• ベストアンサー

個人再生について

自分の作った借金がどうにもならなくなった為、個人再生を考えているのですが、妻が別居すると言い出し、個人再生をした場合、妻名義のクレジットカードが使えなくなるのでは?と妻が心配しているのですが、実際のところどうなんでしょうか?よろしくお願いします。

• TCYR
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#245036
noname#245036
回答No.1

結論から申し上げると、奥様のクレジットカードは一切かかわりあいありません。質問者の名義の負債についての手続ですから、裁判所に申請するに奥様の負債について記載するところはありません。ただ、生活状況の説明に奥様の収入を記載する必要があるかもしれません。 ついでに申し上げると、質問者の収入額、個人事業者であるか、給与等の収入者であるかにより多少手続や債権者の対応が異なります。 安定した収入があるのであれば、早めに手続することです。個人で申請できないわけではありませんが、弁護士さんに依頼したほうが無難です。

TCYR
質問者

お礼

アドバイス大変ありがとうございます。妻も私も安心しました。私は、一般のサラリーマンで、安定した収入がありますので、早速弁護士に依頼するようにします。