• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ああっ~!トゥデイが・・・・

ホンダ トゥデイ 8年式 V-JW3 どうも、調子が悪くて走っていると止まってしまいます。エンジンをかけると元に戻るのですが、忘れたころにまたなってしまいます。回数的には、減速をした時に止まる回数が多いですが、先日は加速し始めた時に止まってしまいました。不思議な事に、止まってからエンジンをかけると作動して動くのです。 交通量の多い所を走るのがとても怖くて・・・修理に出しましたが、今は正常だからわからないと言われました。まだまだ、乗りたいのに・・・ 何か心当たりありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#3557
noname#3557

13年程前トゥデイを新車で購入したものです。 購入して7、8年くらいした頃から、やはりエンジンの調子が悪く、特に冬になると減速したついでに、『スー――、プスン。。』って感じでよく止まりました。 確かディーラーに出したとき、特別悪いところはないけれど、内部のどこかを触ってくれて、一応よくなったと思ってました。 それがやっぱりその後も調子が悪く、やはりいつも減速した際に止まってしまうようになっていました。 それが昨年の5月、とうとう交差点の真ん中で右折をしようと減速したとき・・・ 停まりました。 そしてもううんともすんとも言わなくなってしまったのです。 (ひどくなってくると確かにブレーキを踏まなくても、勝手に車がとまってしまいますよね) 幸いJAFに入ったばかりだったので番号をかけてJAFに来てもらい、車を近くの安全な場所に移動・・・そこでエンジンを見てもらいましたが動くどころか、『ボムッ!』という爆音とともにエンジンがやられてしまいました。 それでJAFにけん引してもらい、車屋へ直行。そろそろ新しい車を・・と考えてはいたので、その足で新しい車を買いました。(修理、代車でもよかったのだけれど結構強引に新車を購入) とりあえずJAFに入って、いつとまってもいいようにしておいてください。 あと停車したときに車の後ろに置いて非常を知らせるヤツ(逆三角形のアレです)を用意。右折車線、交差点のど真ん中でいつ停まってもいいように。。 普段走るときはなるべく停まらない走り方を工夫して。。 8年式だとそんなに古くはないですよね。おかしいですね。 トゥデイ自体欠陥ってことだったりして?? 今はアルトですが調子いいですよ。 何とか原因がわかるといいですね。 こんなアドバイスしかできなくてごめんなさい。 一応経験談として・・・・。

質問者からのお礼

akkochantさん、どうもありがとうございました。 ほんとに、その通りです。実際、今買い換えようか迷っています。 でも、10年はもつ物だと思っているので直して乗れるものであれば乗りたいです。交差点の真ん中・・・怖いです。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • hekebon

以前に家内が所有していたトゥデイで同じような症状が出たことがあります。  エンジンがくすぶり気味になっているのではないでしょうか。  我が家の場合、家内が町中をとろとろ走るような使い方が多く、プラグをはずして見ると予想通りかなりカーボンが付着していましたので ・アイドル回転数をちょっと上げる(エンストしにくくする) ・プラグを一クラス焼け型のものに交換する(カーボンを焼き切るようにする) ・その後時々エンジンをめいっぱい回すようにして走り回る(同じくカーボンを焼いてしまう) という対策を講じたところ一応の改善効果が認められました。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 整備士の方がプラグは、大丈夫と言ってたので他の原因だとは思います。