• ベストアンサー

midiを再生すると違う楽器の音になることがあります

私はピアノのmidiとオルゴ-ル(musucbox)のmidiをHP上で 公開しているのですが、聞いてみると 最近よく、ピアノの音がオルゴ-ルの音に変ったり、 オルゴ-ルの音がピアノの音に変わったりするんです。 何回か再生すると元に戻ったりまた音が変わったりするのですが こういうのはよくあるのでしょうか? それとも私のmidiの作り方でまずかった点があったのでしょうか? 音はちゃんと設定してmidiを作っているのですが、 これは私のパソコンに問題画あるのでしょうか? それともmidi自身にあるのか、よく分からないです。 教えて下さい。

noname#70071

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arumagiro
回答No.1

MIDIというのは、簡単に言うと楽譜の様なものかと思います。 ですので、演奏者が違う楽器で演奏すると、違う音に聞こえてしまいます。 この、ユーザーによる違いを少なくしようと、GMやGS、XGなどの各種フォーマットがありますが、これらを使用すると、ある程度の音源の音色が規定されているので、似たような再生結果を得られるかと思います。 音色は番号などで指定しますが、音源側でその番号が同じ音源とは限らないかと思いますが、いかがでしょうか。 再生環境をどのように想定されているかはわかりませんが、昔の例ですがフリーの色々な音楽データーがあったところでは、作者がそれぞれ再生音源をしていたものですが、いかがでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせてもらいますね! それにしてもmidiって今の私には難しいです・・(@@) ゆっくり勉強していきたいと思っています!^^ ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• Nutrocker
回答No.4

CPUパワーのないPCでかつソフトウェア音源で聴いていませんか? Program Changeのタイミングを他のメッセージとずらしてみてはどうでしょう。

質問者

お礼

パワ-のあるパソコンで聞いても同じようになってしまうので・・・(^^; 参考にさせてもらいますね。 ありがとうございました!

noname#102878
noname#102878
回答No.3

midiデータの最初と最後にリセット命令が入っていますか? データの一番最初にGMリセットを入れた後,1拍ぐらいおいてからプログラムチェンジを入れる. データの最後も,リバーブの残響が消えるぐらいの時間をおいてからGMリセットを入れる. 以上でどうでしょうか.

質問者

お礼

入っているかどうかわからなくって(^^; いろいろ調べてやってみます。 ありがとうございました。

• blue_leo
回答No.2

MIDIはそういうものです。 音源によって音色の割り当て番号がまちまちなのでまったく同じ音色で再生させるには同じ音源を用意する必要があります。 それをなんとかまとめようとしたのがGMや携帯で使われているSMFなどです。

質問者

お礼

そういうものなのですか・・・ 今までそういうことがなくて いきなりだったのでちょっとびっくりしてしまいました(^^; 音源ですか・・ いろいろ勉強してみたいとおもいます。 ありがとうございました。