• ベストアンサー

DreamWeaverについて初歩的なことですが

転職してWEB製作会社で働いてます。 DreamWeaverやPhotoshopをつかってのWEBの更新が主な仕事なのですが、全くのPC初心者で悪戦苦闘する毎日です。 実務だけではスキルがなかなか向上しないので自宅でもテキストなどを使って独学したいと考えているのですが、会社で購入したソフト(DreamWeaverやPhotoshop)を自宅のPCに取り込むことは可能なのでしょうか? また可能であればこういったことは法的には問題がないのでしょうか? 同僚に聞くと複数のPC入れることができるといった人もいればそれはできないという人もいてよくわかりません。 初心者以前の質問で恥ずかしいのですがどなたか教えて頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#48412
noname#48412
回答No.2

パッケージによって話は違ってきますが 基本的には会社で購入したものを、自宅で使用する事は禁止されています。 簡単に言ってしまうと、他人が購入したものは使ってはいけません。 (例外もあるでしょうが、多くはこの通りだと認識してます) 勿論法的にも問題のある行為です。 また最新のPhoto ShopやDream Weaver(CSと付くシリーズ等)は、インストール方法が特殊になりましたので、ライセンスを所持しているユーザー(平たく言えば、購入した本人)でなければ、インストールする事すら出来ません。 Photo Shopに関して言えば、安値で購入出来る簡易版Photo Shop-エレメンツシリーズ等もリリースされてますので、そういった物を購入して勉強されるのが良いと思います。 機能制限はされてますが、基本的な部分は全く一緒ですし、何より覚えやすく使いやすいですよ。

yujirokun
質問者

お礼

回答ありがとうございます 自宅で勉強するためにもやはり購入しなければいけないみたいですね 簡易版というのもはじめて知りました ありがとうございます

その他の回答 (2)

noname#67354
noname#67354
回答No.3

会社のソフトを自宅のパソコンに入れることは法的に言えば禁止されています。 無料の体験版をダウンロードすると、30日間、製品と同じものが使えます。 体験版はパソコンの内蔵時計で30日間を判断するので…

yujirokun
質問者

お礼

ありがとうございます まずは無料版で試してみるのが良さそうですね

• waracabin
回答No.1

ライセンスの許諾事項(以下適当な箇所を抜粋) >お客様は本ソフトウェアを単一のコンピュータ上でインストール、使用することができます。またはお客様の複数のコンピュータに対し、内部ネットワークを経由して本ソフトウェアをインストールするために限り、ネットワークサーバー等の保存装置に保存、インストールすることができます。この場合、本ソフトウェアをインストール、実行するすべてのコンピュータのためのライセンスを個別に取得しておかなければなりません。 状況の詳細がわかりかねますが、ソフトウェアのインストールは、基本的に1PC1ライセンスが必要です。 あとは質問者様のご判断で。

yujirokun
質問者

お礼

ありがとうございます やはり購入することにしました