• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ああっ~!トゥデイが・・・・

ホンダ トゥデイ 8年式 V-JW3 どうも、調子が悪くて走っていると止まってしまいます。エンジンをかけると元に戻るのですが、忘れたころにまたなってしまいます。回数的には、減速をした時に止まる回数が多いですが、先日は加速し始めた時に止まってしまいました。不思議な事に、止まってからエンジンをかけると作動して動くのです。 交通量の多い所を走るのがとても怖くて・・・修理に出しましたが、今は正常だからわからないと言われました。まだまだ、乗りたいのに・・・ 何か心当たりありませんか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数667
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#3557
noname#3557

13年程前トゥデイを新車で購入したものです。 購入して7、8年くらいした頃から、やはりエンジンの調子が悪く、特に冬になると減速したついでに、『スー――、プスン。。』って感じでよく止まりました。 確かディーラーに出したとき、特別悪いところはないけれど、内部のどこかを触ってくれて、一応よくなったと思ってました。 それがやっぱりその後も調子が悪く、やはりいつも減速した際に止まってしまうようになっていました。 それが昨年の5月、とうとう交差点の真ん中で右折をしようと減速したとき・・・ 停まりました。 そしてもううんともすんとも言わなくなってしまったのです。 (ひどくなってくると確かにブレーキを踏まなくても、勝手に車がとまってしまいますよね) 幸いJAFに入ったばかりだったので番号をかけてJAFに来てもらい、車を近くの安全な場所に移動・・・そこでエンジンを見てもらいましたが動くどころか、『ボムッ!』という爆音とともにエンジンがやられてしまいました。 それでJAFにけん引してもらい、車屋へ直行。そろそろ新しい車を・・と考えてはいたので、その足で新しい車を買いました。(修理、代車でもよかったのだけれど結構強引に新車を購入) とりあえずJAFに入って、いつとまってもいいようにしておいてください。 あと停車したときに車の後ろに置いて非常を知らせるヤツ(逆三角形のアレです)を用意。右折車線、交差点のど真ん中でいつ停まってもいいように。。 普段走るときはなるべく停まらない走り方を工夫して。。 8年式だとそんなに古くはないですよね。おかしいですね。 トゥデイ自体欠陥ってことだったりして?? 今はアルトですが調子いいですよ。 何とか原因がわかるといいですね。 こんなアドバイスしかできなくてごめんなさい。 一応経験談として・・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

akkochantさん、どうもありがとうございました。 ほんとに、その通りです。実際、今買い換えようか迷っています。 でも、10年はもつ物だと思っているので直して乗れるものであれば乗りたいです。交差点の真ん中・・・怖いです。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • hekebon
  • ベストアンサー率55% (175/318)

 以前に家内が所有していたトゥデイで同じような症状が出たことがあります。  エンジンがくすぶり気味になっているのではないでしょうか。  我が家の場合、家内が町中をとろとろ走るような使い方が多く、プラグをはずして見ると予想通りかなりカーボンが付着していましたので ・アイドル回転数をちょっと上げる(エンストしにくくする) ・プラグを一クラス焼け型のものに交換する(カーボンを焼き切るようにする) ・その後時々エンジンをめいっぱい回すようにして走り回る(同じくカーボンを焼いてしまう) という対策を講じたところ一応の改善効果が認められました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 整備士の方がプラグは、大丈夫と言ってたので他の原因だとは思います。

関連するQ&A

  • 走行中にSTOP!

    ホンダ トゥデイ 8年式 形式V-JW3 2年前の夏、走行中突然止まってしまい、エンジンをかけると少し走りましたが、再度止まってしまいました。整備士の方に見て頂いたけれども異常が見られなく、数分後正常可動しました。その後、そのような状態になることもなく過ごして来ました。それなのに、今夏またも、同じ状態になって修理に出しましたが、異常はないとのことでした。今朝また、そうなりました。 不思議なことに、停車後エンジンをかけると調子よく走るのです。3年前に事故に合いフロントがぶつかった時があります。できれば、もうすこし、乗りたいのでわかる方がいたら教えて下さい。

  • トゥデイのエンジン不調について

    いつもお世話になっております。 トゥデイを4年前位に購入し、走行距離1000キロの50ccバイク なのですが、エンジンがよく止まるようになってしまいました。 リコール修理後にこのような状態が出てしまったので困惑しております。 走行中30km/h以上になると急に減速しエンストしてしまったり、 信号待ち中にエンストしてしまう事が多々ありまして、 購入店に修理依頼をして、キャブのオーバーホールとオイル交換を したのですが、変わらずエンストしてしまい困っております。 またバッテリーの交換も最近したのですが、やはり変化がありませんでした。 リコール修理・キャブのオーバーホールをしてもらったお店では直ったと言われたので、再び修理するにしても、 信頼できるのかどうか疑問に思っております。 また、エンジンが温まると症状が強くなるような気がします。 このような症状の場合、何処を修理したらいいのでしょうか? お知恵をお貸し頂けると幸い御座います。 宜しくお願い致します。

  • 原付のマフラー

    最近、ホンダのTodayのマフラーが折れたのでオークションでキタコ トゥデイマフラーを購入し原付に付けました。 しかし、なぜか加速しているときにエンジンの音が小さくなりまったく加速できません。発進して10キロを過ぎた辺りでエンジンの吹かす音が消えかかり、また音がして加速を繰り返します。 なので30キロに到達するまでかなりの時間がかかりとても困っています。最高速度もかなり落ちてしまっています。 どうすればいいのでしょうか?また、ショップに頼み直してもらうと代金はいくらぐらいなのでしょうか?

  • 50cc原付バイク、不調です

    バイクに詳しい方、回答願います。50CCのスクーターに乗っています。スズキのレッツIIです。もう6~7年乗ってます。 さて、最近愛車の調子が悪いです。エンジンはセルで1発で掛かります。加速もします。ところがアクセルを離した状態でも駆動が止まらず、低速で加速し続けます。ブレーキをずっと握ってないと前進します。無理にブレーキをかけて停車しなければならず、当然赤信号などで停車時はガクガクします。あと、今日気が付いたのですが、セルではなくキックでエンジンをかけてみようと試みたのですが、キックのペダルが引っかかったような状態で一回蹴るとそのまま元の位置までペダルが戻ってくれません。以上長くなりましたが、現状です。もう長く乗っているので最近は修理の回数も増えました。たとえばこれを修理すると結構な金額がかかるでしょうか?あまりに修理が高く付きそうなら新車に買い換えも検討中です。

  • ホンダ・スマートディオDXの加速時の不調について

    詳しい方教えてください。もう10年以上乗っているホンダ・スマートディオDX(走行距離:13,000kmオーバー)です。ここ4年くらい、毎日自宅から最寄り駅まで片道4kmの往復に使っています。数ヶ月前から、エンジンをかけて走り出す際にエンジン回転数は上がるけどしばらく加速しない、といった症状が出るようになりました。また、信号待ちで再発信する際、後輪の方で「キュルルルル」という音がしてしばらく加速が鈍いというようなことも起こるようになりました。このような場合、どんなことが原因として考えられるでしょうか。また、バイク屋さんで修理してもらうとしたら、いくらくらいかかるものでしょうか。 ちなみに、寒い日や雨の日などに減速・一時停止するとたまにエンジンが止まってしまうことがありますが、関係ありますでしょうか。 バイク屋さんで修理してもらう予定ですが、事前に少しでも状況を把握しておきたいと思って質問しました。よろしくお願いいたします。

  • HONDAのATについて

    これまで20年間、5速MT車に乗っていたのですが、家族が増えホンダのミニバン(Edix)に乗り換えました。初めてのATなのですが、加速の悪さに閉口しています。 停車時からの発進は、まぁ仕方ないとして、交差点等で減速し、その後加速する際が最悪です。減速してもギアが高めのままなので、普通にアクセルを踏んだだけでは、一向に加速しません。 このような場合、ATでは必ずキックダウンしなければならないのでしょうか? また、加速中はロックアップはしないのでしょうか? エンジンは、VTECなのでそこそこ良いレスポンスなのですが、ATが酷過ぎます。 絶対的加速は望みませんが、キビキビした走りはATでは無理なのですか?

  • ホンダの純正カーナビの故障について

    ホンダの平成8年式後期のセイバー E-UA2に乗っています。 ホンダの純正ナビ(テレビ付)が作動しなくなりました。 エンジン始動するとモニタ画面が表示するのですが。作動しなくなりましたもちろんテレビのスイッチをいれても作動しません。 ここ数日のあいだ 思い出したようにエンジン始動すると画面作動し正常に作動しました2回位あり 原因はなんでしょうか 又故障の修理頼んだ場合高く付きますか ディラーと車の電装品修理専門店では どちらが有利ですか? 回答宜しくお願いいたします

  • ホンダのDIOなんですが

    中古で原付バイクを購入しました。 7000キロほど走っているバイクで4万円で購入しました。 買ってから半年ほど経つのですが、最近調子がよくありません。 実はエンジンをかけてから、ちょっとアクセルを開き、走り始めると アクセルを戻してもエンジンブレーキ(?)がかからず、どんどん加速 していきます。 ためしに直線で停止状態からアクセルを開き、ほんの5メートルくらいまで 走ってからアクセルを戻してみました。減速はせず、どんどん加速して、 結局速度はMAXまで行きました。 で、ブレーキをかけても、アクセルを開きっぱなしの状態になっているのか 加速しながらブレーキをかけている感じで急ブレーキができません。 乗っているのは危険な状態だと思うのですが、修理にはおおよそどの位の 費用をみておけば大丈夫でしょうか。 バイク屋に聞けとは、ごもっともなのですが、心積もりが欲しいのです。 また、商売っ気のない方からのアドバイスも頂きたく・・・。 よろしくお願い致します。

  • 車の加速の調子知人の車なのですが、少し調子が悪いと

    知人の車なのですが、少し調子が悪いという話をされました。 信号や一旦停止の後の再加速の時に エンジンがふかす音はするのですが、加速が悪く アクセルを踏み込んだだけ進まないような感じがするということです。 やや急なブレーキの時などになりやすい気もするようなことも言っていました。 車種はATのMRワゴン、新車で買ってから8年、10万キロくらいです。 このような症状だとどのような原因が考えられるでしょうか? またこれを修理するとなると、やはり相当な金額になってくる感じでしょうか。 たとえばディーラーに出しても、2,3万で直るようなことなのかどうなのか・・・ 本人はあまりかかるようであれば、今後の老朽かも考えて乗り換えも考えているということなのですが。 よろしくお願いいたします

  • フィットで寒くなるとオートロックがきかない

    2006年型のホンダFitに乗っています。 去年から急に、寒い時は車のオートロックが作動しなくなりました。 キーを差し込めばもちろん開閉できますが、キーのボタンを押してもウンともスンともいいません。 それでも去年は一度運転してエンジンが暖まれば、降りて閉める時は作動していましたが今年はそれもききません。 ホンダの店に持って行って整備士さんに診てもらいましたが「異常はない」と言われました。 キーの電池を替えてもダメです。 父は「寒いと電圧が下がるからじゃないか」と言ってますがそれほど極寒の地でもないのに毎回開け閉め出来ないのが普通なのかと思いまして… 似たような経験された方や心当たりのある方いらっしゃいませんか?