• ベストアンサー

虫歯が痛いです…

レーザー治療と、スリーミックス法 どちらか受けようと思っているのですが どちらのほうが確実に虫歯を取り去ることができるのでしょうか? 限りある歯をあまり削りたくありません。 いい点、悪い点、その他の情報を教えてください。 とても痛いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

痛いのでたいへんですよね。 レーザー治療もスリーミックス法も保険適用外の診療です。保険治療の一環で一部レーザー治療やスリーミックス法を取り入れている先生なら保険内で料金を収め、前述の処置代を請求しない場合もあるかと思います。 話しそれてすいません。歯がとても痛いのでしたら、いずれの治療も適応でないかもしれないことを頭の隅に置いておいてください。 いずれにしてもかなり大きな虫歯があるのだと考えられます。レーザーはその種類にもよりますが、虫歯の着色部や水分を多量に含んだ病巣内の有機物を光線の照射によって蒸散させます。虫歯が大きい場合、レーザー光照射による熱による歯の神経への刺激が懸念されます。ただし、虫歯除去後、通常での治療の場合、知覚過敏症状が出ることがありますが、レーザーでは神経に通じる象牙細管という細い管がレーザーの照射によって塞がれる可能性が高く。知覚過敏様の痛みは出にくいと思われます。私はレーザーを使用したことがないので一般論でしか言えないのですが、、、 スリーミックスについては、神経が出ない程度まで虫歯を取り除き、抗菌剤を入れて、薬効によって細菌を死滅させようとする方法です。非常に熱心な先生がいる一方、知り合いの細菌学の先生の中には耐性菌をすやしかねないと否定的な先生もいます。 いずれにしても歯の神経全体にまで細菌感染が及んでいれば、いずれも適応外だと思います。 痛がる患者に処置法を選択させ、処置をあと延ばしにするのはいかがなものでしょう。保険診療で歯を削ると大きく削られるいうのは間違いです。最終的に元の形態を取り戻させる際に、方法によっては大きく削る必要があるということです。いかなる方法でも虫歯に感染した歯質はすべて取り除かなければなりません。虫歯の場合、入り口が狭くても中で広がっている場合もあり、レーザー光で入り口を照射すれば虫歯がすべてとれるとは限りません。 参考にもならず、かえって迷わす結果になったかもじれません。その場合はすいませんでした。私は、いずれも使用していませんので、否定的な意見となったかもしれません。