キャンセル処理を行った場合、 以下のキャンセル料金を宿泊施設から請求いたします。 当日 18時から:宿泊料金の100% キャンセル処理を行わなかった場合、以下の料金を頂戴いたします。 連絡なしの不泊/不着:宿泊料金の100% ******************************************************** となっているのですが ようするに、 当日の18時までは0円でキャンセルできるという意味ですか?

  • 海外ホテルのキャンセル規定について教えてください

    初めて海外ホテルをホテルのホームページ上で予約します。 キャンセル規定について教えてください。ホテルのキャンセル条件は下記の通りです。 Cancellation fees In case of cancellation, if you paid all or part of the booking online, this amount will be refunded after deducting the cancellation fees outlined below. 1, NO SHOW : 100% of the total booking amount 2, 3days before check-in : the first night, without extras キャンセルの場合、支払い済みの予約総額の全額、または一時金は、手数料を差し引いた金額が 返金されます、ということだと思いますが・・・・・ 1、無連絡不泊 : 予約総額全額 2、到着3日前からのキャンセル : 1泊目の料金 ということは、到着4日前以前のキャンセルについては手数料はかからないという理解でよろしいのでしょうか? どなたかお分かりの方、宜しくお願いいたします。

  • ホテルのキャンセル料について

    「じゃらん」というサイトでホテルの予約をしたいのですが、宿泊プランごとのキャンセル料について、よくわからないところがあります。 例えば、以下のような場合 当日~  宿泊料金の50% 3日前~ 宿泊料金の30%  当日「~」とはどういう意味なんでしょう? 普通に考えたら当日にキャンセルした場合50%という意味なのかもしれませんが、もしかしたら当日~2日前まで、という意味ではないかと考えてしまって。 当日~2日前までが50%なのか、当日にキャンセルした場合のみ50%なのか・・・ まさか、申し込んだ日から3日前まで20%のキャンセル料が発生するわけではないと思うのですが、何せ経験が無いもので・・・ 初歩的なことなんでしょうが、よろしくお願いします。

  • ホテル予約のキャンセル料

    楽天トラベルでホテルを予約しました。 20日先の日程で予約したのですが、キャンセルに関しては下記のように書いてありました。 キャンセル料は以下の通り頂戴いたします。 連絡なしの不泊/不着 :宿泊料金の100% 当日        :宿泊料金の70%  前日        :宿泊料金の50%  2日前から     :宿泊料金の30%  5日前から     :宿泊料金の20%  宿泊料は当日旅館にて払うようになっています。 また、楽天での買い物などには、クレジットカードを登録しています。 この場合、キャンセル料はかかるのでしょうか。 例えば「5日前から」と書かれている場合、10日前でも同じと言う意味なのか、5日前から3日前までという意味なのか分かりません。 ご存知の方教えていただければ幸いです。

  • ホテルのキャンセル料について教えてください。

    GWに1泊旅行をしました。ホテルを予約するのに宿泊日の4日前だったことからとあるサイトからネットで宿泊予約をしました。 その際、予約を確定させようとボタンを押したところでブラウザがエラーを起してしまいました。 予約は確定していないと思い、再度同じ条件で検索し、予約を入れようと思ったホテルを探しましたが見つかりませんでしたのでホテルのHPを探してホテルのHPから直接予約を入れました。 宿泊当日、無事にチェックインしてのんびりしていたところホテルの方が部屋まで来られて「同じ名前で2重に予約が入っているのでキャンセル料を支払ってほしい」との事でした。 こちらも事情を説明し、とりあえずは最初に利用したサイトに連絡を取り確認してから後日連絡をということになったのですが… 私の方のミスとしては、 エラーを起したサイトの予約情報を確認せずにいた事。 宿泊前日にこのサイトから「前日確認メール」が来ていたが前日はメールの確認をしていなかった事。 この2点だと思います。 しかし、宿泊前日までに私はホテル側に2度も食事の確認などで電話を入れていますし、宿泊人数もその時に確認したはずなのです。 ホテル側は全く当日まで予約がダブっていることに気がつかなかったのです。 この場合、やはり私のほうに落度がある限り、ホテル側の請求通りにキャンセル料を支払わなくてはならないでしょうか。 ちなみにサイト側に連絡したところ、「エラーを起したのは私の使っているパソコンが問題であって、サイト側には問題はない。ちゃんと確認しないのが悪い。キャンセル料の問題はホテル側と話してほしい。」との事でした。 長文で申し訳ございませんがアドバイスよろしくお願い致します。

  • キャンセル料金

    について相談させてください。 12月下旬に1泊するつもりで11月頃から いろんなサイトで複数ホテルを予約していました。 (日にち的に余裕があったのでそこからキャンセルして、 1つにしぼる予定でした。) しかし、今日になって1つキャンセルできてない事が発覚して キャンセル料金100%が請求される旨の書かれたメールが じゃらんから届きました。。。 メールには詳しい事が書いてなくて ホテルから直接請求されるとしか書かれていませんでした。 一応、規定も見てみたんですが。。 どういうふうに請求されるのでしょうか? 今回は単にキャンセルし忘れとゆうことで支払うしかないですよね↓↓↓ 楽天トラベルとかだと前日に確認メールがきて早めに対処できたと思うのですが。。。凹 当日もホテル側から連絡もなかったし。。。

  • ホテルのキャンセル料について

    ホテルを当日キャンセルをしてしまったのですが、キャンセル料の制度がよくわかりません。 ホテルのHPから予約したのでホテルのHPを見たのですがキャンセル料について何も書かれてありません。 メールでキャンセル確認のメールが来たのですがキャンセル料についての詳しい記載もなにも書かれてありませんでした。ただ「当日キャンセル80%」のみ書かれてありました。 自分で少し調べたのですがどうやら普通は振込用紙が家に直接送られてくるようです。 しかし、確か私は住所の番地は記入してないのでホテル側には住所がわからない状況です。 ここまでの話は本当です。 直接ホテルに連絡を取り、住所を教えるべきですか? このまま何もしないとどうなるのでしょうか。

  • ホテルのキャンセル料について

    こんにちは。 どうしても納得がいかないことがありましたので、皆様にお聞きしたいと思います。 (なお、かなり長文になりますが、質問の一部だけを読んでのお答えは、どうぞご遠慮ください。) 先日、急にニューヨークへ行くことになり、最低価格保証と謳っているエクスペディアを通して、一番評判のいいホテルに、7月3日から、4泊予約をしました。 ところが、出発の当日(3日)、やむを得ない事情により、出発を1日遅らせなければならなくなり、エクスペディアに電話すると、直接ホテルに電話するように言われました。 (ホテル側からは、エクスペディアから予約したのなら、直接そちらに電話して、戻ってくるお金を確認するようにと言われました。私は、すでに電話済みのことと、、この場合は、3日の分はお金は戻らないことを私自身が納得していると伝えました。) このことは納得できたのですが(ただ、「自分で直接ホテルに連絡を」というのには、少々驚きました。私自身は、企業や官庁などにて英語講師をしていて、英語のコミュニケーションには問題ありませんが、中には話せない方もいらっしゃると思うので) 次が納得できないのです。 次の4日になってもやはり、行けない状態だったので、やむなく、旅行そのものをキャンセルしようと決心し、またエクスペディアに電話しました。 ところが、この場合は100パーセントキャンセル料として、取られてしまい、全く戻らないというのです。 最初の3・4日分は納得できますが、次の5日・6日の分(特に6日の分)は、いくらか戻ってくるのでは?と思っていたからです。 尚、エクスペディアには、このように書いてあります。 >予約を変更またはキャンセルした場合、最大お支払い済みの予約料金のキャンセル料が発生する>場合があります。 > キャンセルおよび変更 >2012年7月2日 の 18:00 (東部夏時間 (米国およびカナダ)) より前にキャンセルまたは変更した場>合、キャンセル料は適用されません。 >2012年7月2日 の 18:00 (東部夏時間 (米国およびカナダ)) を過ぎてからキャンセルまたは変更し>た場合、1 泊目の宿泊料金 (税およびサービス料込み) と同額のホテル手数料が適用されます。 >2012年7月3日 のチェックイン後にキャンセルまたは変更した場合、お支払い済みの予約料金の >100% と同額のホテル手数料が適用されます。 この一番最後の規定が関係するかと思うのですが、この場合、チェックインはしていないんですが、やはり、こう規定されている以上、戻りはゼロで納得しなければならないのでしょうか。 キャンセル料というのは、当日や24時間前など直前だと、別のお客さんが見つかる可能性が少ないので、取ることになっていると思うのですが、24時間以上あとの分も、100パーセントとられても、しかたないのでしょうか。 なお、過去の質問も少し見てみましたが、「安い値段で提供できるということは、そういうことなので、それを踏まえたうえで申し込まなくては」等の意見が多かったのですが、今、そのホテルのHPを見てみますと、同じ部屋タイプで1000円くらい安かったので、直接申し込むべきだったと後悔しています。 (あまりにも急に決まったので、よく考える余地がありませんでした。) 長々失礼いたしました。 よろしくお願いいたします<(_ _)>

  • ホテルのキャンセル料について

    今、ふと思ったのですが、ビジネスホテルを予約していてキャンセルする場合、宿泊の何日か前まではキャンセル料が発生しませんけどギリギリキャンセルによってキャンセル料が発生し、当日キャンセルは宿泊料金丸丸支払いと、予約時に注意書がありますよね。 それって、予約時の支払い方法をキャッシュカード払いにすれば、例えば当日無断キャンセルした場合、それから引き落されるのだと思いますが、予約時に現地現金払いにした場合、当日無断キャンセルは、当日そこに行かないわけなのに、どうやって全額請求されるんですか?

  • 申し込んだホテルをキャンセルせずに、新たに自分でホテルを取ると安い場合

    申し込んだホテルをキャンセルせずに、新たに自分でホテルを取ると安い場合について。 2泊3日の飛行機とホテルとレンタカー(オプション)のプランを申し込みました。 しかし、旅行の行程を変える必要がでてきたため、宮崎の予約したホテルとレンタカーをキャンセルし、熊本のホテルに変更したいのです。 旅行まで近いため、キャンセルして新たに熊本泊で予約しなおすと、2万円ほどキャンセルりょうがかかります。 しかし、熊本にホテルをとると5000円で済みます。 この場合、 プランをキャンセルして新たに予約しなおしせずに、熊本に自分でホテルをとって旅行に行き、 当日にでも宮崎のホテルとレンタカーのお店に事情によりいけなくなったと連絡すれば キャンセル料2万円はかからないと考えて大丈夫でしょうか。 ホテルとレンタカーのお店には迷惑ではないと思うのですが・・。 回答よろしくお願いします。