• 締切済み

shade9の違い

shade9のベーシックを買おうと思っているのですが、 アカデミックとか優待版とかの違いがわかりません。 機能的にはすべて同じなのですか? あと、初めて3Dグラフィックをやろうと思っているのですが、 ガイドブックつきを買った方がいいですか? アドバイスよろしくお願いします。 PS.僕は大学生です。

みんなの回答

• buriburi3
回答No.1

Shadeは高品質なレンダリング画像を廉価に作れるソフトとしては良いのですがモデリング方法がちょっと特殊なので入り口で挫折する人が多いソフトでもあります。 「Shade 9 ガイドブック」がどういう本なのか中身を知らないので何ともいえませんが、Shade9 BASICにはオンラインマニュアルは付いていますが製本マニュアルがありません。 オンラインマニュアルだけだと最初のコツをつかむまでが結構しんどいと思いますのでガイドブック付きは良いのではないかと思います。 Shadeのモデリング参考サイト http://www.asahi-net.or.jp/~qb3k-kwsk/3dcg/let/myshade2/shade.html http://www.asahi-net.or.jp/~qb3k-kwsk/3dcg/soft/shade/shade.html アカデミックと優待版は多分起動時のスプラッシュ画像が違うだけで機能は同じだと思います。 アカデミック版はそのまんま学生向けの割引販売 優待版はCGソフトを既に使っている人がShadeに乗り換える場合に割引販売するものでですが…乗り換え対象が不明です。 Windows標準のPaintも乗り換え対象になっているという噂もあります。 本当の所はイーフロインティアに問い合わせないと分かりません。

ba_i_o
質問者

補足

直接イーフロンティアに問い合わせました。 変わりはないそうです。