• ベストアンサー

帯域調整で速度を落とした後でも、勝手に速度が元に戻る事はあるのですか?

帯域調整をしてもらった後、プロバイダーから連絡があり完了 してから、速度測定を行ったら、調整前より速度が落ち、 安定化していることがわかりました。 しばらくして、再度測定をしたら調整前の 速度に戻ってしまいました。帯域調整で速度を落とした後でも、 勝手に速度が戻ってしまうことってあるのですか? なぜこのようなことが起こるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • outerlimit
回答No.2

帯域調整は、使用する周波数帯に制限を加える設定です(減衰が大きいとかノイズの大きい周波数帯を使用しないように設定する) ですので、その設定を変更しない限り、変わることはありません これはリンク速度に関係します しかしリンク速度は、接続時に通信可能な最大速度に設定されますから、再接続で(モデムの電源を入れたり、電話線を外して後接続したりして)速度は変わります、またエラーが多発すると自動的に速度を落とします この速度低下は、再接続するまで戻ることはありません 質問のことは リンク速度は考慮しないで、速度測定サイトでの速度のことのようですから 速度が戻った と言うのは勘違いで 測定サーバやネットワークの混雑の緩和やリンク速度を落として、エラー再送信を低減させたため、実効速度が上がったのでしょう リンク速度の意味を理解して、リンク速度で判断しないと、見当違いになります 速度測定サイトでの速度に一喜一憂することは全く以って無意味です

hikiniku4
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• maoo2022
回答No.1

私も、ADSLを使用しています。 *ADSLの通信速度ですが、速度変化は次のような理由で起こると認識しています。 1.使用している回線の”混雑状況” 2・屋内配線のケーブルの種類 ◇(1)は当然回線が混雑すると速度が落ちます。 *計測の都度変化するのは、同一回線上のユーザーが増えたためでは (2)はケーブルの品質が良いほど”安定”や ”ノイズレス”そして速度が上がります。

hikiniku4
質問者

お礼

どうもありがとうございました。