• ベストアンサー

シャープの冷蔵庫について

一人暮らしをするにあたり、シャープの冷蔵庫(SJ-23TM)の購入を検討中なのですが、カカクコムのクチコミで動作音が少しうるさいというカキコミがありました。一応メーカーのスペック表では動作音は約25dbと書いてありましたが、購入してもしうるさかったら後悔することになてしまうので悩んでおります。シャープの冷蔵庫はうるさいのが多いのでしょうか?また一番静かなメーカーはどこでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jugger
回答No.2

この機種が特に騒音が大きいとは思えないです。標準的ではないでしょうか。ただ騒音と言っても気になる騒音と、気にならない騒音があります。 これは人によって違うので数値だけでは判断できないですね。 私は激安に引かれて韓国製を買いましたが、これは相当うるさかったです。 そのためホームセンターで防振ゴムを買ってきて、それを冷蔵庫の4つの足に敷いたところ劇的に静かになりました。 ぜひ試してください。きっと静かになりますよ。 他に洗濯機やエアコンの室外機にも使うと効果的です。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/kurashi-h/723307/774494/774519/#689436

その他の回答 (1)

• kei1282
回答No.1

シャープの冷蔵庫が特別うるさいということはないと思います。 しかし、SJ-23TMクラスの冷蔵庫に静音性を求めることに無理があります。 このクラスを買うお客さんの購入基準の第一が「値段が安い」という人がほとんどですから、メーカーも「容量」と「冷える」こと以外にコストをかけるとユーザー価格が跳ね上がってしまって結局買ってもらえません。 だから、このクラスの冷蔵庫にメーカーは静音にあまりコストをかけていませんので、極端にうるさくはないが静かではないということです。 静音性を求めるなら、三菱の400L以上の冷蔵庫がスペック上は一番静かですが、測定条件がJIS-C9607ですから一般家庭での実使用では再現しませんので、設置条件や使用条件によってはうるさく感じる人もいるでしょう。 また、容量の小さい冷蔵庫ならばコンプレッサーを使っていないホテル向けの業務用もありますが、値段が高いのがネックでしょう。 音に関しては個人によって感じ方にかなりの差がありますから、実際に買って使ってみるまで分からないと思います。 このクラスの冷蔵庫は展示はしていても実際に動かして試しているお店はほとんどないし、頼んでみても手間と金額との兼ね合いで断られるでしょう。