• ベストアンサー

取引履歴の空白

前回家族の借金について質問した者です。 取引履歴を請求して、家に届いたのですが 貸した金と支払った金のみ記入しており、 利息と年利と元金への入金額と残元金額の欄が空白でした。 すべての開示を求め文章も送ったのですが・・・。 そこで弁護士へ提出する取引履歴として 空白が多くても大丈夫なのでしょうか? 業者が言うにはそれで大丈夫だから 文句がある弁護士に電話させろと言ってました。 ちなみに 一番上は全国信販協会指定用紙と書かれてありました。 どなたかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • step246
回答No.1

弁護士に提出するという前提であれば、大丈夫です。 お話からすると、当該業者はこの資料が過払利息返還請求のために弁護士に渡されることを承知しているようです。ということは、法律に触れず、かつ、自社に不利にならない範囲で資料を作成しているでしょう。 そこから先は弁護士の仕事ですので、「こういう開示請求をしたらこういう紙が来て、電話をしたらこう言われた」と事実だけを弁護士にお話されればよいと思います。

1011001
質問者

お礼

さっそく本日弁護士に見せたところ、大丈夫とのことでした。 あとは残り1社だけですが、無理なら弁護士さんに頼もうと思います。 個人ではなかなか取引履歴の開示は厳しいようですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mrm-mako
回答No.2

日付け(利用日数)と 入金額の記入が有れば大丈夫ですよ。 エクセルなどに入力すれば利息制限法と出資法の 差額が出ますので。OK

1011001
質問者

お礼

過払いチェッカーというもので過払いがあったのですが、 今回取り寄せた履歴を見ると、毎月1万円くらい借りていたので 計算が複雑になりそうですがやってみます。 まあ銀行ATMと勘違いしてたようです。 ありがとうございました。