• ベストアンサー

サイバーリンクパワーDVD ウィンドウズメディアプレーヤー

DELLコンピューター付属のバンドルソフト、パワーDVD(これ単体のみ)が、DVD-RもしくはDVD-RWメディアにホームビデオから焼いたものをドライブ挿入後自動起動しました。(通常に動作します) その後、家庭用DVDプレーヤーで同メディアを見ようとしたところ、つい先日まで再生出来ていたのですが読み取りできなくなりました。 現在、パワーDVD、ウィンドウズメディアプレーヤーを使用しPCでは 動作確認できます。 いくつか原因が考えられるひとつに、DVDをPCドライブに 挿入するとサイバーDVDが自動的に立ち上がり再生が始まってしまう。 前回同ソフトで見た場合には途中から始まります。 この直後から家庭用DVDプレーヤーでは見れなくなってしまいます。  以前も経験がありましたが、すっかり忘れていて、PCでは見れるけれど家庭用のプレーヤーでは見れないという現象に陥っております。 どなたか、これに対して良きアドバイスよろしくお願致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kqans
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.1

通常民生機(家庭用DVDプレーヤーなど)では DVD-RWやDVD-Rをサポートしていないものが多いです。 特に、DVD-RWは通常のDVD-VIDEO(販売されているDVDなど) と規格が違いますので、再生できない民生機の方が多いです。 またDVD-Rの場合はDVDレーザーの反射率が違いますので 多少の傷や汚れなどでも再生できなくなる場合があります。 また劣化など(使用月日)でもよめなくなります。 DVD-RやDVD-RWだけNGの場合は汚れや、劣化ではないでしょうか? ちなみに途中再生できる機能はパソコンなりDVDプレイヤーなりの 機能ですので、それで再生できなるなる事は殆どありません。 DVD-Rなどに記憶しているわけではなく、本体側で記憶しています。

mora_sweetbeans
質問者

お礼

>通常民生機(家庭用DVDプレーヤーなど)では DVD-RWやDVD-Rをサポートしていないものが多いです。 Kqansさん、早速回答ありがとうございます。 なるほど、知りませんでした。それにしても今まで民生機で見れていたのが 不思議なのと、通常PCを日常使わない方がこのような録画DVDを民生機で再生して見れているのを聞くと「。。。」です レンズクリーナーを使用してみます。メディアの目立ったキズ、汚れはなさそうです。

その他の回答 (2)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

メディアとドライブとの相性が悪いという事だと思います。 今までみられたのは運が良かっただけ。 家庭用DVDプレーヤに合わせて使用メディアのメーカを変えるのが最善です。

mora_sweetbeans
質問者

お礼

violet430さん、回答ありがとうございます。 別の家庭用DVDプレーヤーでも試してみます。

  • masa5709
  • ベストアンサー率54% (272/497)
回答No.2

いくつか原因が考えられるひとつに、DVDをPCドライブに 挿入するとサイバーDVDが自動的に立ち上がり再生が始まってしまう。 前回同ソフトで見た場合には途中から始まります。 この直後から家庭用DVDプレーヤーでは見れなくなってしまいます。 >PowerDVD 私も使った事は有りますけど、DVDを挿入した際の自動起動と、DVDを再生したら前回の再生時に見ていた場所から再生が開始されるのはPowerDVDとパソコンの設定の問題です。 ですので、DVDプレーヤーで再生が出来ない事と、PowerDVDの関連性は有りません。

mora_sweetbeans
質問者

お礼

masa5709さん、回答早速ありとうございました。 パワーDVDを自動起動させない設定方法、知っておりましたら教えて頂けないでしょうか? よろしくお願致します。

関連するQ&A

  • メディアプレイヤー10でのDVD再生

    WindowsXP(SP2)でWindowsMediaPlayer10を使っています。 メディアプレイヤーの「ツール」-「オプション」-「ファイルの種類」でDVDビデオのチェックをはずしましたが、もう一度オプションを開くとDVDビデオのチェックボックスにチェックがついています。 ほかにDVDの再生ソフト(WinDVD4)を入れていて、DVDを挿入すると自動的にそっちのソフトで再生するようしたいのですができません。マイコンピュータからドライブのプロパティで自動再生の設定をしてもなぜかメディアプレイヤーで再生されてしまいます。 どうやったらメディアプレイヤーのDVDビデオのチェックをはずすことができるのでしょうか?それとのはずせなくなっているのでしょうか?たしかメディアプレイヤー9のときはこんなことはおきなかったと思うんですが分かる範囲でよろしいので何か知っていれば教えてください。

  • メディアプレーヤーでDVDビデオ(形式ファイル)の再生ができません。

    LGのマルチドライブのバンドルソフト(パワーDVD他)を再インストールしたら、WINメディアプレーヤ(10)でDVDビデオ形式のファイルの再生ができなくなりました。デイスクをロードすると、メディアプレーヤーが閉じてしまいます。他の動画、音楽ファイルは読めます。なお、パワーDVDでは、DVDビデオの再生はできます。よくわかりませんが、プラグインに問題があるのでしょうか?どなたか対処方法を教えてください。

  • Windows Media PlayerでDVD再生

    PC内に Windows Media Player11(以下「WMP」とします。) と プリインストールのPower DVD DX(以下「ヤツ」とします。)が同居しています。DVDを入れると ヤツ で再生されます。ヤツ を閉じて WMP で再生しようとしても ヤツ で再生されます。DVDRAMドライブより自動再生タグにてDVDムービー→動作を毎回選択するを指定しています。DVD挿入後再生プログラムを聞かれWMPを指定しても、WMPが自動で閉じて ヤツ がしゃしゃり出てきます。 ちなみに古いPC(FMV BIBLO NB9/95、7年位前)ではWindows Media Player9と Intervideo WinDVD が同居していて、それぞれで再生できます。 どうすればWMPで見れるのでしょうか。 パソコンは DELL INSPIRON530S / OSは XP PROFESSIONAL SP3です。 よろしくお願いします。

  • ウインドウズ メディアプレイヤー 

    メディアプレイヤーのDVD再生のためのファイルだと思うのですが誤って削除しました。(Cドライブの用量を減らそうとしてわからずにアンインストール)以後DVD再生不可になりました。かわりにDIV X Playerというフリーのそふとをグーグル クロムとともにインストールしましたが、再生がわかりません。これは再生ソフトではないのでしょうか。また削除したメディアプレイヤーのDVD再生に関するファイルを元に戻して再生することは可能なのでしょうか?

  • Windows メディアプレイヤーでDVDが見れない

    パソコンでDVDを見ようとしているのですが、見れません。 Dドライブに挿入すると勝手にWindowsメディアプレイヤーに接続されるのですが、再生中となるのですが、音も映像も映りません。 別のDVDソフトをダウンロードしたのですが、メディアプレイヤーに勝手に接続してしまうので、それでみるこ ともできません。 どうしたらよいのでしょうか?

  • Media Player 9でDVDを再生しようとすると・・・

    Media Player 9でDVDを再生しようとすると「Cine Decorderがインストールされていないので再生できない」といった意味のメッセージが出て再生できません。Cine DecorderってPower DVDの旧いバージョンだったような気がしているのですが、こんなの入っていないとMP9は動かないのでしょうか? 確かにこのエラーの出る少し前にPower DVDをPCより削除したのですけどこれが関係しているのでしょうか? MP9は単体では動かないっていう事態は多分無いと思うので必要なものがPower DVDと一緒に落とされてしまったのでしょうか? ついでにもう一つ質問すれば、MP9が正常に動いていたとき(Power DVDを削除する前からの現象で)からの現象なのですが、色数を16bit、解像度を800*600にしないと再生出来ない状態が暫く続いていました。これもどうにかしたいのですが対策はありますでしょうか?

  • メディアプレーヤが動かなくなりました。

    自作PCに、メディアドライブ (フロッピィディスク、マイクロSDカード等39種類対応ドライブ) を取り付けたところ、 DVD/CDの自動再生が出来なくなりました。 全てのプログラム→ウィンドウズメディアプレーヤで 起動しても、 丸い輪が出たままで、DVDが再生できません。 PCのデバイスマネージャで確認したところ、 (DVD/CDドライブは) 「このデバイスは正常に動作しています」 と確認できました。 他のデバイスも、正常に動作しています。 PCにメディアドライブを取り付けてから 10分ぐらいは動作していたのですが、 再起動したら、駄目になりました。 経験者の方、教えて下さい。 PC仕様 OS:Windows7 64bit DSP版 M/B:GYGABYTE G41M-ES2L メモリ:2G DVD/CDドライブ:PIONEER DVR-117J メディアドライブ:Owltech FA404MX(SW)/BOX

  • DVDの自動再生

    マイコンピュータ → 目的のDVDドライブで右クリック → プロパティ → 自動再生 → DVDムービー → 実行する動作を選択 →今までこれでリアルプレイヤー、ウインドーズメディアプレイヤーが選択肢にあったのですがパワーDVDのソフトを再インストールしたら消えてパワーDVDしか表示されなくなりました。 このパワーDVDもバグで使えなかったので削除したのですが自動再生の選択肢がないままなのですがリアルプレイヤーとメディアプレイヤーを登録したいのですが方法が判りません。 ご教示お願いします。

  • Windows Media Playerと DVD

    DVDの再生についてです。 POWER DVDで再生できるのですが、 音質が極端に良くありません。 (震えて何を言っているのか判りません) Media Playerなら、良い音は出るのですが 画像が出ません どうしたらMedia Playerで 良い音と画像でDVDを鑑賞出来るようになるでしょうか? 又は、POWER DVDの音質を改善することが出来るでしょうか? PCはVAIOのPCV-JX11BP DVD-ROMは自分で松下のものに付け替えました。 その他はいじっていません。 よろしくお願いします。

  • メディアプレイヤーについて・・・。

    メディアプレイヤーについて教えてもらいたいのですが(マイクロソフト社のWindows Media Playerを使用してます)ネットにてダウンロードしたものを再生は出来るのですがDVDに書き込みしたいのですが、どうもうまくいきません。書き込みソフトが必要なのでしょうか?フリーウェアでありますでしょうか?(家庭用のDVDプレイヤー等で再生したく考えております)単純なことかも解りませんが困っております詳しく教えてもらえませんでしょうか?どうぞ宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう