• ベストアンサー

冷蔵庫の騒音について

1人暮らしのため家電を探しており、店頭でみて気に入った冷蔵庫があったのですが、 よく調べてみると運転音が42dBで心配になりました。 どうも最近の冷蔵庫の標準的運転音は20dB台のようです。 音はまぁまぁ気にする方で、設置場所は寝る部屋の隣でなおかつ枕元の近くなのですが・・・ 40dBは図書館程度の音量だといわれても実感沸かないし部屋に置いたときどう感じるかもわからないので迷っているのですが、 この場合やはり素直に運転音の小さい方を買うべきでしょうか? ちなみに商品はこれです。エラヴィタックスという聞いたこと無いメーカーです http://www.yamada-denkiweb.com/item/detail.php/302756018

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama-maru
回答No.1

一人暮らしの狭い部屋で20dbは、十分気になるレベルの騒音ですよ。 シャープの23dbの冷蔵庫を使ってますが、就寝時に時々耳障りな音がします。 やめておいた方がいいと思います。

その他の回答 (2)

noname#142255
noname#142255
回答No.3

廉かろう 悪かろうのメーカーより 名前の通ったメーカー物を近くで買えば 安心も一緒に

• kagakusuki
回答No.2

因みに、dBの数値が10大きくなる毎に、音のエネルギーが10倍になります。  つまり、音のエネルギーを比較しますと、40dBは20dBの2倍ではなく、100倍のエネルギーになります。