• ベストアンサー

ああっ~!トゥデイが・・・・

ホンダ トゥデイ 8年式 V-JW3 どうも、調子が悪くて走っていると止まってしまいます。エンジンをかけると元に戻るのですが、忘れたころにまたなってしまいます。回数的には、減速をした時に止まる回数が多いですが、先日は加速し始めた時に止まってしまいました。不思議な事に、止まってからエンジンをかけると作動して動くのです。 交通量の多い所を走るのがとても怖くて・・・修理に出しましたが、今は正常だからわからないと言われました。まだまだ、乗りたいのに・・・ 何か心当たりありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3557
noname#3557
回答No.1

13年程前トゥデイを新車で購入したものです。 購入して7、8年くらいした頃から、やはりエンジンの調子が悪く、特に冬になると減速したついでに、『スー――、プスン。。』って感じでよく止まりました。 確かディーラーに出したとき、特別悪いところはないけれど、内部のどこかを触ってくれて、一応よくなったと思ってました。 それがやっぱりその後も調子が悪く、やはりいつも減速した際に止まってしまうようになっていました。 それが昨年の5月、とうとう交差点の真ん中で右折をしようと減速したとき・・・ 停まりました。 そしてもううんともすんとも言わなくなってしまったのです。 (ひどくなってくると確かにブレーキを踏まなくても、勝手に車がとまってしまいますよね) 幸いJAFに入ったばかりだったので番号をかけてJAFに来てもらい、車を近くの安全な場所に移動・・・そこでエンジンを見てもらいましたが動くどころか、『ボムッ!』という爆音とともにエンジンがやられてしまいました。 それでJAFにけん引してもらい、車屋へ直行。そろそろ新しい車を・・と考えてはいたので、その足で新しい車を買いました。(修理、代車でもよかったのだけれど結構強引に新車を購入) とりあえずJAFに入って、いつとまってもいいようにしておいてください。 あと停車したときに車の後ろに置いて非常を知らせるヤツ(逆三角形のアレです)を用意。右折車線、交差点のど真ん中でいつ停まってもいいように。。 普段走るときはなるべく停まらない走り方を工夫して。。 8年式だとそんなに古くはないですよね。おかしいですね。 トゥデイ自体欠陥ってことだったりして?? 今はアルトですが調子いいですよ。 何とか原因がわかるといいですね。 こんなアドバイスしかできなくてごめんなさい。 一応経験談として・・・・。

kuro594
質問者

お礼

akkochantさん、どうもありがとうございました。 ほんとに、その通りです。実際、今買い換えようか迷っています。 でも、10年はもつ物だと思っているので直して乗れるものであれば乗りたいです。交差点の真ん中・・・怖いです。

その他の回答 (1)

  • hekebon
  • ベストアンサー率55% (175/318)
回答No.2

 以前に家内が所有していたトゥデイで同じような症状が出たことがあります。  エンジンがくすぶり気味になっているのではないでしょうか。  我が家の場合、家内が町中をとろとろ走るような使い方が多く、プラグをはずして見ると予想通りかなりカーボンが付着していましたので ・アイドル回転数をちょっと上げる(エンストしにくくする) ・プラグを一クラス焼け型のものに交換する(カーボンを焼き切るようにする) ・その後時々エンジンをめいっぱい回すようにして走り回る(同じくカーボンを焼いてしまう) という対策を講じたところ一応の改善効果が認められました。

kuro594
質問者

お礼

ありがとうございます。 整備士の方がプラグは、大丈夫と言ってたので他の原因だとは思います。

関連するQ&A

  • トゥディって不良品なの?

    私はホンダのTODAYに乗っている。最近なぜか調子が悪くエンジンの掛かりが悪い。早朝出勤時に掛からないと出勤のピンチなので怖くてたまらない。雨の中走って次の日は最悪です。 バイク屋に修理出すとすぐ直る。(前回は1日で直ってきた) しかししばらくすると再発の繰り返し。バイク屋に聞いてもあまり詳しく教えてくれないが「これはね、安かろう悪かろう、というバイクだから・・」と言う。なんでも日本のホンダ製ではないから、と言うのが 理由らしい。「回すとヘッドにカーボンが溜まって・・・」と言われたが納得できない。「普通あまり回さないと調子悪くなるって聞いたことはあるけど、そんなエンジンあるんですか?」と聞いたら 「あちら製だから部品制度の問題じゃない?」との返事。 それっておかしくないですか?走るとカーボンが溜まって不具合が出るなんて不良品じゃないですか? 他のバイク屋は具体的な意見はなかったけど、どこも「トゥディだから・・」と言葉は濁していました。 そんなに悪いバイクなんですか?

  • 走行中にSTOP!

    ホンダ トゥデイ 8年式 形式V-JW3 2年前の夏、走行中突然止まってしまい、エンジンをかけると少し走りましたが、再度止まってしまいました。整備士の方に見て頂いたけれども異常が見られなく、数分後正常可動しました。その後、そのような状態になることもなく過ごして来ました。それなのに、今夏またも、同じ状態になって修理に出しましたが、異常はないとのことでした。今朝また、そうなりました。 不思議なことに、停車後エンジンをかけると調子よく走るのです。3年前に事故に合いフロントがぶつかった時があります。できれば、もうすこし、乗りたいのでわかる方がいたら教えて下さい。

  • ホンダ Todayのエンジンオイルについてお聞きします。 私は今度To

    ホンダ Todayのエンジンオイルについてお聞きします。 私は今度Todayのオイル交換を行おうと思って近くのホームセンターでオイルを見てきたんですが、ホンダ純正のE-1オイルが売っていませんでした。 そこでお聞きしたいのが、E-1でなくG1や他のオイルでもきちんと作動するのかが知りたいです。お勧めのオイルがあったら教えて下さいませんか。 宜しくお願いします。

  • todayについて

    今ホンダのtodayに乗っています。 いずれお金が貯まれば250ccを買う予定でそれまではこれで大学に通学しています。 そこで質問があるのですが、 まず一つ、法定速度上だめなのですが普通40キロぐらいで走っています。それで45キロ~ぐらいになるとエンジン?の音が大きくなってなんか壊れちゃいそうで怖いです。50キロもたまに出るのですが、随時50キロで走っていても壊れたりはしないですか? もう一つ質問なのですが、大きな交差点で信号待ちをしている時に、エンジンを切っておく行為はどうなんでしょうか?友達から聞いて何回いい点などあるのですか? (これはどうでもいいのですが、todayのヘルメットを置くところというか、つけるところ?というのはどこについているのですか?説明書を見てあるのは知っているのですがどこか良くわかりません。自分で探せって言う話ですね。)

  • 原付のエンスト…【バイク、Today、トゥディ】

    私は、去年の九月に、中古で原付バイクのHondaのトゥディ(Today)を買いました。最近、走行距離メータも一周しました。 今11000kmくらいなのですが、10000前後になってから、以下の現象が…。 (1)エンジンは、かかるが、その直後にアクセルをまわすとエンストします。ゆっくりまわして走り出すと正常走行します。 (2)信号待ちの時に、停止位置までの距離を詰める際に、低速中にアクセルをちょっとまわすと、停止位置にたどり着き、停車した時にエンスト。ふかしたりしなければ、減速しただけではエンストしません。 調べたところ(1)は、プラグが原因の可能性がありそう?ですが、(2)はエンジンでしょうか…?プラグなら私自身で交換するか、友人のお手伝いでいけますが、エンジンならバイク屋さんしかないですよね…。(2)の原因は何が考えられますか?よろしくお願いいたします。

  • トゥデイのエンジン不調について

    いつもお世話になっております。 トゥデイを4年前位に購入し、走行距離1000キロの50ccバイク なのですが、エンジンがよく止まるようになってしまいました。 リコール修理後にこのような状態が出てしまったので困惑しております。 走行中30km/h以上になると急に減速しエンストしてしまったり、 信号待ち中にエンストしてしまう事が多々ありまして、 購入店に修理依頼をして、キャブのオーバーホールとオイル交換を したのですが、変わらずエンストしてしまい困っております。 またバッテリーの交換も最近したのですが、やはり変化がありませんでした。 リコール修理・キャブのオーバーホールをしてもらったお店では直ったと言われたので、再び修理するにしても、 信頼できるのかどうか疑問に思っております。 また、エンジンが温まると症状が強くなるような気がします。 このような症状の場合、何処を修理したらいいのでしょうか? お知恵をお貸し頂けると幸い御座います。 宜しくお願い致します。

  • 原付TODAY ガソリン漏れ

    1年半ほど乗らずに放置していた原付(ホンダTODAY キャブ車)に再び乗りたいと考えています。 バッテリーは完全に死んでしまっているので、キックでエンジンをかけようとしたのですが、数十回蹴ったところでガソリンが漏れてきてしまいました。 どこから漏れているかはっきり分かりませんでしたが、センタースタンドを伝って流れ落ちてきて、直径20センチくらいの水溜りができるくらい漏れたところで止まりました。 半年前にちょっとエンジンをかけたときにはまだ動いたので、どこかが根本的に故障しているわけではないと思うのですが……素人なのでよく分かりません。 単純にガソリンが古いせいで、新しいのに入れ替えたらかかるようになることなどあるのでしょうか? 修理が必要であればバイク屋さんにお任せしますが、自分でできることがあればやってみたいと思っています。アドバイスお願いいたします。

  • トゥデイ フレームとエンジンの打刻番号

    先日中古で原付バイクホンダ/トゥデイを購入しました。 ふとエンジンを見てみるとフレームの車体番号と下2桁が異なる打刻がありました。 ナンバー登録の書類はフレームと同じものです。 疑問に思いバイク屋さんに問い合わせたところ新車の時からそのようになっているといわれました。 しかしまだ不安が消えません。 これは一度エンジンを乗せ代えているということなのでしょうか? トゥデイに乗られている方、ご存知の方がいらっしゃいましたらご回答よろしくお願いします。

  • 原付のマフラー

    最近、ホンダのTodayのマフラーが折れたのでオークションでキタコ トゥデイマフラーを購入し原付に付けました。 しかし、なぜか加速しているときにエンジンの音が小さくなりまったく加速できません。発進して10キロを過ぎた辺りでエンジンの吹かす音が消えかかり、また音がして加速を繰り返します。 なので30キロに到達するまでかなりの時間がかかりとても困っています。最高速度もかなり落ちてしまっています。 どうすればいいのでしょうか?また、ショップに頼み直してもらうと代金はいくらぐらいなのでしょうか?

  • HONDAのATについて

    これまで20年間、5速MT車に乗っていたのですが、家族が増えホンダのミニバン(Edix)に乗り換えました。初めてのATなのですが、加速の悪さに閉口しています。 停車時からの発進は、まぁ仕方ないとして、交差点等で減速し、その後加速する際が最悪です。減速してもギアが高めのままなので、普通にアクセルを踏んだだけでは、一向に加速しません。 このような場合、ATでは必ずキックダウンしなければならないのでしょうか? また、加速中はロックアップはしないのでしょうか? エンジンは、VTECなのでそこそこ良いレスポンスなのですが、ATが酷過ぎます。 絶対的加速は望みませんが、キビキビした走りはATでは無理なのですか?